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『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

【セールスフォース小出会長インタビュー】DX、マーケティングの本質とは

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消費者1,000人に調査しました。

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─[Vol.621] ──────────────
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配信の停止は文末をご覧ください。

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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【セールスフォース小出会長インタビュー】
快進撃を続けるセールスフォース・ドットコム日本法人は
2020年に設立20周年を迎えます。同社を5年半にわたって率いてきた
小出伸一会長に、就任当時のエピソードから、DX、イノベーション、
マーケティング、採用や組織まで、さまざまなお話をうかがいました。
https://markezine.jp/article/detail/32361?utm_source=markezine_regular_20191205&utm_medium=email

【すがけんさんに聞く、生きた情報の集め方と思考法】
毎日100人と情報交換を行い、
自身を“情報のわらしべ長者”と表現するのは、
Moonshot代表の菅原健一さん=通称すがけんさん。
そんなすがけんさんに、毎日誰とどのように情報交換を行い、
生きた知識にしているのかを聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/32390?utm_source=markezine_regular_20191205&utm_medium=email

【 西口一希氏が解説!未来の顧客を含めたマーケティング実践】
「未来の顧客を含めた“ターゲット顧客全体”を捉えよう」と提唱するのは、
書籍『顧客起点マーケティング』の著者でもある西口一希氏。
本稿ではこの考え方と、顧客から発想するCRMについて詳説します。

本稿は、定期誌『MarkeZine』第47号に掲載したものですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/32350?utm_source=markezine_regular_20191205&utm_medium=email

目次など定期誌『MarkeZine』第47号の情報はこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine_regular_20191205&utm_medium=email

第47号からの定期購読申込の締め切りは
12月24日(火)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine_regular_20191205&utm_medium=email

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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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★上司やクライアントも大満足!あなたの株が上がるGAレポート作成ノウハウ
『小川卓氏が教える「すぐに使える」アクセス解析レポート作成実践講座』
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[3]新着記事:13本(2019-11-28~2019-12-05)
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◆消費者視点のオムニチャネル戦略で重要な3つのポイント、
鍵を握る店頭受取サービスの導入

とかくオムニチャネル化自体が目的になりがちだが、
お客様はチャネルがシームレスかどうかは意識していないと語る奥谷さん。
お客様視点でオムニチャネル価値を考える上で大切な3つのポイントとは。
 https://markezine.jp/article/detail/32454?utm_source=markezine_regular_20191205&utm_medium=email

◆検索意図を考えた記事で検索流入6倍!
ベネッセ「いぬのきもち」「ねこのきもち」のコンテンツマーケ戦略

1年2ヵ月で検索流入6倍に成長した「いぬのきもち」「ねこのきもち」。
両メディアのコンテンツマーケティングが上手くいった理由とは?
 https://markezine.jp/article/detail/32107?utm_source=markezine_regular_20191205&utm_medium=email

◆Spotifyにみるサブスクの真髄/
「音楽発見」という体験が、ヒットの生み方まで変える大きなうねりに

人々に新しい音楽の聴き方を提案し、
業界のマーケティングアプローチにも変化をもたらしたSpotify。
オイシックス・ラ・大地の西井氏が、その裏側に迫りました。
 https://markezine.jp/article/detail/32323?utm_source=markezine_regular_20191205&utm_medium=email

◆トヨタRAV4は若年層になぜ売れた?
デジタル広告で「認知」「商品理解」を狙うクリエイティブの真髄

売れ行き絶好調のミッドサイズSUV「RAV4」のデジタルキャンペーンは
なぜ若年層にも刺さったのか? 思わず手を止めて視聴してしまう
クリエイティブを生み出したチームに、その秘訣をインタビューしました。
 https://markezine.jp/article/detail/32361?utm_source=markezine_regular_20191205&utm_medium=email

◆「検索」対策の強化で予約数20%増加!
ワンダーテーブルが挑んだネット上の口コミ&店舗情報の一元管理

顧客との最初の接点として重要性を増しているのが、ネットでの検索。
多数のレビューサイトにおける口コミ対応や店舗情報の発信を効率化し、
ビジネス成果につなげたワンダーテーブルに、取り組みを聞きました。
 https://markezine.jp/article/detail/32294?utm_source=markezine_regular_20191205&utm_medium=email

