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『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

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サッカー観戦時の飲食課題を解決!ジェフ千葉×ウフルの顧客満足度向上施策

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【1/21@神田明神ホール】豪華6セッションが無料![懇親会も予定]
売上を上げたい組織は必見!成長し続ける組織の秘訣を各社が特別に公開!
ソフトバンク・インサイドセールス責任者、Sansan・営業部長
元Salesforceのセールス・イネーブルメント本部長が登壇!!
申込はお早めに!!⇒ https://event.shoeisha.jp/slzday/20200121?utm_source=markezine_regular_20191219&utm_medium=email&utm_campaign=all
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・スターバックスなど先進企業の実践事例、先行する米国などの小売業の変革
★小売業のデジタル化による変革の鍵は、店舗における顧客体験が肝である
■参加費:無料(事前登録制) ■日時:1/29(水)10:30-18:00 場所:神田明神ホール
■お申込・詳細 ⇒ https://event.shoeisha.jp/bizzday/20200129?utm_source=markezine_regular_20191219&utm_medium=email&utm_campaign=all
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─[Vol.623] ──────────────
このメールはMarkeZineで会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。

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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【ジェフ千葉×ウフルの顧客満足度向上施策】
プラスクラスの平地氏とともに、
スポーツ業界のマーケティングの現状と課題、今後について探る本連載。
今回はJリーグクラブのジェフユナイテッド市原・千葉と
IoT事業を展開するウフルが共同で行った、
飲食に関するソリューションの試験導入についてインタビュー。
どのようにしてサッカー観戦の飲食体験を向上させたのか、話を聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/32480?utm_source=markezine_regular_20191219&utm_medium=email

【成長し続けるマーケター、すなえりさんの原点】
広告・マーケティング業界に特化したキャリアコンサルティングを
3,000人以上担当したホールハートの野崎大輔さん(通称:白メガネ)が、
同領域で活躍する業界人のこれまで歩んできたキャリアを深掘りする本連載。
今回は、学生時代から飲食店の経営に携わり、
様々なキャリアを歩んできたすなえりさんに話を聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/32495?utm_source=markezine_regular_20191219&utm_medium=email

【ジェンダーマーケティング2.0 “配慮”から“行動”へ】
多様化が求められる現代において、
マーケティングや広告表現に関わる者が意識すべきこととは何でしょうか?
ジェンダーマーケティングの進化や、企業/ブランドに最適な
課題設定のメソッドを解説します。

本稿は、定期誌『MarkeZine』第47号に掲載したものですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/32363?utm_source=markezine_regular_20191219&utm_medium=email

目次など定期誌『MarkeZine』第47号の情報はこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine_regular_20191219&utm_medium=email

第47号からの定期購読申込の締め切りは
12月24日(火)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine_regular_20191219&utm_medium=email

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[2]今週の注目コンテンツ  [PR]
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【おすすめ記事】
来店や購買に影響を与える、口コミサイトやSNS。
特に評価の★の数は、顧客の印象を大きく左右します。
本記事では、正しい情報を掲載し、口コミに丁寧に返信を行うことで、
★の改善に結びつけた飲食企業に取材しました。
 

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[3]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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国内でMAに注目が集まり始めてから、もう5年以上が経過しました。
「導入したが使いこなせていない」「導入を検討しているが、
どのツールが適しているのかわからない」という声をよく聞きます。

どうすればツール導入に失敗せず、
また現場での活用も進めていくことができるのでしょうか。

本講座はそういった悩みの声に応えるべく企画された講座です。
講座内では導入で失敗しないための基礎知識を学びながら、導入後のリード選別
方法やKGI・KPI設定方法など具体的な運用方法についても学ぶことができます。

事例と実践で学ぶ!MAツール活用講座
~概念だけでない、リアルな現場の声をお届けします!~
https://event.shoeisha.jp/mza/20200123?utm_source=markezine_regular_20191219&utm_medium=email&utm_campaign=mza20200123

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[4]新着記事:16本(2019-12-12~2019-12-19)
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◆まだ見ぬ顧客を可視化せよ
フルファネルでビジネスを加速させるNAVITIME×ヴァリューズの挑戦

ナビタイムジャパンとヴァリューズ、両社の強みがもたらすビジネスを
加速する一気通貫のマーケティングとは?
 https://markezine.jp/article/detail/32573?utm_source=markezine_regular_20191219&utm_medium=email

◆PR=“パブリシティ獲得活動”ではない
/マーケティングの要を握る「PR」の本質とは?

