P&Gのパンテーンが社会問題に切り込むキャンペーンを実施した意図と成果 [MarkeZine News 2019-09-19]
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。
【ツイート18万件、トレンド入り11回の反響に】
P&Gのヘアケアブランド「パンテーン」が行った、
「#この髪どうしてダメですか」キャンペーンが大きな反響を呼んでいる。
社会問題にフォーカスしたキャンペーンを実施した目的、
得られた成果などについて聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/31915?utm_source=markezine_regular_20190919&utm_medium=email
【6年間培ってきたキャリアを捨てた、その理由】
新卒でセプテーニに入社後アカツキに転職し、
ゲームアプリの事業戦略、マーケティングを担当する窪田真太郎さんが、
キャリアを築いていく中で気づいたこととは?
https://markezine.jp/article/detail/31928?utm_source=markezine_regular_20190919&utm_medium=email
【ユニリーバ×ADK、メディアチーム運営の舞台裏】
この2、3年、各種のマーケティングカンファレンスで「組織作り」を
テーマにするセッションが目立っている。
そんな中、ユニリーバとADKは2016年、ADK内にユニリーバ専任の組織を設置。
直近ではデジタル施策に携わるメンバーも取り込むなど、
進化を続ける両社の取り組みを取材した。
本稿は、定期誌『MarkeZine』第44号に掲載したものですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/31779?utm_source=markezine_regular_20190919&utm_medium=email
目次など定期誌『MarkeZine』第44号の情報はこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine_regular_20190919&utm_medium=email
第44号からの定期購読申込の締め切りは
9月24日(火)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine_regular_20190919&utm_medium=email
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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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★SEOの正しい知識を身につけ適切な発注したい人向け
発注者視点で学べる!SEO×コンテンツ×リスクヘッジ講座
http://event.shoeisha.jp/mza/20191004?utm_source=markezine_regular_20190919&utm_medium=email&utm_campaign=mza20191004
本講座では「実践」をテーマとし、SEOの基礎知識をおさらいしつつ、
現場のWeb担当者が行うべきアクションを具体的に解説します。
次の日から着手できる施策を持ち帰っていただくことがゴールです。
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[3]新着記事:11本(2019-09-12~2019-09-19)
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◆最近話題の「チャットコマース」導入でCV50%増!
個別指導塾スタンダードのLINEチャット活用
個別指導塾スタンダードはLINEチャットボットを活用して
広告を接客に変えるチャットコマースサービス「ジールス」を導入。
プロジェクトに関わった4社の担当者に、その成果と展望について伺いました。
https://markezine.jp/article/detail/31693?utm_source=markezine_regular_20190919&utm_medium=email
◆Z世代、正しく理解できていますか?
マーケターが理解しておくべき「Z世代の消費行動」のリアル
学生組織とともに「Z世代」を研究しているループス・コミュニケーションズの
斉藤氏が、大学講義で行ったアンケート調査を基に、
マーケターが理解しておくべき「Z世代の消費行動」を解説します。
https://markezine.jp/article/detail/31963?utm_source=markezine_regular_20190919&utm_medium=email
◆【店頭情報もパーソナライズ化】
オフラインでの行動データが取得できる今、マーケティングはどう変わるのか
Amazonがオフラインに進出する目的とは?顧客時間 共同CEO 代表取締役の
岩井琢磨氏が、今後の小売業界、そしてマーケティングがどのように
変わっていくのかを解説します。
https://markezine.jp/article/detail/31445?utm_source=markezine_regular_20190919&utm_medium=email
◆「6年間培ってきたキャリアを捨てた」
アカツキ窪田氏が語る、マーケターとして強くなれた理由
新卒でセプテーニに入社後アカツキに転職し、ゲームアプリの事業戦略、
マーケティングを担当する窪田真太郎さんが、
キャリアを築いていく中で気づいたこととは?
https://markezine.jp/article/detail/31928?utm_source=markezine_regular_20190919&utm_medium=email
◆採用ターゲットを振り向かせる「早期接触&継続アプローチ」のススメ
採用のマーケティング化を決定的なものにしている「リードジェネレーション」
と「リードナーチャリング」について概念理解を深めていくとともに、
事例も交えて解説していきます。
https://markezine.jp/article/detail/31797?utm_source=markezine_regular_20190919&utm_medium=email
◆MarkeZine Day2日目は人気SNS公式アカウント運営者の鼎談、
ロハコのデータ民主化事例から
MarkeZine Day 2日目は、シャトレーゼ・岩井一紘氏、森ビル・洞田貫晋一朗氏、
ロクシタンジャポン・安倍もと子氏のパネルと、
アスクル・成松岳志氏の講演で始まりました。#markezineday
https://markezine.jp/article/detail/31998?utm_source=markezine_regular_20190919&utm_medium=email
◆“顧客体験の創造的破壊者”たち――彼らはなぜ勝者となれたのか
【INBOUD2019レポート】
ボストンで開催された、HubSpot社主催のマーケティング・営業カンファレンス
「INBOUND 2019」。キーノートセッションで語られた
「顧客体験の創造的破壊」とは?
