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Google検索1位の価値は下がっている?変わり続ける検索エンジンとこれからのSEO対策 [MarkeZine News 2019-06-13]

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─[Vol.597] ──────────────
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【マンガで理解!変わり続ける検索エンジンとこれからのSEO対策】
Googleの検索結果画面に表示される内容が変わってきていることに
お気づきでしょうか?
Googleの変化と求められる今後のSEO対策について、
Google マーケティング プラットフォーム パートナー認定企業である
プリンシプルのCOO、中村研太さんに解説していただきました。
https://markezine.jp/article/detail/30912?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190613

【デジタル改革が進まない、5つの不都合な真実】
デジタルトランスフォーメーションの必要性が浸透している一方で、
実際に実現できている企業はまだまだ少数です。
妨げになっている「デジタル改革が進まない、5つの不都合な真実」とは?
サイトコアでCMOを務めるペイジ・オニール氏に聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/31145?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190613

【テレビCMをA/Bテストに使う HRBrainのオフライン広告戦略】
クラウド型人事評価サービスを展開するHRBrainは、
2018年秋に初のテレビCMを石川・新潟で展開しました。
実はこのテレビCM、後に実施するタクシー広告のA/Bテストを兼ねていたそう。
検証を重ね、成果を上げている同社に、テレビCMの活用方法や
オフライン施策におけるPDCAの回し方について聞きました。

本稿は、定期誌『MarkeZine』第41号に掲載したものですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/31042?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190613

目次など定期誌『MarkeZine』第41号の情報はこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=email&utm_campaign=teikishi_teikimail20190613

第41号からの定期購読申込の締め切りは
6月24日(月)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20190613&utm_campaign=teikishi

【MarkeZine Day 公募企画を募集開始!】  
9月12日(木)~13日(金)に開催する「MarkeZine Day 2019 Autumn」では、
公募セッションを実施します。
日々のマーケティング活動で得た知見や、困難な課題への取り組みについて、
会社の外に向けて発信してみませんか?

お申し込み締め切りは6/24(月)17時です。

企画詳細は当選後に編集部と作り込むことも
できますので、気軽にお申し込みください!
https://event.shoeisha.jp/mzday/20190912?utm_source=mz_teikimail_20190613&utm_medium=email

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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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いきなりSNS担当を任されても大丈夫!超初心者大歓迎のSNSマーケ講座
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SNSマーケティングを行う上で必要な「ガイドラインの作成」や
「投稿コンテンツの作成」「分析方法」など実践に役立つ知識を習得可能。
花王、セガのSNS担当者からノウハウや成功・失敗談などの生の声も聞ける!

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[3]新着記事:11本(2019-06-06~2019-06-13)
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◆令和時代のカスタマーエクスペリエンス
――オラクルが提唱する「リアルタイムCX」とは

日本オラクル主催のイベントに、NECの東海林氏や、
NTTコミュニケーションズの前田氏、アンダーワークスの赤木氏らが登壇。
次世代のCXについて意見を交わしました。
 https://markezine.jp/article/detail/31058?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190613

◆森美術館でSNSマーケティングを本気でやってみた
中の人が書き下ろす『シェアする美術』発売

約40万人のSNSフォロワーを有する森美術館、
そのアカウントを運用する「中の人」が心得を書き下ろした
『シェアする美術』が発売です!
 https://markezine.jp/article/detail/31109?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190613

◆Twitter×漫画で若年層へのアプローチを強化
「サランラップ」のTwitter活用が成功した理由

「サランラップ」を提供する旭化成ホームプロダクツ。
同社が若年層へのアプローチを目的に行った、Twitter活用とは?
 https://markezine.jp/article/detail/30910?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190613

◆「テレビはマスに認知、デジタルで刈り取り」は正しいのか?
動画の効果的な活用法を探る

江端浩人氏によるデジタルトランスフォーメーション(DX)講座。
今回は、来る「5G時代」に動画を効果的に活用していくための方法を考えます。
 https://markezine.jp/article/detail/31211?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190613

◆5G時代の動画活用のヒントを、BtoB企業とD2C企業に見る

奥谷孝司氏は「お客様に対してデジタルのタッチポイントを提供することは
既に多くの企業が取り組んできたことです。次は、店舗で働いている
店舗スタッフにデジタルの武器を提供する時代が来るでしょう」と語ります。
 https://markezine.jp/article/detail/31209?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190613

◆LINEのプランニングコンテストで二冠に輝いた
電通アイソバーの企画&プレゼン力

「LINE Biz-Solutions Planning Contest 2019」で最優秀賞・優秀賞を受賞
したのは電通アイソバーの2チーム。その企画やプレゼンは、
どのようなものだったでしょうか。
 https://markezine.jp/article/detail/30815?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190613

◆「北欧、暮らしの道具店」がタイアップドラマに懸ける想い
クラシコム青木氏×ライオン内田氏が反響を語る

「北欧、暮らしの道具店」のオリジナル短編ドラマ『青葉家のテーブル』と
ライオンの柔軟剤「ソフラン プレミアム消臭」のタイアップドラマ。
その成果を取材しました。
 https://markezine.jp/article/detail/31160?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190613

