「アホな自分を忘れないようにする」ベイジ代表・枌谷さんの文章Hack
[デジタルマーケティングの光と影、全企業がCookieの利用法を見直すべき理由]
<日経 xTECH ビジネスAI>
様々な外部サイトからWeb閲覧履歴を収集しブラウザーの向こう側にいるユーザー
の属性をあぶりだす。アドテクノロジーやデジタルマーケティングにおけるこう
したデータの活用はこれまで個人情報保護の観点で問題視されることは無かった
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─[Vol.622] ──────────────
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。
【「普通の人」だから書けることがある】
コンテンツマーケティングにおける独自性の出し方を探る本連載。
今回は、BtoB領域に詳しく、多方面で独自性あふれるコンテンツを発信している
ベイジ代表・枌谷さんとの対談から、ご自身を「ごく普通の人」で
あると語る枌谷さん個人やBtoBでの情報発信のポイントについて
深掘りしていきます。
https://markezine.jp/article/detail/32256?utm_source=markezine_regular_20191212&utm_medium=email
【来るか、音声広告の時代】
マス媒体由来のデジタル広告の現状を紹介する本連載。
今回は、ラジオをパソコンやスマートフォンで聴けるサービス「radiko」が
2018年7月から実証実験をスタートした広告商品「radikoオーディオアド」に
ついて話を聞きました。同広告商品が持つ、デジタルならではの特徴とは?
https://markezine.jp/article/detail/32449?utm_source=markezine_regular_20191212&utm_medium=email
【GYAOが新卒採用をアプリに絞った理由】
無料動画配信サービス「GYAO!」を運営するGYAOは、
2017年度から新卒採用のチャネルをアプリに一本化。
これにより、企業カルチャーと応募者とのマッチング精度が
高まったと語ります。同社の採用を管轄する芦田氏と羽生氏に、
アプリに絞り込んだ経緯と現在の手応えを聞きました。
本稿は、定期誌『MarkeZine』第47号に掲載したものですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/32358?utm_source=markezine_regular_20191212&utm_medium=email
目次など定期誌『MarkeZine』第47号の情報はこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine_regular_20191212&utm_medium=email
第47号からの定期購読申込の締め切りは
12月24日(火)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine_regular_20191212&utm_medium=email
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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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・定期的なレポートを作成するのに時間がかかっている
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[3]新着記事:16本(2019-12-05~2019-12-12)
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◆『東京ラブストーリー』より『君の名は。』に共感する私たち
/U30が語る、シェアしたくなるコンテンツ
#adtechtokyo「U30が語る、これからのコンテンツ作り」のレポート。
『ジョーカー』のツイート分析に見る、伝わり、
広がるコンテンツの共通点とは?
若手目線のスキップされない広告戦略も紹介!
https://markezine.jp/article/detail/32521?utm_source=markezine_regular_20191212&utm_medium=email
◆一気通貫&SNS横断でのInstagram活用支援でビジネス効果を最大化【コムニコ】
Instagram活用のベストパートナーを紹介!今回はSNSマーケティングの
プロフェッショナルのコムニコに、SNSアカウントを総合的に
運用支援するからこそ導きだせるビジネス成果について聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/32387?utm_source=markezine_regular_20191212&utm_medium=email
◆アカウント運用×ダイナミック広告で最大限の効果を
クラシルのInstagram活用の秘訣
現在フォロワーが230万を超える、クラシルの公式Instagramアカウント。
どのようにしてここまでグロースさせたのか、
またInstagramの広告活用についても話を聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/32448?utm_source=markezine_regular_20191212&utm_medium=email
◆リステリン、クラフトボスはTikTokをどう活用した?
2020年はどうなるTikTok Ads
【イベントレポート】TikTok Adsの最新の取り組み、
ジョンソン・エンド・ジョンソンとサントリーコミュニケーションズに
おける活用事例についてお届けします。
https://markezine.jp/article/detail/32419?utm_source=markezine_regular_20191212&utm_medium=email
◆度重なる転職でも、一貫した軸でキャリアアップ
ミツカンCDO、渡邉さんのターニングポイント
Mizkan HoldingsのCDO、渡邉英右さん。様々な企業で異なる仕事を経験してきた
渡邉さんが、現在までキャリアをどう描いてきたのか、
ターニングポイントはどこだったのかを探ります。
https://markezine.jp/article/detail/32435?utm_source=markezine_regular_20191212&utm_medium=email
◆Z世代=「若者」とひと括りにしていませんか?