従来ながらの広告や販促手法が効きにくくなったと言われる今、
PRの意義が増している。「アドテック東京2019」で語られた、
PRが担う役割、マーケティングへの寄与の可能性とは?
 https://markezine.jp/article/detail/32582?utm_source=markezine_regular_20191219&utm_medium=email

◆「ネスレアミューズ」に学ぶ、継続的に成長するオウンドメディア運営の秘訣

ネスレ日本が運営する「ネスレアミューズ」は、2020年で10周年を迎える。
オウンドメディア運営が厳しいといわれる時代に、多彩なコンテンツを通じて
顧客との関係性を長年にわたり構築してきた秘訣とは?
 https://markezine.jp/article/detail/32385?utm_source=markezine_regular_20191219&utm_medium=email

◆会話を科学して匿名顧客を可視化せよ!
ギブリーが提案する体験価値時代の1to1マーケティング

CX時代に求められる「体験的価値」をデジタル上でいかに提供するか
――その方法として注目されている「カンバセーションテック」とは?
 https://markezine.jp/article/detail/32081?utm_source=markezine_regular_20191219&utm_medium=email

◆エン・ジャパンはストーリーズ広告への投資を4倍に
インスタ広告をダイレクトレスポンスで活用する方法

キャンペーン設計、シグナル、クリエイティブ最適化といった3つのポイントや、
エン・ジャパンの取り組みについてご紹介します。
 https://markezine.jp/article/detail/32322?utm_source=markezine_regular_20191219&utm_medium=email

◆SNSマーケは「速度」と「シミュラークル」で攻略せよ
/電通・天野氏がデータで紐解くコミュニケーション

電通・天野氏がSNSの利用実態とマーケ活用のポイントを解説。
明太子のふくやは、「(I)いつも、(O)おいしい、(T)とどく」を叶える
IoTの取り組みを披露しました。【イベントレポート】
 https://markezine.jp/article/detail/32380?utm_source=markezine_regular_20191219&utm_medium=email

◆選ばれるサブスクには、哲学やストーリーがある
/freeeの上場を支えた顧客に寄り添う組織とカルチャー

「顧客はサブスクを選ぶ際、機能や価格だけでなく、企業が発信する哲学や
ストーリーも重視し始めている」。上場を果たしたfreee・CMOの川西氏と
オイシックス・ラ・大地の西井氏の対談です。
 https://markezine.jp/article/detail/32536?utm_source=markezine_regular_20191219&utm_medium=email

◆リアル店舗やイベントで気持が盛り上がった所にプッシュ通知
オン・オフデータ統合で顧客体験は次の段階へ

リアルとデジタルの顧客データを統合して実現する
リアルタイムコミュニケーションの威力は絶大です。
アパレル、旅行・交通、消費財などの業界事例を紹介しながら、
マーケティング基盤構築のポイントに迫ります。
 https://markezine.jp/article/detail/32470?utm_source=markezine_regular_20191219&utm_medium=email

◆国内1億以上の会員数とデータを武器に
楽天が描くオムニコマースの新しいカタチ

O2Oマーケティングを実現する広告プロダクト
「RMP - Omni Commerce」の強みとは? 楽天の広告事業の現在地に迫ります。
 https://markezine.jp/article/detail/32417?utm_source=markezine_regular_20191219&utm_medium=email

◆商品棚がリアルからデジタルに変わる時代
買い物から淘汰されるもの、生き残るもの【お薦めの書籍】

この10年で「買い物はネットで済ませる」が普通になりました。
では次の10年は? デジマとECの専門家が、
棚のデジタル化=「デジタルシェルフ」を軸にこれからのショッピング体験
を綴った一冊をご紹介します。
 https://markezine.jp/article/detail/32565?utm_source=markezine_regular_20191219&utm_medium=email

◆生活者の琴線に触れ、バイアスを解放する
コミュニケーションメッセージのヒント

共感をねらって発したメッセージが炎上する事例が多発している。
それらと生活者の琴線に触れるメッセージの境には、何があるのか?
「アンコンシャス・バイアス(無意識の偏見)」の観点からそのヒントを探る。
 https://markezine.jp/article/detail/32414?utm_source=markezine_regular_20191219&utm_medium=email

◆アスリートの力をマーケティングに活用
Instagramが見せるスポーツマーケティングの未来

カヌー日本代表の羽根田選手、空手日本代表の植草選手、
サッカー日本代表の橋本選手が語る、Instagramの魅力とは?
 https://markezine.jp/article/detail/32384?utm_source=markezine_regular_20191219&utm_medium=email

◆「描くのは右肩上がりの人生グラフ」成長し続けるマーケター、
すなえりさんの原点とは

学生時代に飲食店経営を経験し、freeeでの広告運用担当を経て、
現在はアナグラムで運用型広告のコンサルをしているすなえりさん。
彼女がキャリアを築く上で一貫していたこととは?
 https://markezine.jp/article/detail/32495?utm_source=markezine_regular_20191219&utm_medium=email

◆ノーマーク商品が大ヒットに!?ローソンが「悪魔のおにぎり」で行った、
前向きな後追いコミュニケーション

ローソンの大ヒット商品「悪魔のおにぎり」。
一時は定番おにぎりのシーチキンマヨネーズの売上をも抜いた同商品の、
コミュニケーションについて話を聞いた。
 https://markezine.jp/article/detail/32478?utm_source=markezine_regular_20191219&utm_medium=email

◆サッカー来場者の悩みをデジタルが解決!
ジェフ千葉×ウフルの顧客満足度向上施策に迫る

ジェフ千葉が顧客体験を向上させるため、ある実証実験を実施。
その内容と結果に迫りました。
 https://markezine.jp/article/detail/32480?utm_source=markezine_regular_20191219&utm_medium=email

