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第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

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マーケターの転職実態を調査、マンガで解説!年収の変化、転職時の課題とは [MarkeZine News 2019-10-24]

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<特集> AI道場「Kaggle」の正体  
 AI開発の「道場」といえるデータ分析コンテスト「Kaggle」をAI人材の採用や
 育成に活用する企業が相次いでいる。日立製作所、ディー・エヌ・エー(DeNA)、
 Preferred Networksの活用事例を通してKaggleの正体に迫る。
>>誕生!日経 xTECH 【ビジネスAI】 AI活用に役立つ情報をお届けします<<
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・マーケティングが供給するリードに営業が対応しきれない
・マーケティング・営業部門の連携がうまくいっていない
・マーケティングと営業のKPIにずれがある
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─[Vol.615] ──────────────
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【マンガで解説!マーケターの転職に関する実態調査】
MarkeZineが独自に行った『マーケターの転職に関する実態調査』
の結果をマンガで解説します!
転職による年収の変化、マーケターの転職に関する課題とは?
https://markezine.jp/article/detail/31795?utm_source=markezine_regular_20191024&utm_medium=email

【近代マーケティングの父が2年ぶりに来日】
近代マーケティングの父フィリップ・コトラーが
「ワールドマーケティングサミット東京2019」に参加するため、
2年ぶりに来日。講演で語られたトピックスを紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/32210?utm_source=markezine_regular_20191024&utm_medium=email

【攻めの広報から経営者へ】
CyberZで“攻めの広報”として活躍していた高井里菜氏は現在、
同社関連企業のeStreamにて代表取締役社長を務めている。
サイバーエージェントグループ内でも、女性の経営者は異色のキャリア。
成長したい、会社に貢献したいと熱意を絶やさない高井氏の
仕事スタイルを取材しました。

本稿は、定期誌『MarkeZine』第45号に掲載したものですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/32010?utm_source=markezine_regular_20191024&utm_medium=email

目次など定期誌『MarkeZine』第45号の情報はこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine_regular_20191024&utm_medium=email

第45号からの定期購読申込の締め切りは
10月24日(木)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine_regular_20191024&utm_medium=email

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[2]今週の注目コンテンツ [PR]
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【おすすめ記事】
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プレゼントとして魅力的なのは現金、商品券、それともポイント還元?
消費者1,000人に調査しました。


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[3]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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MarkeZine BOOKS連動講座開講!発売後すぐさま増刷!
コンパクトにまとまっていて入門書として最適と高評価な本のリアル講義

これまでの教科書には載っていない!実践SNSマーケティング講座
https://event.shoeisha.jp/mza/20191119?utm_source=markezine_regular_20191024&utm_medium=email&utm_campaign=mza20191119

さらに、人気アカウントを運営する企業のSNS担当者から
ノウハウや成功・失敗談など生の声を聞くこともできます。

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[4]新着記事:15本(2019-10-17~2019-10-24)
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◆なぜ「データ分析力」ではなく「データ活用力」が必要なのか?
これから身につけるべきスキルとは

なぜデータを有効活用できないと悩む人が多いのか?
『問題解決ができる! 武器としてのデータ活用術』が明かす
「分析力」でなく「活用力」が重要な理由とは。
 https://markezine.jp/article/detail/32135?utm_source=markezine_regular_20191024&utm_medium=email

◆日産自動車が感じた、テレビ×Twitter連動施策の可能性

近年、Twitterの活用に力を入れる日産自動車。活用の背景や、
直近で取り組んだテレビとの連動施策について聞いた。
 https://markezine.jp/article/detail/32104?utm_source=markezine_regular_20191024&utm_medium=email

◆DMのもつプッシュ力を“データドリブン”で最大化せよ/
日本郵便が提唱する、心動かすコミュニケーション

デジタルマーケターの更なるコミットで、DM活用の可能性は広がっていく――。
アナログのチャネルにデータ活用技術を掛け合わせることで、
どんなコミュニケーションが実現できるのでしょうか。
 https://markezine.jp/article/detail/32059?utm_source=markezine_regular_20191024&utm_medium=email

◆リタゲ偏重から脱却した、最先端の広告予算最適化戦略とは?
ヤフーの分析チームによる検証結果を公開

デジタル広告の長年の課題でもある「リタゲ広告偏重からの脱却」。
将来的にリタゲという配信手法に依存せずに、新たな手法でビジネス成果を
出していくには?
 https://markezine.jp/article/detail/32196?utm_source=markezine_regular_20191024&utm_medium=email