4タイプの特性とソーシャル利用を解説
Z世代=インスタ消費など、その特性をひと括りに捉えてはいませんか?
実は、Z世代には大きく4つのタイプが存在します。
本稿では、この4タイプについて“マーケティング視点”で解説します。
https://markezine.jp/article/detail/32511?utm_source=markezine_regular_20191212&utm_medium=email
◆LIFULLがCMでブランドパーパスを打ち出す理由
「しなきゃ、なんてない。」に込められた想いとは
企業がCMでブランドパーパスを打ち出す意味とは?
LIFULL「しなきゃ、なんてない。」の例から考えます。
https://markezine.jp/article/detail/32510?utm_source=markezine_regular_20191212&utm_medium=email
◆アカデミックの視点から、「口コミ」と「広告のいま」を紐解く
私たちにとっても身近な「口コミ」をテーマに、
実務に役立つ論文の読みどころを紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/32500?utm_source=markezine_regular_20191212&utm_medium=email
◆マーケティングをより良いものに変える
「不可視のダイバーシティ」へリーチする方法とは?
無意識の偏見から生まれてしまうコミュニケーション課題。
企業に今求められているダイバーシティの視点とは?
新刊『ダイバーシティ×マーケティング』から解説します。
https://markezine.jp/article/detail/32394?utm_source=markezine_regular_20191212&utm_medium=email
◆アイデアをすぐにヤプリでアプリに。
マーケター必読のアプリマーケティング実例集
ロイヤルカスタマーとの継続的な関係構築に有効なアプリ。
本格的に取り組みたいと考えているマーケターに向けて、
ライトオンやプロントをはじめとしたアプリマーケ成功事例を一挙公開!
https://markezine.jp/article/detail/32077?utm_source=markezine_regular_20191212&utm_medium=email
◆Twitter活用でシャウエッセンが二桁伸長できた理由
「売上成長の鈍化」と「購入者の高齢化」を課題としていたニッポンハムの
ブランド「シャウエッセン」。そんな同ブランドの売上を二桁伸長させた
Twitter活用に迫ります。
https://markezine.jp/article/detail/32381?utm_source=markezine_regular_20191212&utm_medium=email
◆「アホな自分を忘れないようにする」
“普通の人”が良いコンテンツを作るための逆説的な秘訣
BtoBにおける実名&顔出し発信のメリットや法人アカウントでも
「シャープさん」が受け入れられる理由についても!
https://markezine.jp/article/detail/32256?utm_source=markezine_regular_20191212&utm_medium=email
◆【調査で明らかに】Instagram×スポーツがもたらす、マーケティングへの恩恵
カンター・ジャパンとFacebook Japanが行った調査をもとに、
スポーツ×Instagramの可能性を探りました!
https://markezine.jp/article/detail/32369?utm_source=markezine_regular_20191212&utm_medium=email
◆来るか、音声広告の時代
radikoオーディオアドが持つデジタルならではの価値
2018年7月からオーディオアドの実証実験をスタートしたradiko。
その背景、現在の広告主の利用状況などに迫った。
https://markezine.jp/article/detail/32449?utm_source=markezine_regular_20191212&utm_medium=email
◆2019年11月にAmazonで売れたマーケ本は?
『沈黙のWebライティング』など名著が根強い人気
2019年11月にAmazonで売れたマーケティング関連の本、1位から50位までを紹介!
『沈黙のWebライティング』や『ザ・コピーライティング』などが
根強く人気です。
https://markezine.jp/article/detail/32393?utm_source=markezine_regular_20191212&utm_medium=email
◆AIでリテールはどう変わる?伊藤忠食品、ユニ・チャームが実践したAI活用法
リテールのAI活用推進を目的に、2017年に立ち上がった「リテールAI研究会」。
参画する伊藤忠食品とユニ・チャームはトライアルにて実証実験を実施。
両社が研究会に参画した経緯、実証実験の成果とは?
https://markezine.jp/article/detail/31404?utm_source=markezine_regular_20191212&utm_medium=email
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[4]人気ランキング(2019-12-05~2019-12-11)
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<記事>
●1位 Twitter活用でシャウエッセンが二桁伸長できた理由
https://markezine.jp/article/detail/32381?utm_source=markezine_regular_20191212&utm_medium=email
●2位 「アホな自分を忘れないようにする」
“普通の人”が良いコンテンツを作るための逆説的な秘訣
https://markezine.jp/article/detail/32256?utm_source=markezine_regular_20191212&utm_medium=email
●3位 トヨタRAV4は若年層になぜ売れた?