◆来たる2020年に向けて、拡大するインバウンドビジネスの機会を逃すな

スマホを片手に日本を訪れる人々に向けて、デジタルチャネル・ツールを
軸にインバウンドのビジネスチャンスを最大化するために、
企業はどう対応すればいいのでしょうか?
 https://markezine.jp/article/detail/32505?utm_source=markezine_regular_20191219&utm_medium=email

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[5]人気ランキング(2019-12-12~2019-12-18)
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<記事>

●1位 資生堂がInstagramを中心としたブランディング戦略を公開
ストーリーズ広告の新常識とは?
 https://markezine.jp/article/detail/32321?utm_source=markezine_regular_20191219&utm_medium=email

●2位 サッカー来場者の悩みをデジタルが解決!
ジェフ千葉×ウフルの顧客満足度向上施策に迫る
 https://markezine.jp/article/detail/32480?utm_source=markezine_regular_20191219&utm_medium=email

●3位 「描くのは右肩上がりの人生グラフ」成長し続けるマーケター、
すなえりさんの原点とは
 https://markezine.jp/article/detail/32495?utm_source=markezine_regular_20191219&utm_medium=email

●4位 Z世代=「若者」とひと括りにしていませんか?
4タイプの特性とソーシャル利用を解説
 https://markezine.jp/article/detail/32511?utm_source=markezine_regular_20191219&utm_medium=email

●5位 【調査で明らかに】
Instagram×スポーツがもたらす、マーケティングへの恩恵
 https://markezine.jp/article/detail/32369?utm_source=markezine_regular_20191219&utm_medium=email

●6位 国内1億以上の会員数とデータを武器に
楽天が描くオムニコマースの新しいカタチ
 https://markezine.jp/article/detail/32417?utm_source=markezine_regular_20191219&utm_medium=email

●7位 『東京ラブストーリー』より『君の名は。』に共感する私たち
/U30が語る、シェアしたくなるコンテンツ
 https://markezine.jp/article/detail/32521?utm_source=markezine_regular_20191219&utm_medium=email

●8位 ノーマーク商品が大ヒットに!?ローソンが「悪魔のおにぎり」で行った、
前向きな後追いコミュニケーション
 https://markezine.jp/article/detail/32478?utm_source=markezine_regular_20191219&utm_medium=email

●9位 SNSマーケは「速度」と「シミュラークル」で攻略せよ
/電通・天野氏がデータで紐解くコミュニケーション
 https://markezine.jp/article/detail/32380?utm_source=markezine_regular_20191219&utm_medium=email

●10位 度重なる転職でも、一貫した軸でキャリアアップ
ミツカンCDO、渡邉さんのターニングポイント
 https://markezine.jp/article/detail/32435?utm_source=markezine_regular_20191219&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 2019年、女子中高生の流行語は「ぴえん」「べびたっぴ」
/人気アプリは「SODA」【AMF調べ】
 https://markezine.jp/article/detail/32499?utm_source=markezine_regular_20191219&utm_medium=email

●2位 テレビCM出稿担当者、過半数が2019年の投資増を回答
/代わりにネット広告を減らす傾向【サイカ調査】
 https://markezine.jp/article/detail/32583?utm_source=markezine_regular_20191219&utm_medium=email

●3位 2019年女子高生のトレンド予測&2018年の流行を東西別におさらい
【TT総研調査】
 https://markezine.jp/article/detail/30068?utm_source=markezine_regular_20191219&utm_medium=email

●4位 2019年上半期YouTubeチャンネル総再生数1位は「東海オンエア」
【BitStar調査】
 https://markezine.jp/article/detail/31527?utm_source=markezine_regular_20191219&utm_medium=email

●5位 2019年上半期インスタで流行したのは「あたおか」「スカーフ」
「チーズグルメ」【Petrel調査】
 https://markezine.jp/article/detail/31496?utm_source=markezine_regular_20191219&utm_medium=email

●6位 2019年Webサイト訪問数トップはGoogle アプリユーザー数ではLINEに
【ヴァリューズ調査】
 https://markezine.jp/article/detail/32559?utm_source=markezine_regular_20191219&utm_medium=email

●7位 BtoB企業の6割がオウンドメディアに積極的
/運営中の3割が効果実感までに1年以上【ベーシック調査】
 https://markezine.jp/article/detail/32595?utm_source=markezine_regular_20191219&utm_medium=email

●8位 博報堂、2020年春に「UNIVERSITY of CREATIVITY」を開設
 https://markezine.jp/article/detail/32619?utm_source=markezine_regular_20191219&utm_medium=email

●9位 2020年は応援消費/中国テイストが20歳女性のトレンドに!?
【SHIBUYA109 lab.調査】
 https://markezine.jp/article/detail/32579?utm_source=markezine_regular_20191219&utm_medium=email

●10位 プレイドとNRIデジタル、GCPを活用したデジマやDXの支援を開始
短期間で検証プロセスを体感
 https://markezine.jp/article/detail/32610?utm_source=markezine_regular_20191219&utm_medium=email

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