リクルート流「統合マーケティング」への挑戦 5年間のノウハウを公開 [MarkeZine News 2019-11-07]
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─[Vol.617] ──────────────
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。
【 リクルートが「統合マーケティング」のノウハウを公開!】
「顧客獲得に近いポイントで『小さなPDCA』だけを回し続けていると、
新規顧客へのリーチは限られ、継続的に顧客を集め続けることはできない」。
こう語るのは、リクルートおよびリクルートジョブズにおいて、
媒体横断でマーケティングを管轄する金井統氏。
金井氏に、統合マーケティングを成功に導くためのKPI設計や
予算アロケーション、PDCAの回し方、組織・人材の考え方など、
同社のノウハウを包み隠さずお話しいただきました。
https://markezine.jp/article/detail/32189?utm_source=markezine_regular_20191107&utm_medium=email
【シャトレーゼ、森美術館、ロクシタンのSNSコミュニケーション】
9月12日、13日に開催された「MarkeZine Day Autumn 2019」。
シャトレーゼの岩井一紘氏、森美術館の洞田貫晋一朗氏、
ロクシタンジャポンの安倍もと子氏が登壇したセッションでは、
公式アカウントにおけるコミュニケーション設計のポイントや
SNS運営で課題となりやすいKPIなどが語られました。
https://markezine.jp/article/detail/32075?utm_source=markezine_regular_20191107&utm_medium=email
【資生堂“Beauty as a Service”実現への道】
資生堂が提供を開始したIoTスキンケアブランド「Optune」。
同ブランド立ち上げの経緯、IoTがマーケティングにもたらす可能性などを
ブランドマネージャーの川崎道文氏に聞きました。
本稿は、定期誌『MarkeZine』第46号に掲載したものですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/32224?utm_source=markezine_regular_20191107&utm_medium=email
目次など定期誌『MarkeZine』第46号の情報はこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine_regular_20191107&utm_medium=email
第46号からの定期購読申込の締め切りは
11月24日(日)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine_regular_20191107&utm_medium=email
【アンケートにご協力ください!】
現在、MarkeZine編集部では2020年1月刊行の定期誌『MarkeZine』第49号の
特集企画として、マーケターのみなさまへのアンケートを実施しています。
テーマは「2020年に向けたマーケターの課題と挑戦」。
たくさんの読者の方と一緒に誌面づくりができればと考えておりますので、
ぜひご協力ください!
ご回答いただいた皆様全員に、調査結果をまとめたPDFをプレゼントいたします。
回答受付期間は2019年11月15日(金)まで。
ぜひ、こちらからアンケートに協力いただければ幸いです。
https://markezine.jp/application/32?utm_source=markezine_regular_20191107&utm_medium=email
【関西のマーケター必見!「MarkeZine Day Kansai」11月に開催】
デジタル広告/マーケティング領域のトレンドを1日で学べるイベント
「MarkeZine Day 2019 Autumn Kansai」が11月26日(火)に、
大阪梅田のブリーゼプラザにて開催されることになりました。
参加費は無料ですので、ぜひこの機会にお越しください!
お申込みはこちらから↓↓
https://event.shoeisha.jp/mzday/20191126?utm_source=markezine_regular_20191107&utm_medium=email&utm_campaign=mzday20191126
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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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★『クチコミで人気!様々な地域・企業が参加する
「Webマーケティング基礎講座」とは?
http://event.shoeisha.jp/mza/20191211?utm_source=markezine_regular_20191107&utm_medium=email&utm_campaign=mza20191211
社内研修では難しいWebマーケティングの全体像を体系的に学べる。
各分野の最前線で活躍されている10名の講師が、各テーマごとに登壇。
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[3]新着記事:12本(2019-10-31~2019-11-07)
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◆スターバックスがデジタルマーケターの採用を強化中
“感動体験”はデータの力で新たなステージへ
スターバックスでは現在、デジタル戦略の推進者を募集中。
本記事では、CRM部における募集ポジションの詳細と
「体験・ストーリー重視のデジタル施策にチャレンジできる」という
仕事の魅力について聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/32228?utm_source=markezine_regular_20191107&utm_medium=email
◆「主張と意義のないブランドは淘汰される」
コトラーが語る、ブランド・アクティビズムの重要性
いま企業に求められる「ブランド・アクティビズム」とは?
