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『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

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「アホな自分を忘れないようにする」ベイジ代表・枌谷さんの文章Hack

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─[Vol.622] ──────────────
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【「普通の人」だから書けることがある】
コンテンツマーケティングにおける独自性の出し方を探る本連載。
今回は、BtoB領域に詳しく、多方面で独自性あふれるコンテンツを発信している
ベイジ代表・枌谷さんとの対談から、ご自身を「ごく普通の人」で
あると語る枌谷さん個人やBtoBでの情報発信のポイントについて
深掘りしていきます。
https://markezine.jp/article/detail/32256?utm_source=markezine_regular_20191212&utm_medium=email

【来るか、音声広告の時代】
マス媒体由来のデジタル広告の現状を紹介する本連載。
今回は、ラジオをパソコンやスマートフォンで聴けるサービス「radiko」が
2018年7月から実証実験をスタートした広告商品「radikoオーディオアド」に
ついて話を聞きました。同広告商品が持つ、デジタルならではの特徴とは?
https://markezine.jp/article/detail/32449?utm_source=markezine_regular_20191212&utm_medium=email

【GYAOが新卒採用をアプリに絞った理由】
無料動画配信サービス「GYAO!」を運営するGYAOは、
2017年度から新卒採用のチャネルをアプリに一本化。
これにより、企業カルチャーと応募者とのマッチング精度が
高まったと語ります。同社の採用を管轄する芦田氏と羽生氏に、
アプリに絞り込んだ経緯と現在の手応えを聞きました。

本稿は、定期誌『MarkeZine』第47号に掲載したものですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/32358?utm_source=markezine_regular_20191212&utm_medium=email

目次など定期誌『MarkeZine』第47号の情報はこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine_regular_20191212&utm_medium=email

第47号からの定期購読申込の締め切りは
12月24日(火)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine_regular_20191212&utm_medium=email

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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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[3]新着記事:16本(2019-12-05~2019-12-12)
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◆『東京ラブストーリー』より『君の名は。』に共感する私たち
/U30が語る、シェアしたくなるコンテンツ

#adtechtokyo「U30が語る、これからのコンテンツ作り」のレポート。
『ジョーカー』のツイート分析に見る、伝わり、
広がるコンテンツの共通点とは?
若手目線のスキップされない広告戦略も紹介! 
 https://markezine.jp/article/detail/32521?utm_source=markezine_regular_20191212&utm_medium=email

◆一気通貫&SNS横断でのInstagram活用支援でビジネス効果を最大化【コムニコ】

Instagram活用のベストパートナーを紹介!今回はSNSマーケティングの
プロフェッショナルのコムニコに、SNSアカウントを総合的に
運用支援するからこそ導きだせるビジネス成果について聞いた。
 https://markezine.jp/article/detail/32387?utm_source=markezine_regular_20191212&utm_medium=email

◆アカウント運用×ダイナミック広告で最大限の効果を
クラシルのInstagram活用の秘訣

現在フォロワーが230万を超える、クラシルの公式Instagramアカウント。
どのようにしてここまでグロースさせたのか、
またInstagramの広告活用についても話を聞いた。
 https://markezine.jp/article/detail/32448?utm_source=markezine_regular_20191212&utm_medium=email

◆リステリン、クラフトボスはTikTokをどう活用した?
2020年はどうなるTikTok Ads

【イベントレポート】TikTok Adsの最新の取り組み、
ジョンソン・エンド・ジョンソンとサントリーコミュニケーションズに
おける活用事例についてお届けします。
 https://markezine.jp/article/detail/32419?utm_source=markezine_regular_20191212&utm_medium=email

◆度重なる転職でも、一貫した軸でキャリアアップ
ミツカンCDO、渡邉さんのターニングポイント

Mizkan HoldingsのCDO、渡邉英右さん。様々な企業で異なる仕事を経験してきた
渡邉さんが、現在までキャリアをどう描いてきたのか、
ターニングポイントはどこだったのかを探ります。
 https://markezine.jp/article/detail/32435?utm_source=markezine_regular_20191212&utm_medium=email