◆Google検索1位の価値は下がっている?
変わり続ける検索エンジンとこれからのSEO対策

Googleの変化と、求められる今後のSEO対策について、
Google マーケティング プラットフォーム パートナー認定企業である
プリンシプルのCOO、中村研太さんに解説していただきます!
 https://markezine.jp/article/detail/30912?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190613

◆“Facebookファミリー”の総DAU、21億人へ/世界各地で好調な売上
【2019年Q1決算報告】

昨年初頭からスキャンダルに見舞われたFacebookですが、
2019年第1四半期の決算報告書によると、世界各地で売上高も順調に伸びている
ようです。その成長を支える要因とは?
 https://markezine.jp/article/detail/31207?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190613

◆マーケ×インサイドセールスの連携強化で案件創出が3倍に/
コニカミノルタジャパンが営業改革の軌跡を語る

インサイドセールス部門を新設するなど、今、営業プロセスの大規模改革に
取り組んでいるコニカミノルタジャパン。改革に至った経緯、成果とは?
 https://markezine.jp/article/detail/31029?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190613

◆マーケティングを経営ごとにするうえで障壁となる「5つの不都合な真実」

デジタルトランスフォーメーションの必要性は浸透している一方で、
実際に実現できている企業は少数だ。その妨げになっている
「デジタル改革が進まない、5つの不都合な真実」とは?
 https://markezine.jp/article/detail/31145?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190613

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[4]人気ランキング(2019-06-06~2019-06-12)
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<記事>

●1位 Google検索1位の価値は下がっている?
変わり続ける検索エンジンとこれからのSEO対策
 https://markezine.jp/article/detail/30912?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190613

●2位 マーケティングを経営ごとにするうえで障壁となる「5つの不都合な真実」
 https://markezine.jp/article/detail/31145?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190613

●3位 スタートアップの広報はどう戦略を立てるべきか
スマニュー、メルカリ、Sansan、ストライプが議論
 https://markezine.jp/article/detail/30984?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190613

●4位 LINEのプランニングコンテストで二冠に輝いた
電通アイソバーの企画&プレゼン力
 https://markezine.jp/article/detail/30815?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190613

●5位 AI、機械学習、ディープラーニングの違いを説明できますか?
機械学習と統計の違いは?
 https://markezine.jp/article/detail/29471?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190613

●6位 マーケ×インサイドセールスの連携強化で案件創出が3倍に/
コニカミノルタジャパンが営業改革の軌跡を語る
 https://markezine.jp/article/detail/31029?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190613

●7位 マーケターのゴールは経営者だった
セプテーニやDeNAで活躍後、社員数2人のベンチャーに入った理由
 https://markezine.jp/article/detail/31084?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190613

●8位 5G時代の動画活用のヒントを、BtoB企業とD2C企業に見る
 https://markezine.jp/article/detail/31209?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190613

●9位 【インスタにまつわる3つの誤解】
電通 天野氏×フェイスブック 中村氏が紐解く最新ユーザーインサイト
 https://markezine.jp/article/detail/30844?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190613

●10位 Twitter×漫画で若年層へのアプローチを強化
「サランラップ」のTwitter活用が成功した理由
 https://markezine.jp/article/detail/30910?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190613

<ニュース>

●1位 9割のCMOが「今後3年でマーケの機能は変わる」と回答
重要性が増すスキルとは【アクセンチュア調査】
 https://markezine.jp/article/detail/31232?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190613

●2位 2019年女子高生のトレンド予測&2018年の流行を東西別におさらい
【TT総研調査】
 https://markezine.jp/article/detail/30068?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190613

●3位 事業者向けネット通販の「モノタロウ」が「KARTE」を導入
来訪ユーザーに向けたパーソナライズを推進
 https://markezine.jp/article/detail/31241?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190613

●4位 Instagram、クリエイターのオーガニック投稿を広告配信できる
「ブランドコンテンツ広告」を発表
 https://markezine.jp/article/detail/31233?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190613

●5位 SalesforceがTableau買収へ Tableauブランドは継続
 https://markezine.jp/article/detail/31274?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190613

●6位 ゼスプリ、TikTok他で「アゲリシャスバイト」を募集
CM内楽曲のミュージックビデオを生活者と共創
 https://markezine.jp/article/detail/31190?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190613

●7位 Instagramの国内月間アクティブアカウント数が3,300万を突破
【プレス向けセッション開催】
 https://markezine.jp/article/detail/31257?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190613

●8位 VisaとLINE Pay、デジタル決済対応カードを提供
Visa加盟店でLINE Pay利用可能に
 https://markezine.jp/article/detail/31246?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190613

●9位 電通のPeople Driven DMPがSalesforce Audience Studioと連携
 https://markezine.jp/article/detail/31245?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190613

●10位 今、女子中高生の間では何が流行ってるの?
2018年上半期流行ランキング【Nomdeplume調べ】
 https://markezine.jp/article/detail/28810?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190613

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