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『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

人材への投資不足がマーケティングの貧困を招く/BtoBマーケター育成の方策

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─[Vol.630] ──────────────
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【マーケティングの貧困を招く人材への投資不足】
マーケティング業界の人材難が叫ばれていますが、中でもBtoB企業の人手不足は
深刻です。様々な育成プログラムやスクールが設立されているものの、
キャリア形成の手法や、スキルを客観的に計測する方法は確立されていません。
本記事では、中央大学ビジネススクールで教鞭を執る田中洋氏と庭山一郎氏の
対談を通し、今後のBtoBマーケターのキャリア形成について探ります。
https://markezine.jp/article/detail/32734?utm_source=markezine_regular_20200213&utm_medium=email

【あなたはいくつわかる? デジマ単語クイズ】
デジタルマーケティング業界でよく使われる略語やカタカナ語。
正しく意味を理解できていますか?
全7問で、『「デジ単」デジタルマーケティングの単語帳 イメージでつかむ
重要ワード365』(翔泳社)からクイズ形式でお届け。
かわいいイラストつきで解説します!
https://markezine.jp/article/detail/32828?utm_source=markezine_regular_20200213&utm_medium=email

【プラットフォーマーが語る2020年の戦略】
定期誌『MarkeZine』第49号(2020年1月号)では、
36社の2020年のマーケティング戦略を総特集。
業界を牽引するキーパーソンたちの視座から、次の一手を読み解きます。
本稿では、Gunosy、サイバーエージェント、スマートニュース、
Twitter Japan、dely、ピースオブケイク、フェイスブック ジャパン、
メルカリ、ヤフー、LIFULL、LINEの展望を紹介します。

本稿は、定期誌『MarkeZine』第49号に掲載したものですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/32770?utm_source=markezine_regular_20200213&utm_medium=email

目次など定期誌『MarkeZine』第49号の情報はこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine_regular_20200213&utm_medium=email

第49号からの定期購読申込の締め切りは
2月24日(月)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine_regular_20200213&utm_medium=email

【開催まで約1ヵ月! MarkeZine Day 参加申込み受付中!】
3月10日(火)- 11日(水)にホテル雅叙園東京で開催する
「MarkeZine Day 2020 Spring」へのお申込みはお済みでしょうか?
好評につき、<残席わずか><満員>のセッションも出てきています。
参加を希望される方は、ぜひお早めにお申し込みください!

詳細&お申し込みはこちらから↓↓
https://event.shoeisha.jp/mzday/20200310?utm_source=markezine_regular_20200213&utm_medium=email&utm_campaign=mzday20200310

【日本企業のマーケティングの全貌が明らかに!】
導入検討ツール・注力施策・予算配分などを明らかにした調査資料
『マーケティング最新動向調査 2020』がついに発売になりました。
戦略策定・投資判断・社員教育の資料としてご活用いただけます。
詳しい内容やサンプルは、商品詳細ページへ!
https://markezine.jp/research/marketing2020/?utm_source=markezine_regular_20200213_research&utm_medium=email&utm_campaign=mzr202001

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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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★「君が書いたメルマガいいね!」と言われたい
ビジネスに欠かせない文章術とは?
https://event.shoeisha.jp/mza/20200220?utm_source=markezine_regular_20200213&utm_medium=email&utm_campaign=mza20200220

様々なビジネスシーンで活躍する「読まれる文章術」を
学ぶことができる講座です。現役コピーライターによる
基本知識、発想法、ライティング・スキルが学べます。

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[3]新着記事:9本(2020-02-06~2020-02-13)
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◆「現場マーケターを応援するブランドでありたい」
だからSATORIは、考え尽くされたシンプルを追求

「現場マーケターを応援するブランドでありたい」と、SATORI代表の植山氏。
オフィス移転やCI変更を経て、組織の拡大・整備を進めている同社の現在地と
今後の展望を聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/32575?utm_source=markezine_regular_20200213&utm_medium=email

◆進化を遂げ、次のフェーズへ
――LINEのクロスターゲティングで集客とCRMの統合的な運用を実現

昨年12月にリリースされたLINE広告の新機能クロスターゲティングについて
詳しく解説。8,300万人の規模で集客とCRMを統合的に運用できる
プラットフォームは他にないはずと、LINE菅野氏は話します。
https://markezine.jp/article/detail/32753?utm_source=markezine_regular_20200213&utm_medium=email

◆ヤプリ原田さんに聞く、
激務代理店とスタートアップに入り込んだからこそ得たキャリアとは

サプリメントの販売員から、SaaS企業のオフラインマーケティング&PRの部長に
転身したヤプリの原田さん。業界未経験から、ここまで活躍するのにどのような
道のりがあったのでしょうか。
https://markezine.jp/article/detail/32818?utm_source=markezine_regular_20200213&utm_medium=email

◆CVに結びつく「チャット」活用のポイント
ヒアリングファーストのコミュニケーションデザインとは? 