◆Z世代=「若者」とひと括りにしていませんか?
4タイプの特性とソーシャル利用を解説

Z世代=インスタ消費など、その特性をひと括りに捉えてはいませんか?
実は、Z世代には大きく4つのタイプが存在します。
本稿では、この4タイプについて“マーケティング視点”で解説します。
 https://markezine.jp/article/detail/32511?utm_source=markezine_regular_20191212&utm_medium=email

◆LIFULLがCMでブランドパーパスを打ち出す理由
「しなきゃ、なんてない。」に込められた想いとは

企業がCMでブランドパーパスを打ち出す意味とは?
LIFULL「しなきゃ、なんてない。」の例から考えます。
 https://markezine.jp/article/detail/32510?utm_source=markezine_regular_20191212&utm_medium=email

◆アカデミックの視点から、「口コミ」と「広告のいま」を紐解く

私たちにとっても身近な「口コミ」をテーマに、
実務に役立つ論文の読みどころを紹介します。
 https://markezine.jp/article/detail/32500?utm_source=markezine_regular_20191212&utm_medium=email

◆マーケティングをより良いものに変える
「不可視のダイバーシティ」へリーチする方法とは?

無意識の偏見から生まれてしまうコミュニケーション課題。
企業に今求められているダイバーシティの視点とは?
新刊『ダイバーシティ×マーケティング』から解説します。
 https://markezine.jp/article/detail/32394?utm_source=markezine_regular_20191212&utm_medium=email

◆アイデアをすぐにヤプリでアプリに。
マーケター必読のアプリマーケティング実例集

ロイヤルカスタマーとの継続的な関係構築に有効なアプリ。
本格的に取り組みたいと考えているマーケターに向けて、
ライトオンやプロントをはじめとしたアプリマーケ成功事例を一挙公開!
 https://markezine.jp/article/detail/32077?utm_source=markezine_regular_20191212&utm_medium=email

◆Twitter活用でシャウエッセンが二桁伸長できた理由

「売上成長の鈍化」と「購入者の高齢化」を課題としていたニッポンハムの
ブランド「シャウエッセン」。そんな同ブランドの売上を二桁伸長させた
Twitter活用に迫ります。
 https://markezine.jp/article/detail/32381?utm_source=markezine_regular_20191212&utm_medium=email

◆「アホな自分を忘れないようにする」
“普通の人”が良いコンテンツを作るための逆説的な秘訣

BtoBにおける実名&顔出し発信のメリットや法人アカウントでも
「シャープさん」が受け入れられる理由についても!
 https://markezine.jp/article/detail/32256?utm_source=markezine_regular_20191212&utm_medium=email

◆【調査で明らかに】Instagram×スポーツがもたらす、マーケティングへの恩恵

カンター・ジャパンとFacebook Japanが行った調査をもとに、
スポーツ×Instagramの可能性を探りました!
 https://markezine.jp/article/detail/32369?utm_source=markezine_regular_20191212&utm_medium=email

◆来るか、音声広告の時代
radikoオーディオアドが持つデジタルならではの価値

2018年7月からオーディオアドの実証実験をスタートしたradiko。
その背景、現在の広告主の利用状況などに迫った。
 https://markezine.jp/article/detail/32449?utm_source=markezine_regular_20191212&utm_medium=email

◆2019年11月にAmazonで売れたマーケ本は?
『沈黙のWebライティング』など名著が根強い人気

2019年11月にAmazonで売れたマーケティング関連の本、1位から50位までを紹介!
『沈黙のWebライティング』や『ザ・コピーライティング』などが
根強く人気です。
 https://markezine.jp/article/detail/32393?utm_source=markezine_regular_20191212&utm_medium=email

◆AIでリテールはどう変わる?伊藤忠食品、ユニ・チャームが実践したAI活用法

リテールのAI活用推進を目的に、2017年に立ち上がった「リテールAI研究会」。
参画する伊藤忠食品とユニ・チャームはトライアルにて実証実験を実施。
両社が研究会に参画した経緯、実証実験の成果とは?
 https://markezine.jp/article/detail/31404?utm_source=markezine_regular_20191212&utm_medium=email

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[4]人気ランキング(2019-12-05~2019-12-11)
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<記事>

●1位 Twitter活用でシャウエッセンが二桁伸長できた理由
 https://markezine.jp/article/detail/32381?utm_source=markezine_regular_20191212&utm_medium=email