◆CX神話に惑わされるな
現場の数値改善に直結するユーザーへのおもてなし体験の作り方

ベンダー都合の顧客体験から脱却できるか。
そう問いかけるのはSprocket社の深田氏。真の顧客視点に立った成果を伴う
プロセスとしての顧客体験の在り方を再考する。
 https://markezine.jp/article/detail/32311?utm_source=markezine_regular_20191205&utm_medium=email

◆ラジオ聴きながらTwitter!
J-WAVE×Twitter、#クリスマスボックス で大型コラボ

Twitterがクリスマスシーズンに行う大型キャンペーン
「 #クリスマスボックス 」。J-WAVEの担当者とTwitter Japanの担当者に、
その魅力を聞いた。
 https://markezine.jp/article/detail/32332?utm_source=markezine_regular_20191205&utm_medium=email

◆【マーケターの転職に関する実態調査】
「年収」「理由」のリアルをエージェントに聞いてみた

転職回数は少ないほうが良いの? 年収アップのコツは?
MarkeZineが行った『マーケターの転職に関する実態調査』から浮かび上がった
疑問を、転職エージェントがズバっと解決!
 https://markezine.jp/article/detail/32317?utm_source=markezine_regular_20191205&utm_medium=email

◆資生堂がInstagramを中心としたブランディング戦略を公開
ストーリーズ広告の新常識とは?

Instagramをブランディングに活用する際のポイントや資生堂ジャパンと
テテマーチによるセッションレポートをお届けします。
 https://markezine.jp/article/detail/32321?utm_source=markezine_regular_20191205&utm_medium=email

◆メディアに最適なクリエイティブを科学するCCI×Quark tokyoが
MEDIATORを設立した訳

CCIとQuark tokyoが8月に立ち上げた新会社「MEDIATOR」。
各メディアに特化したクリエイティブ作りに注力する同社が
どのようなノウハウを持っているのかに迫った。
 https://markezine.jp/article/detail/32331?utm_source=markezine_regular_20191205&utm_medium=email

◆ユーザーのためになる動画広告を
SMN×アルファアーキテクトの連携メニューがもたらす革新

「Logicad」などを提供するSMNと、動画DSP「VeleT」を提供する
アルファアーキテクトが連携メニューを提供。その内容とは?
 https://markezine.jp/article/detail/32415?utm_source=markezine_regular_20191205&utm_medium=email

◆企業視点のシナリオこそ、デジタル×アナログ統合の要/
アドビが勧める“成果を上げるプロセス設計”

カスタマージャーニーを作成しても、活用できていない。
こんな悩みの突破口として、アドビ システムズ・マルケト事業部の白井氏は、
企業の視点で顧客に期待したい行動を定め、
シナリオを設計することを勧めます。
 https://markezine.jp/article/detail/32318?utm_source=markezine_regular_20191205&utm_medium=email

◆セールスフォースは自らを変革しながら、市場を拡大していく
【小出会長インタビュー】

B2Bの世界は今どこへ向かおうとしているのでしょうか?
来年20周年を迎えるセールスフォース・ドットコム日本法人の小出伸一会長に、
就任当時のエピソード、DX、マーケティングなど様々なお話を伺いました。
 https://markezine.jp/article/detail/32188?utm_source=markezine_regular_20191205&utm_medium=email

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[4]人気ランキング(2019-11-28~2019-12-04)
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<記事>

●1位 トヨタRAV4は若年層になぜ売れた?
デジタル広告で「認知」「商品理解」を狙うクリエイティブの真髄
 https://markezine.jp/article/detail/32361?utm_source=markezine_regular_20191205&utm_medium=email

●2位 セールスフォースは自らを変革しながら、市場を拡大していく
【小出会長インタビュー】
 https://markezine.jp/article/detail/32188?utm_source=markezine_regular_20191205&utm_medium=email