江端浩人氏が、近代マーケティングの父・コトラー博士を直撃取材。
https://markezine.jp/article/detail/32287?utm_source=markezine_regular_20191107&utm_medium=email
◆3つのステップで休眠ユーザーをロイヤル化
イスラエル発のモバイルアドテク企業・YouAppiの挑戦
休眠ユーザーを呼び戻し、アクティブ率を向上させる
“人工知能型アプリ広告配信プラットフォーム”を提供する
イスラエル発のアドテク企業YouAppi(ユーアッピ)。
プロダクトの強みを取材しました。
https://markezine.jp/article/detail/32229?utm_source=markezine_regular_20191107&utm_medium=email
◆どの顧客接点からでも提供する価値は同じ
堀場エステックがMarketo Engageで進める営業変革
どうすれば売上に貢献できるのか。営業出身のマーケターとしての課題感から、
Marketo Engageで営業変革に挑む堀場エステックの志知氏の取り組みに迫った。
https://markezine.jp/article/detail/32110?utm_source=markezine_regular_20191107&utm_medium=email
◆シャトレーゼ、森美術館、ロクシタンが語る
SNSコミュニケーションで大切なこと
シャトレーゼの岩井さん、森美術館の洞田貫さん、
ロクシタンジャポンの安倍さんが、公式アカウントにおける
コミュニケーション設計のポイントやSNS運営で
課題となりやすいKPIなどについて語り合いました。
https://markezine.jp/article/detail/32075?utm_source=markezine_regular_20191107&utm_medium=email
◆リクルート流「統合マーケティング」への挑戦
KPI設計~予算アロケーションまで5年間のノウハウを公開
リクルートの金井氏に、統合マーケティングを成功に導くためのKPI設計や
予算アロケーション、PDCAの回し方、組織・人材の考え方など、
同社のノウハウを包み隠さずお話しいただきました。
https://markezine.jp/article/detail/32189?utm_source=markezine_regular_20191107&utm_medium=email
◆サンリオと丸亀製麺が挑む来店効果の可視化
LINE、店舗解析、アプリをどう活用しているか
派手なキャンペーンの裏側で展開された効果測定について、
具体的な仕組みを解説。セッションの後半では、
両社の直近の来店計測に関する取り組みについても紹介されました。
https://markezine.jp/article/detail/32074?utm_source=markezine_regular_20191107&utm_medium=email
◆気づかざるデータの魅力
レイ・イナモト氏×デジタルインテリジェンスが提示する、DXの真髄
ニューヨークを拠点に活躍するレイ・イナモト氏が来日し、
デジタルインテリジェンスの横山氏・榮枝氏と共に、
データやテクノロジーをテーマに語るセミナーが開催されます。
同セミナーの見どころとは?
https://markezine.jp/article/detail/32277?utm_source=markezine_regular_20191107&utm_medium=email
◆UGC分析によるインサイト発掘&Instagramアカウントの戦略的運用を具現化
【AIQ】
Instagram活用のベストパートナーを紹介!今回はAIを活用したInstagramの
ユーザー分析に強みを持ち、戦略的なアカウント運用やUGCインサイト調査を
支援するAIQ(アイキュー)です。
https://markezine.jp/article/detail/32206?utm_source=markezine_regular_20191107&utm_medium=email
◆一休の榊社長とスマニュー戦略顧問の西口氏が語る
データドリブン経営とAI時代に必要なマーケターの能力
対談イベント「一休の『データドリブン経営』を"超具体的"に解剖」では、
会場からの質問にもリアルタイムに答えながら、熱い議論が交わされました。
https://markezine.jp/article/detail/32194?utm_source=markezine_regular_20191107&utm_medium=email
◆「天気の子」コラボが大きな話題に
クラシルに聞く、強力コンテンツとのコラボの秘訣
公開以降、ロングランヒットを記録している映画「天気の子」。
同作品とコラボし大きな話題となったレシピ動画サービス「クラシル」を
提供するdelyのお2人に、コラボの秘訣を聞きました!
https://markezine.jp/article/detail/32175?utm_source=markezine_regular_20191107&utm_medium=email
◆SNSマーケティングの“わかったつもり”を解消!