◆「目指すのは“パラレルキャリア”のロールモデル」
長瀬次英氏が進む、次なるステージ

昨年LDHへの電撃移籍が話題となった長瀬次英氏が、
10月よりファッションブランド「BORDERS at BALCONY」のCEO 兼
柴田陽子事務所のCSOに就任。決断の背景や今後の挑戦を聞きました。
 https://markezine.jp/article/detail/32207?utm_source=markezine_regular_20191024&utm_medium=email

◆「車輪の再発明はもう止めよう」BtoBマーケの才流、ベイジ、WACULが
自社ノウハウをシェアする理由

才流・栗原氏、ベイジ・枌谷氏、WACUL・垣内氏の鼎談!
BtoBマーケティングの「無駄」と「本質」をテーマに議論しました。
 https://markezine.jp/article/detail/31990?utm_source=markezine_regular_20191024&utm_medium=email

◆“真実の瞬間”を積み重ねたジャーニーを描く
LTVを最大化する、カスタマーエンゲージメントの作り方

「部分最適思考から脱却し、顧客との長期的な関係を築くことが大切」と話す、
Reproの實川節朗氏。同氏が話す、“これからの時代に必要な
カスタマーエンゲージメントの作り方”とは。
 https://markezine.jp/article/detail/32124?utm_source=markezine_regular_20191024&utm_medium=email

◆NTTコミュニケーションズ、日本航空に学ぶ
顧客志向のマーケティングテクノロジーとその実践方法

パネルディスカッション「NTTcom、JALの事例から学ぶ CDP、MA、
AIを組み合わせるマーケティングテクノロジースタック活用に向けたポイント」
のレポートをお届けします。
 https://markezine.jp/article/detail/32072?utm_source=markezine_regular_20191024&utm_medium=email

◆マーケターの定義バラバラ問題が浮き彫りに
気になるマーケターの転職実態を調査してみた

MarkeZineが独自に行った『マーケターの転職に関する実態調査』の結果を
マンガで解説します!
 https://markezine.jp/article/detail/31795?utm_source=markezine_regular_20191024&utm_medium=email

◆「業務に活かせるかどうかの視点で読む」
JALの山名氏に訊く定期誌『MarkeZine』の読み方

編集部がお届けしている定期誌『MarkeZine』について、
購読されているJALの山名さんにお話をうかがいました。気になってるけど
活用できるか不安、そんな方はぜひチェックしてみてください!
 https://markezine.jp/article/detail/31927?utm_source=markezine_regular_20191024&utm_medium=email

◆アプリを顧客体験向上の強力なチャネルに/
マーケティングドリブンなモバイル戦略に必要なツールとは?

企業と消費者の接点として、スマートフォンアプリの存在感は
もはや無視できない。アプリによるシームレスなエクスペリエンスの提供を
実現するための、マーケティングドリブンな環境構築の秘訣とは?
 https://markezine.jp/article/detail/31960?utm_source=markezine_regular_20191024&utm_medium=email

◆88歳、米寿を迎えた近代マーケティングの父フィリップ・コトラーが
伝えたいこと

近代マーケティングの父フィリップ・コトラーが
「ワールドマーケティングサミット東京2019」に参加するため、
2年ぶりに来日。本稿では、講演で語られたトピックスを紹介する。
 https://markezine.jp/article/detail/32210?utm_source=markezine_regular_20191024&utm_medium=email

◆ダイキン×ワンメディアが検証!
Instagramストーリーズでのブランド訴求&クリエイティブの最適解

ダイキン工業とワンメディアが、ストーリーズ活用の極意を公開!
訴求内容の定め方から、A/Bテストで明らかになったクリエイティブの意外な
最適解まで、様々な視点からポイントを語ります。
 https://markezine.jp/article/detail/32055?utm_source=markezine_regular_20191024&utm_medium=email

◆ヤマハが語る、 BtoBマーケティングが 自走できるまでの道のり

ヤマハは、世界中の宗教施設へ楽器・音響機器のコンサルティングを行う
「House of Worship Project」において、MAを導入。
本記事では、その活用が軌道に乗るまでを取材しました。
 https://markezine.jp/article/detail/32008?utm_source=markezine_regular_20191024&utm_medium=email

◆パタゴニアの事例に学ぶ、アプリマーケティングで実現する
オンライン・オフライン体験の橋渡し

アプリマーケとは「オンラインとオフラインをつなぎ、
顧客体験をより良くする活動」だとするランチェスターの田代氏。
データ連携の出発点である個人識別の手法や、
アプリマーケ基盤の段階的拡張について解説します。
 https://markezine.jp/article/detail/32060?utm_source=markezine_regular_20191024&utm_medium=email