●3位 資生堂がInstagramを中心としたブランディング戦略を公開
ストーリーズ広告の新常識とは?
 https://markezine.jp/article/detail/32321?utm_source=markezine_regular_20191205&utm_medium=email

●4位 ラジオ聴きながらTwitter!
J-WAVE×Twitter、#クリスマスボックス で大型コラボ
 https://markezine.jp/article/detail/32332?utm_source=markezine_regular_20191205&utm_medium=email

●5位 【マーケターの転職に関する実態調査】
「年収」「理由」のリアルをエージェントに聞いてみた
 https://markezine.jp/article/detail/32317?utm_source=markezine_regular_20191205&utm_medium=email

●6位 「よう見つけたな」普段注目されない商品ラベルが話題になって売上3倍
花王がメンズビオレで仕掛けたこと
 https://markezine.jp/article/detail/32382?utm_source=markezine_regular_20191205&utm_medium=email

●7位 メディアに最適なクリエイティブを科学するCCI×Quark tokyoが
MEDIATORを設立した訳
 https://markezine.jp/article/detail/32331?utm_source=markezine_regular_20191205&utm_medium=email

●8位 毎日100人と情報交換
すがけんさんに聞く、生きた情報の集め方と思考法
 https://markezine.jp/article/detail/32390?utm_source=markezine_regular_20191205&utm_medium=email

●9位 TikTokのオフラインへの成果は?
電通デジタルとGroundTruthが店舗誘導効果を可視化
 https://markezine.jp/article/detail/32204?utm_source=markezine_regular_20191205&utm_medium=email

●10位 Spotifyにみるサブスクの真髄/
「音楽発見」という体験が、ヒットの生み方まで変える大きなうねりに
 https://markezine.jp/article/detail/32323?utm_source=markezine_regular_20191205&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 2019年、女子中高生の流行語は「ぴえん」「べびたっぴ」/
人気アプリは「SODA」【AMF調べ】
 https://markezine.jp/article/detail/32499?utm_source=markezine_regular_20191205&utm_medium=email

●2位 2019年上半期インスタで流行したのは「あたおか」「スカーフ」
「チーズグルメ」【Petrel調査】
 https://markezine.jp/article/detail/31496?utm_source=markezine_regular_20191205&utm_medium=email

●3位 2019年女子高生のトレンド予測&2018年の流行を東西別におさらい
【TT総研調査】
 https://markezine.jp/article/detail/30068?utm_source=markezine_regular_20191205&utm_medium=email

●4位  ヤフー、広告・サービスをリニューアル
名称を「Yahoo!広告」に順次変更
 https://markezine.jp/article/detail/32475?utm_source=markezine_regular_20191205&utm_medium=email

●5位 マクドナルド、「メクリマス」キャンペーンを実施
パッケージ記載のQRコード経由でアプリにクーポン配信
 https://markezine.jp/article/detail/32504?utm_source=markezine_regular_20191205&utm_medium=email

●6位 「アドテック東京2019」総来場者人数は1万5,000人弱
次世代を担うマーケター交流の場に
 https://markezine.jp/article/detail/32491?utm_source=markezine_regular_20191205&utm_medium=email

●7位 約7割の担当者がCookieによる行動分析に不足を感じると回答/
規制強化はどう影響?【サイカ調査】
 https://markezine.jp/article/detail/32477?utm_source=markezine_regular_20191205&utm_medium=email

●8位 2019年上半期YouTubeチャンネル総再生数1位は「東海オンエア」
【BitStar調査】
 https://markezine.jp/article/detail/31527?utm_source=markezine_regular_20191205&utm_medium=email

●9位 Sansan、ドコモ、マネーフォワードが語る
デジマ成功のためにいま必要なこと【参加無料】
 https://markezine.jp/article/detail/32493?utm_source=markezine_regular_20191205&utm_medium=email

●10位 なぜ広告やCMが炎上してしまうのか?
コミュニケーションの世界で起きている変化を6つの視点で解説!
 https://markezine.jp/article/detail/32395?utm_source=markezine_regular_20191205&utm_medium=email

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