https://markezine.jp/article/detail/31986?utm_source=markezine_regular_20190919&utm_medium=email
◆会社とユーザーを知ることがWeb分析と改善の第一歩、
基本的なフレームワークを一挙解説
必要だとわかっていても難しく感じるWebサイトの分析。
最初にすべきことは自社の強みとユーザーを理解することです。
『デジタル時代の実践スキル Web分析&改善』から紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/31807?utm_source=markezine_regular_20190919&utm_medium=email
◆MarkeZine Dayが開催
SmartHR・高橋昌臣氏、アサヒ飲料・高橋徹氏の講演でスタート
ホテル椿山荘東京でMarkeZine Day 2019 Autumnが始まりました。
最初の基調講演でSmartHR高橋昌臣氏、
アサヒ飲料高橋徹氏が登壇した様子をお届けします。#markezineday
https://markezine.jp/article/detail/31988?utm_source=markezine_regular_20190919&utm_medium=email
◆P&Gのパンテーンが、
社会問題に切り込むキャンペーンで果たした目的と上げた成果
P&Gのヘアケアブランド「パンテーン」では、髪にまつわる社会問題に
フォーカスを当てたキャンペーンを実施しています。その目的や得られた
成果などについて、キャンペーンの関係者に話を聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/31915?utm_source=markezine_regular_20190919&utm_medium=email
◆広がりを見せるニューロマーケティング/
背景にはビジネスにおける“客観的証拠”の重要性が
生体反応を計測して感情を推定し、商品開発などに活かす
「ニューロマーケティング」。普及の背景には、客観的な証拠に基づいて
意思決定をしていこうという企業の姿勢の変化が関係していました。
https://markezine.jp/article/detail/31851?utm_source=markezine_regular_20190919&utm_medium=email
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[4]人気ランキング(2019-09-12~2019-09-18)
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<記事>
●1位 「打ち合わせ中、話を聞いてるフリしてTwitterを見ている」
博報堂の広告プランナーが語る、その理由
https://markezine.jp/article/detail/31194?utm_source=markezine_regular_20190919&utm_medium=email
●2位 P&Gのパンテーンが、
社会問題に切り込むキャンペーンで果たした目的と上げた成果
https://markezine.jp/article/detail/31915?utm_source=markezine_regular_20190919&utm_medium=email
●3位 「6年間培ってきたキャリアを捨てた」
アカツキ窪田氏が語る、マーケターとして強くなれた理由
https://markezine.jp/article/detail/31928?utm_source=markezine_regular_20190919&utm_medium=email
●4位 「くっ、コンテンツの独自性ってどう出すんだよ!」と悩んだら、
この3つの方法を思い出して欲しい
https://markezine.jp/article/detail/31796?utm_source=markezine_regular_20190919&utm_medium=email
●5位 Z世代、正しく理解できていますか?
マーケターが理解しておくべき「Z世代の消費行動」のリアル
https://markezine.jp/article/detail/31963?utm_source=markezine_regular_20190919&utm_medium=email
●6位 AI、機械学習、ディープラーニングの違いを説明できますか?
機械学習と統計の違いは?
https://markezine.jp/article/detail/29471?utm_source=markezine_regular_20190919&utm_medium=email
●7位 広がりを見せるニューロマーケティング/
背景にはビジネスにおける“客観的証拠”の重要性が
https://markezine.jp/article/detail/31851?utm_source=markezine_regular_20190919&utm_medium=email
●8位 必要なのは「世界初」という認知
「popIn Aladdin」ローンチ時のTwitter活用に迫る
https://markezine.jp/article/detail/30851?utm_source=markezine_regular_20190919&utm_medium=email
●9位 会社とユーザーを知ることがWeb分析と改善の第一歩、
基本的なフレームワークを一挙解説
https://markezine.jp/article/detail/31807?utm_source=markezine_regular_20190919&utm_medium=email
●10位 “顧客体験の創造的破壊者”たち――彼らはなぜ勝者となれたのか
【INBOUD2019レポート】
https://markezine.jp/article/detail/31986?utm_source=markezine_regular_20190919&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 2019年上半期インスタで流行したのは「あたおか」「スカーフ」
「チーズグルメ」【Petrel調査】
https://markezine.jp/article/detail/31496?utm_source=markezine_regular_20190919&utm_medium=email
●2位 2019年女子高生のトレンド予測&2018年の流行を東西別におさらい
【TT総研調査】
https://markezine.jp/article/detail/30068?utm_source=markezine_regular_20190919&utm_medium=email
●3位 MarkeZine Dayが9月12日から13日まで開催
ホテル椿山荘東京へのアクセス情報はこちら
https://markezine.jp/article/detail/31953?utm_source=markezine_regular_20190919&utm_medium=email
●4位 Yahoo! JAPANアプリ、クーポンタブで無料クーポンなど当たる
「2秒に1人当たるキャンペーン」
https://markezine.jp/article/detail/31332?utm_source=markezine_regular_20190919&utm_medium=email
●5位 アプリ滞在時間、LINEとTwitterは毎月14時間前後、インスタは7時間弱
【App Ape調査】
https://markezine.jp/article/detail/31995?utm_source=markezine_regular_20190919&utm_medium=email
●6位 デジタルガレージとKDDI、DXの実証実験を渋谷で実施
「食べログ」飲食店情報をARで表示
https://markezine.jp/article/detail/31993?utm_source=markezine_regular_20190919&utm_medium=email
●7位 CCI、SmartNewsに特化したコンテンツマーケティング広告を提供開始
https://markezine.jp/article/detail/31994?utm_source=markezine_regular_20190919&utm_medium=email
●8位 ピーチ・ジョン、実店舗向けデジタルマーケティングツール
「Patheeパートナー」を試験導入
https://markezine.jp/article/detail/31987?utm_source=markezine_regular_20190919&utm_medium=email
●9位 BGテクノロジー、完全成果報酬型で広告配信を依頼できる
トレーディングデスクサービス提供
https://markezine.jp/article/detail/31974?utm_source=markezine_regular_20190919&utm_medium=email
●10位 JTB、「Yextプラットフォーム」を導入
店舗ページの全体インプレッション数が約40%増加
https://markezine.jp/article/detail/31979?utm_source=markezine_regular_20190919&utm_medium=email
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