#ウルサス本に学ぶメッセージの広め方【お薦めの書籍】
本記事では #ウルサス本 こと『僕らはSNSでモノを買う』を紹介。
SNSマーケティングの要である「UGC」を中心に、
じっくり学ぶことができる一冊です。
https://markezine.jp/article/detail/32150?utm_source=markezine_regular_20191107&utm_medium=email
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[4]人気ランキング(2019-10-31~2019-11-06)
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<記事>
●1位 リクルート流「統合マーケティング」への挑戦
KPI設計~予算アロケーションまで5年間のノウハウを公開
https://markezine.jp/article/detail/32189?utm_source=markezine_regular_20191107&utm_medium=email
●2位 一休の榊社長とスマニュー戦略顧問の西口氏が語る
データドリブン経営とAI時代に必要なマーケターの能力
https://markezine.jp/article/detail/32194?utm_source=markezine_regular_20191107&utm_medium=email
●3位 シャトレーゼ、森美術館、ロクシタンが語る
SNSコミュニケーションで大切なこと
https://markezine.jp/article/detail/32075?utm_source=markezine_regular_20191107&utm_medium=email
●4位 継続率99.5%を誇るSmartHRのカスタマーサクセスチームが、
顧客のために“あえてやらない”こと
https://markezine.jp/article/detail/32163?utm_source=markezine_regular_20191107&utm_medium=email
●5位 「天気の子」コラボが大きな話題に
クラシルに聞く、強力コンテンツとのコラボの秘訣
https://markezine.jp/article/detail/32175?utm_source=markezine_regular_20191107&utm_medium=email
●6位 サンリオと丸亀製麺が挑む来店効果の可視化
LINE、店舗解析、アプリをどう活用しているか
https://markezine.jp/article/detail/32074?utm_source=markezine_regular_20191107&utm_medium=email
●7位 AI、機械学習、ディープラーニングの違いを説明できますか?
機械学習と統計の違いは?
https://markezine.jp/article/detail/29471?utm_source=markezine_regular_20191107&utm_medium=email
●8位 こてっちゃんがLINEキャンペーンに全面シフト/
はがき・Web販促からLINE販促にすべき理由
https://markezine.jp/article/detail/32108?utm_source=markezine_regular_20191107&utm_medium=email
●9位 「見えないものは改善できない」
アスクル・LOHACOの超データドリブン運営&独自価値を生む2つの方法
https://markezine.jp/article/detail/32149?utm_source=markezine_regular_20191107&utm_medium=email
●10位 シンプル&クールになった楽天のWebサイトを支える
「楽天市場編成部」のデータ活用力とは
https://markezine.jp/article/detail/32166?utm_source=markezine_regular_20191107&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 2019年上半期インスタで流行したのは「あたおか」「スカーフ」
「チーズグルメ」【Petrel調査】
https://markezine.jp/article/detail/31496?utm_source=markezine_regular_20191107&utm_medium=email
●2位 ヤフー、実店舗への購買誘導を目的とした新サービスを開始
PayPayと連動した広告・販促商品を提供
https://markezine.jp/article/detail/32306?utm_source=markezine_regular_20191107&utm_medium=email
●3位 2019年女子高生のトレンド予測&2018年の流行を東西別におさらい
【TT総研調査】
https://markezine.jp/article/detail/30068?utm_source=markezine_regular_20191107&utm_medium=email
●4位 2019年上半期YouTubeチャンネル総再生数1位は「東海オンエア」
【BitStar調査】
https://markezine.jp/article/detail/31527?utm_source=markezine_regular_20191107&utm_medium=email
●5位 ファッションサブスクサービス「メチャカリ」が
月額39円で利用できる「39キャンペーン」を開始
https://markezine.jp/article/detail/32268?utm_source=markezine_regular_20191107&utm_medium=email
●6位 「アドテック東京2019」の注目セッションをピックアップ
【11/27・28開催】
https://markezine.jp/article/detail/32293?utm_source=markezine_regular_20191107&utm_medium=email
●7位 TikTok Ads、AudienceOneの属性・興味関心・ライフステージ・
購買データを活用可能に
https://markezine.jp/article/detail/32292?utm_source=markezine_regular_20191107&utm_medium=email
●8位 日本郵便、LINEの「通知メッセージ」による
お届け予定通知サービスを開始
https://markezine.jp/article/detail/30586?utm_source=markezine_regular_20191107&utm_medium=email
●9位 ダイキン工業、ユーザー参加型の商品開発・販売プラットフォーム
「DAIKIN LAUNCH X」を開設
https://markezine.jp/article/detail/32307?utm_source=markezine_regular_20191107&utm_medium=email
●10位 AIはマーケティングをどう変えるのか?
AIに特化したMarkeZine Day、12月に開催決定
https://markezine.jp/article/detail/32301?utm_source=markezine_regular_20191107&utm_medium=email
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