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[5]人気ランキング(2019-10-17~2019-10-23)
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<記事>

●1位 ふわっとした意見で恥をかかないために、
まず自分のものにしておきたい5つの思考法
 https://markezine.jp/article/detail/32139?utm_source=markezine_regular_20191024&utm_medium=email

●2位 マーケターの定義バラバラ問題が浮き彫りに
気になるマーケターの転職実態を調査してみた
 https://markezine.jp/article/detail/31795?utm_source=markezine_regular_20191024&utm_medium=email

●3位 紙メディアは意外にも若年層に有効
3つの実証実験で明らかになったDMの効果を発表
 https://markezine.jp/article/detail/32056?utm_source=markezine_regular_20191024&utm_medium=email

●4位 “真実の瞬間”を積み重ねたジャーニーを描く
LTVを最大化する、カスタマーエンゲージメントの作り方
 https://markezine.jp/article/detail/32124?utm_source=markezine_regular_20191024&utm_medium=email

●5位 88歳、米寿を迎えた近代マーケティングの父フィリップ・コトラーが
伝えたいこと
 https://markezine.jp/article/detail/32210?utm_source=markezine_regular_20191024&utm_medium=email

●6位 アリババ、テンセントに見る中国「新小売」の現在地
OMO先進国から日本企業へのヒントを探る
 https://markezine.jp/article/detail/32161?utm_source=markezine_regular_20191024&utm_medium=email

●7位 「車輪の再発明はもう止めよう」BtoBマーケの才流、ベイジ、WACULが
自社ノウハウをシェアする理由
 https://markezine.jp/article/detail/31990?utm_source=markezine_regular_20191024&utm_medium=email

●8位 ダイキン×ワンメディアが検証!
Instagramストーリーズでのブランド訴求&クリエイティブの最適解
 https://markezine.jp/article/detail/32055?utm_source=markezine_regular_20191024&utm_medium=email

●9位 AI、機械学習、ディープラーニングの違いを説明できますか?
機械学習と統計の違いは?
 https://markezine.jp/article/detail/29471?utm_source=markezine_regular_20191024&utm_medium=email

●10位 ヤマハが語る、 BtoBマーケティングが 自走できるまでの道のり
 https://markezine.jp/article/detail/32008?utm_source=markezine_regular_20191024&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 2019年上半期インスタで流行したのは「あたおか」「スカーフ」
「チーズグルメ」【Petrel調査】
 https://markezine.jp/article/detail/31496?utm_source=markezine_regular_20191024&utm_medium=email

●2位 2019年女子高生のトレンド予測&2018年の流行を東西別におさらい
【TT総研調査】
 https://markezine.jp/article/detail/30068?utm_source=markezine_regular_20191024&utm_medium=email

●3位 博報堂マーケティングシステムズ、行動経済学を活用した
コミュニケーションシナリオ設計サービスを提供
 https://markezine.jp/article/detail/32217?utm_source=markezine_regular_20191024&utm_medium=email

●4位 朝日新聞、「左ききのエレン」とコラボし新聞紙面上で
「競合プレゼン」を実施 勝敗はツイッター投票で決定
 https://markezine.jp/article/detail/32242?utm_source=markezine_regular_20191024&utm_medium=email

●5位 2019年上半期YouTubeチャンネル総再生数1位は「東海オンエア」
【BitStar調査】
 https://markezine.jp/article/detail/31527?utm_source=markezine_regular_20191024&utm_medium=email

●6位 講談社、読者のオタク的要素に着目したネット広告プラットフォーム
「OTAKAD」を提供
 https://markezine.jp/article/detail/32215?utm_source=markezine_regular_20191024&utm_medium=email

●7位 Supership、プログラミング不要でのデータマネジメントを実現する
「Datapia」を提供へ
 https://markezine.jp/article/detail/32218?utm_source=markezine_regular_20191024&utm_medium=email

●8位 飲み物を広告媒体に変えるリップルズ、
売上や顧客満足度を向上させるビッグデータを活用したサービスを展開
 https://markezine.jp/article/detail/32203?utm_source=markezine_regular_20191024&utm_medium=email

●9位 翔泳社主催「data tech 2019」マーケターにも有益なセッション揃え
11/19開催
 https://markezine.jp/article/detail/32208?utm_source=markezine_regular_20191024&utm_medium=email

●10位 トリップアドバイザー、広告データサービス「TripAdvisor Connect」を
正式提供
 https://markezine.jp/article/detail/32239?utm_source=markezine_regular_20191024&utm_medium=email

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