利益のみを追求した最適化は問題の始まり/マーケティングが果たすべき役割
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─[Vol.632] ──────────────
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。
【利益のみを追求した最適化は問題の始まり】
本連載では、デジタルシフトに向き合うマーケターに対し、
オプトでマーケティングストラテジストを務める鈴木智之氏が
マーケティングに対する認識の変化について解説します。
連載第2回となる今回は、カテゴリー・イノベーションを実現する
仕組みについて考えます。
https://markezine.jp/article/detail/32884?utm_source=markezine_regular_20200227&utm_medium=email
【マーケティングを「科学」に近づける脳科学】
本記事では、マーケターが押さえておきたい脳科学の基本概念、
ビジネス応用への最前線、自社で活用する際に留意したい5つのポイントを、
NTTデータ経営研究所の茨木氏に伺いました。マーケティングにおける
「脳科学応用の本質的な価値」とは何なのでしょうか。
https://markezine.jp/article/detail/32744?utm_source=markezine_regular_20200227&utm_medium=email
【CXがサービスデザインそのものになる時代】
CX(カスタマーエクスペリエンス)は今、多くの企業にとって無視できない
概念になっています。Isobar GlobalはCXの進化系として、クリエイティブを
機能させる「Creative Experience」を提唱し、10ヵ国約1,000名のCMOに対して
実施した調査レポートを昨年7月に発表しました。本記事では、電通アイソバー
代表の得丸英俊氏に取材し、レポートから新たな時代を読み解きました。
本稿は、定期誌『MarkeZine』第50号に掲載したものですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/32915?utm_source=markezine_regular_20200227&utm_medium=email
目次など定期誌『MarkeZine』第50号の情報はこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine_regular_20200227&utm_medium=email
第50号からの定期購読申込の締め切りは
3月24日(火)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine_regular_20200227&utm_medium=email
【開催まで約2週間! MarkeZine Day 2020 Spring】
3月10日(火)- 11日(水)にホテル雅叙園東京で開催する
「MarkeZine Day 2020 Spring」へのお申込みはお済みでしょうか?
好評につき、<残席わずか><満員>のセッションも続々と出てきています。
参加を希望される方は、ぜひお早めにお申し込みください!
詳細&お申し込みはこちらから↓↓
https://event.shoeisha.jp/mzday/20200310?utm_source=markezine_regular_20200227&utm_medium=email&utm_campaign=mzday20200310
【日本企業のマーケティングの全貌が明らかに!】
導入検討ツール・注力施策・予算配分などを明らかにした調査資料
『マーケティング最新動向調査 2020』がついに発売になりました。
戦略策定・投資判断・社員教育の資料としてご活用いただけます。
詳しい内容やサンプルは、商品詳細ページへ!
https://markezine.jp/research/marketing2020/?utm_source=markezine_regular_20200227_research&utm_medium=email&utm_campaign=mzr202001
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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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★分析&改善の「ポイント」をざっと知りたい人向け
小川卓氏のGoogleアナリティクス講座
https://event.shoeisha.jp/mza/2020032402?utm_source=markezine_regular_20200227&utm_medium=email&utm_campaign=mza2020032402
すでにGoogleアナリティクスを業務として利用されている方を対象に、
「データを出すだけ」になりがちな状況から、成果に繋げるための
サイト改善に「活かす」ための方法を学ぶことができます。
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[3]新着記事:4本(2020-02-20~2020-02-27)
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◆One to Oneメールマーケの新しい標準 「シナリオメール」の効果と実践のコツ
メール施策のトレンドのひとつ「シナリオメール」の効果とポイントについて、
メールマーケティングソリューションを手掛けるユミルリンクのふたりに話を
聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/32871?utm_source=markezine_regular_20200227&utm_medium=email
◆Facebook Japan中村氏×ニールセン辻本氏が語る、
脳科学とこれからの広告クリエイティブ
ニューロ調査を用いた動画広告の改善で、広告認知が2.4倍に。
脳科学を活かしたマーケティングと広告クリエイティブ改善の最前線を
お伝えします。
https://markezine.jp/article/detail/32746?utm_source=markezine_regular_20200227&utm_medium=email
◆利益のみを追求した最適化は問題の始まり、
マーケティングが果たすべき役割とは
利益のみを追求した最適化を進めてはいけない理由とは?
https://markezine.jp/article/detail/32884?utm_source=markezine_regular_20200227&utm_medium=email
◆肌撮影率20%向上!