CVに結びつく「チャット」活用のポイントとは? ヒアリングファーストの
コミュニケーションデザインを解説します。
https://markezine.jp/article/detail/32749?utm_source=markezine_regular_20200213&utm_medium=email

◆クイズ!難しい?簡単?デジタルマーケティング単語チェック(全7問)

デジタルマーケティング単語の理解度をクイズでチェック!
https://markezine.jp/article/detail/32828?utm_source=markezine_regular_20200213&utm_medium=email

◆人材への投資不足が「マーケティングの貧困」を招く
プロマーケターを育成する手立て【田中×庭山対談】

日本において、マーケターのスキルを客観的に計測する方法は
確立されていない。CBSで教鞭を執る田中洋氏と庭山一郎氏が、
これからのBtoBマーケターのキャリア形成について議論を交わした。
https://markezine.jp/article/detail/32734?utm_source=markezine_regular_20200213&utm_medium=email

◆『D2C』や『マーケティング大原則』など注目の新刊が!
2020年1月にAmazonで売れたマーケ本

2020年1月にAmazonで売れたマーケティング関連の本、1位から50位までを紹介!
『D2C』『「あなたの知らない」マーケティング大原則』など注目の新刊が。
https://markezine.jp/article/detail/32720?utm_source=markezine_regular_20200213&utm_medium=email

◆「リアル空間をWebと同じように分析する」
アドインテがAIBeaconで目指すOMOとは

従来のBeaconが持つ欠点をクリアにした「次世代型Beacon」とは?
「AIBeacon」の可能性と活用法に迫ります。
https://markezine.jp/article/detail/31446?utm_source=markezine_regular_20200213&utm_medium=email

◆2020年のインスタマーケ、成否を分けるのはやっぱりコンテンツ
【松屋の公式アカウント仕掛け人が解説】

【2020年、Instagramマーケティングはどうなる?】松屋公式アカウントなど、
数々の企業の運用を支援してきたヒットメーカーがポイントを解説。
https://markezine.jp/article/detail/32674?utm_source=markezine_regular_20200213&utm_medium=email

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[4]人気ランキング(2020-02-06~2020-02-12)
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<記事>

●1位 2020年のインスタマーケ、成否を分けるのはやっぱりコンテンツ
【松屋の公式アカウント仕掛け人が解説】
https://markezine.jp/article/detail/32674?utm_source=markezine_regular_20200213&utm_medium=email

●2位 DX推進を阻む障壁 デジタル人材の確保と育成をどうするか
https://markezine.jp/article/detail/32751?utm_source=markezine_regular_20200213&utm_medium=email

●3位 人材への投資不足が「マーケティングの貧困」を招く
プロマーケターを育成する手立て【田中×庭山対談】
https://markezine.jp/article/detail/32734?utm_source=markezine_regular_20200213&utm_medium=email

●4位 クイズ!難しい?簡単?デジタルマーケティング単語チェック(全7問)
https://markezine.jp/article/detail/32828?utm_source=markezine_regular_20200213&utm_medium=email

●5位 『D2C』や『マーケティング大原則』など注目の新刊が!
2020年1月にAmazonで売れたマーケ本
https://markezine.jp/article/detail/32720?utm_source=markezine_regular_20200213&utm_medium=email

●6位 アプリを顧客体験向上の強力なチャネルに
/マーケティングドリブンなモバイル戦略に必要なツールとは?
https://markezine.jp/article/detail/31960?utm_source=markezine_regular_20200213&utm_medium=email

●7位 CVに結びつく「チャット」活用のポイント
ヒアリングファーストのコミュニケーションデザインとは? 
https://markezine.jp/article/detail/32749?utm_source=markezine_regular_20200213&utm_medium=email

●8位 「リアル空間をWebと同じように分析する」
アドインテがAIBeaconで目指すOMOとは
https://markezine.jp/article/detail/31446?utm_source=markezine_regular_20200213&utm_medium=email

●9位 ヤプリ原田さんに聞く、
激務代理店とスタートアップに入り込んだからこそ得たキャリアとは
https://markezine.jp/article/detail/32818?utm_source=markezine_regular_20200213&utm_medium=email

●10位 ヴォレアス北海道が電子チケット化に全力シフト
その先に見据えるマーケティングの展望とは
https://markezine.jp/article/detail/32807?utm_source=markezine_regular_20200213&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 2019年、女子中高生の流行語は「ぴえん」「べびたっぴ」
/人気アプリは「SODA」【AMF調べ】
https://markezine.jp/article/detail/32499?utm_source=markezine_regular_20200213&utm_medium=email

●2位 2019年上半期YouTubeチャンネル総再生数1位は「東海オンエア」
【BitStar調査】
https://markezine.jp/article/detail/31527?utm_source=markezine_regular_20200213&utm_medium=email

●3位 トランスコスモス、テラスカイと協業へ
Salesforceの導入・構築を短期間で行う体制を構築
https://markezine.jp/article/detail/32862?utm_source=markezine_regular_20200213&utm_medium=email

●4位 セプテーニ・ホールディングス、
ベガルタ仙台のデジタルマーケティングパートナーに決定
https://markezine.jp/article/detail/32866?utm_source=markezine_regular_20200213&utm_medium=email

●5位 GMO NIKKO等、LINEでのレシート応募に対応したキャンペーン支援へ
アサヒビールが先行導入
https://markezine.jp/article/detail/32881?utm_source=markezine_regular_20200213&utm_medium=email

●6位 プレイド、ユーザビリティ調査が工数レスに実行できるサービスを
KARTEで提供開始
https://markezine.jp/article/detail/32879?utm_source=markezine_regular_20200213&utm_medium=email

●7位 購買意欲を促進する広告媒体として最も多く選ばれたのは「テレビCM」
/信頼できる媒体は?【サイカ調査】
https://markezine.jp/article/detail/32860?utm_source=markezine_regular_20200213&utm_medium=email

●8位 フルスピード、SaaS企業のマーケ課題を解決する
Webサイトグロースサービス「デフォイキ」を提供開始
https://markezine.jp/article/detail/32878?utm_source=markezine_regular_20200213&utm_medium=email

●9位 マクロミル、マクロミル・コンソーシアムを設立
データ・コンサル領域の参画企業と顧客の課題解決を支援
https://markezine.jp/article/detail/32857?utm_source=markezine_regular_20200213&utm_medium=email

●10位 【締切間近】Webで響くコピーライティング技術を
座学&ワークショップで学ぶ
https://markezine.jp/article/detail/32874?utm_source=markezine_regular_20200213&utm_medium=email

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