●2位 「アホな自分を忘れないようにする」
“普通の人”が良いコンテンツを作るための逆説的な秘訣
 https://markezine.jp/article/detail/32256?utm_source=markezine_regular_20191212&utm_medium=email

●3位 トヨタRAV4は若年層になぜ売れた?
デジタル広告で「認知」「商品理解」を狙うクリエイティブの真髄
 https://markezine.jp/article/detail/32361?utm_source=markezine_regular_20191212&utm_medium=email

●4位 【調査で明らかに】Instagram×スポーツがもたらす、
マーケティングへの恩恵
 https://markezine.jp/article/detail/32369?utm_source=markezine_regular_20191212&utm_medium=email

●5位 来るか、音声広告の時代
radikoオーディオアドが持つデジタルならではの価値
 https://markezine.jp/article/detail/32449?utm_source=markezine_regular_20191212&utm_medium=email

●6位 アカデミックの視点から、「口コミ」と「広告のいま」を紐解く
 https://markezine.jp/article/detail/32500?utm_source=markezine_regular_20191212&utm_medium=email

●7位 アイデアをすぐにヤプリでアプリに。
マーケター必読のアプリマーケティング実例集
 https://markezine.jp/article/detail/32077?utm_source=markezine_regular_20191212&utm_medium=email

●8位 Z世代=「若者」とひと括りにしていませんか?
4タイプの特性とソーシャル利用を解説
 https://markezine.jp/article/detail/32511?utm_source=markezine_regular_20191212&utm_medium=email

●9位 資生堂がInstagramを中心としたブランディング戦略を公開
ストーリーズ広告の新常識とは?
 https://markezine.jp/article/detail/32321?utm_source=markezine_regular_20191212&utm_medium=email

●10位 セールスフォースは自らを変革しながら、市場を拡大していく
【小出会長インタビュー】
 https://markezine.jp/article/detail/32188?utm_source=markezine_regular_20191212&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 2019年、女子中高生の流行語は「ぴえん」「べびたっぴ」
/人気アプリは「SODA」【AMF調べ】
 https://markezine.jp/article/detail/32499?utm_source=markezine_regular_20191212&utm_medium=email

●2位 2019年上半期インスタで流行したのは「あたおか」「スカーフ」
「チーズグルメ」【Petrel調査】
 https://markezine.jp/article/detail/31496?utm_source=markezine_regular_20191212&utm_medium=email

●3位 2019年女子高生のトレンド予測&2018年の流行を東西別におさらい
【TT総研調査】
 https://markezine.jp/article/detail/30068?utm_source=markezine_regular_20191212&utm_medium=email

●4位 2019年上半期YouTubeチャンネル総再生数1位は「東海オンエア」
【BitStar調査】
 https://markezine.jp/article/detail/31527?utm_source=markezine_regular_20191212&utm_medium=email

●5位 博報堂、「博報堂SDGsプロジェクト」を発足
クライアント企業の取り組みを支援へ
 https://markezine.jp/article/detail/32547?utm_source=markezine_regular_20191212&utm_medium=email

●6位 2019年Webサイト訪問数トップはGoogle アプリユーザー数ではLINEに
【ヴァリューズ調査】
 https://markezine.jp/article/detail/32559?utm_source=markezine_regular_20191212&utm_medium=email

●7位 山手線車内を筋トレ空間に!
JR東日本、電車専用トレーニングアプリ「‘TRAIN’ing」試験公開
 https://markezine.jp/article/detail/32509?utm_source=markezine_regular_20191212&utm_medium=email

●8位 ネット広告市場、2023年度には約2.8兆円まで拡大か
/矢野経済研究所が予測を発表
 https://markezine.jp/article/detail/32538?utm_source=markezine_regular_20191212&utm_medium=email

●9位 ユーザベースとTBSが資本業務提携
5G時代を見据え、コンテンツ・ビジネス両面で提携
 https://markezine.jp/article/detail/32545?utm_source=markezine_regular_20191212&utm_medium=email

●10位 ヤフー、「Yahoo! JAPAN じぶんCM」を提供
ターゲット毎にクリエイティブの出し分けが可能
 https://markezine.jp/article/detail/32553?utm_source=markezine_regular_20191212&utm_medium=email

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