ART DMPで実現したドコモのヘルスケアアプリ「FACE LOG」のグロース
NTTドコモのヘルスケアアプリ「FACE LOG」は、離脱ユーザーに
リテンション広告を配信し、肌撮影率を約20%向上。
担当者に取り組みの狙い、成果について聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/32808?utm_source=markezine_regular_20200227&utm_medium=email
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[4]人気ランキング(2020-02-20~2020-02-26)
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<記事>
●1位 2020年のインスタマーケ、成否を分けるのはやっぱりコンテンツ
【松屋の公式アカウント仕掛け人が解説】
https://markezine.jp/article/detail/32674?utm_source=markezine_regular_20200227&utm_medium=email
●2位 利益のみを追求した最適化は問題の始まり、
マーケティングが果たすべき役割とは
https://markezine.jp/article/detail/32884?utm_source=markezine_regular_20200227&utm_medium=email
●3位 脳科学の応用は、マーケティングが「科学」に近づく第一歩
/NTTデータ経営研究所・茨木氏インタビュー
https://markezine.jp/article/detail/32744?utm_source=markezine_regular_20200227&utm_medium=email
●4位 ラグビーワールドカップに学ぶ、SNSで最大の盛り上げを作る方法
https://markezine.jp/article/detail/32821?utm_source=markezine_regular_20200227&utm_medium=email
●5位 アプリを顧客体験向上の強力なチャネルに
/マーケティングドリブンなモバイル戦略に必要なツールとは?
https://markezine.jp/article/detail/31960?utm_source=markezine_regular_20200227&utm_medium=email
●6位 肌撮影率20%向上!
ART DMPで実現したドコモのヘルスケアアプリ「FACE LOG」のグロース
https://markezine.jp/article/detail/32808?utm_source=markezine_regular_20200227&utm_medium=email
●7位 SaaSには大きなホワイトスペースがある。
ベンチャーキャピタリスト倉林 陽氏が注目する新しい世代
https://markezine.jp/article/detail/32757?utm_source=markezine_regular_20200227&utm_medium=email
●8位 顧客のロイヤルティに着目せよ
ポストCookie時代に必要なデータ活用の視点
https://markezine.jp/article/detail/32810?utm_source=markezine_regular_20200227&utm_medium=email
●9位 Facebook Japan中村氏×ニールセン辻本氏が語る、
脳科学とこれからの広告クリエイティブ
https://markezine.jp/article/detail/32746?utm_source=markezine_regular_20200227&utm_medium=email
●10位 CXがサービスデザインそのものになる時代
“クリエイティブエクスペリエンス”の可能性
https://markezine.jp/article/detail/32915?utm_source=markezine_regular_20200227&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 2019年、女子中高生の流行語は「ぴえん」「べびたっぴ」
/人気アプリは「SODA」【AMF調べ】
https://markezine.jp/article/detail/32499?utm_source=markezine_regular_20200227&utm_medium=email
●2位 世界のアプリインストール広告費、
2022年までに現在の2倍超に【AppsFlyer Japan調査】
https://markezine.jp/article/detail/32948?utm_source=markezine_regular_20200227&utm_medium=email
●3位 凸版印刷の小売業向けソリューションとArmが提供するCDPが連携
デジマ戦略を総合的に支援
https://markezine.jp/article/detail/32924?utm_source=markezine_regular_20200227&utm_medium=email
●4位 オプトホールディング、
デジタルシフト事業の拡大に向け子会社「デジタルシフト」を設立
https://markezine.jp/article/detail/32938?utm_source=markezine_regular_20200227&utm_medium=email
●5位 2019年上半期YouTubeチャンネル総再生数1位は「東海オンエア」
【BitStar調査】
https://markezine.jp/article/detail/31527?utm_source=markezine_regular_20200227&utm_medium=email
●6位 メルカリ、丸井と業務提携を締結
新宿マルイ本館に「メルカリステーション」出店&データ連携も
https://markezine.jp/article/detail/32943?utm_source=markezine_regular_20200227&utm_medium=email
●7位 アイレップ、Pinterestの運用代行サービスを開始
アカウント開設~効果測定までトータルで支援
https://markezine.jp/article/detail/32939?utm_source=markezine_regular_20200227&utm_medium=email
●8位 森永製菓が小学館と「社会人一年生」創刊、全ページ公開
「inゼリー」が付く雑誌版とデジタル版を展開
https://markezine.jp/article/detail/30807?utm_source=markezine_regular_20200227&utm_medium=email
●9位 【参加無料&残席わずか】
メガネスーパー、ワコール、SHIBUYA109が語るOMOの未来
https://markezine.jp/article/detail/32920?utm_source=markezine_regular_20200227&utm_medium=email
●10位 JALの新規事業を事例に解説!
データマーケティングの仕組み作り【MarkeZine Dayニュース】
https://markezine.jp/article/detail/32930?utm_source=markezine_regular_20200227&utm_medium=email
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