デジタル広告で「認知」「商品理解」を狙うクリエイティブの真髄
https://markezine.jp/article/detail/32361?utm_source=markezine_regular_20191212&utm_medium=email
●4位 【調査で明らかに】Instagram×スポーツがもたらす、
マーケティングへの恩恵
https://markezine.jp/article/detail/32369?utm_source=markezine_regular_20191212&utm_medium=email
●5位 来るか、音声広告の時代
radikoオーディオアドが持つデジタルならではの価値
https://markezine.jp/article/detail/32449?utm_source=markezine_regular_20191212&utm_medium=email
●6位 アカデミックの視点から、「口コミ」と「広告のいま」を紐解く
https://markezine.jp/article/detail/32500?utm_source=markezine_regular_20191212&utm_medium=email
●7位 アイデアをすぐにヤプリでアプリに。
マーケター必読のアプリマーケティング実例集
https://markezine.jp/article/detail/32077?utm_source=markezine_regular_20191212&utm_medium=email
●8位 Z世代=「若者」とひと括りにしていませんか?
4タイプの特性とソーシャル利用を解説
https://markezine.jp/article/detail/32511?utm_source=markezine_regular_20191212&utm_medium=email
●9位 資生堂がInstagramを中心としたブランディング戦略を公開
ストーリーズ広告の新常識とは?
https://markezine.jp/article/detail/32321?utm_source=markezine_regular_20191212&utm_medium=email
●10位 セールスフォースは自らを変革しながら、市場を拡大していく
【小出会長インタビュー】
https://markezine.jp/article/detail/32188?utm_source=markezine_regular_20191212&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 2019年、女子中高生の流行語は「ぴえん」「べびたっぴ」
/人気アプリは「SODA」【AMF調べ】
https://markezine.jp/article/detail/32499?utm_source=markezine_regular_20191212&utm_medium=email
●2位 2019年上半期インスタで流行したのは「あたおか」「スカーフ」
「チーズグルメ」【Petrel調査】
https://markezine.jp/article/detail/31496?utm_source=markezine_regular_20191212&utm_medium=email
●3位 2019年女子高生のトレンド予測&2018年の流行を東西別におさらい
【TT総研調査】
https://markezine.jp/article/detail/30068?utm_source=markezine_regular_20191212&utm_medium=email
●4位 2019年上半期YouTubeチャンネル総再生数1位は「東海オンエア」
【BitStar調査】
https://markezine.jp/article/detail/31527?utm_source=markezine_regular_20191212&utm_medium=email
●5位 博報堂、「博報堂SDGsプロジェクト」を発足
クライアント企業の取り組みを支援へ
https://markezine.jp/article/detail/32547?utm_source=markezine_regular_20191212&utm_medium=email
●6位 2019年Webサイト訪問数トップはGoogle アプリユーザー数ではLINEに
【ヴァリューズ調査】
https://markezine.jp/article/detail/32559?utm_source=markezine_regular_20191212&utm_medium=email
●7位 山手線車内を筋トレ空間に!
JR東日本、電車専用トレーニングアプリ「‘TRAIN’ing」試験公開
https://markezine.jp/article/detail/32509?utm_source=markezine_regular_20191212&utm_medium=email
●8位 ネット広告市場、2023年度には約2.8兆円まで拡大か
/矢野経済研究所が予測を発表
https://markezine.jp/article/detail/32538?utm_source=markezine_regular_20191212&utm_medium=email
●9位 ユーザベースとTBSが資本業務提携
5G時代を見据え、コンテンツ・ビジネス両面で提携
https://markezine.jp/article/detail/32545?utm_source=markezine_regular_20191212&utm_medium=email
●10位 ヤフー、「Yahoo! JAPAN じぶんCM」を提供
ターゲット毎にクリエイティブの出し分けが可能
https://markezine.jp/article/detail/32553?utm_source=markezine_regular_20191212&utm_medium=email
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