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『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

シニア世代のSNS利用を表す“3つのA”/「キラキラシニア垢」の実態に迫る

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─[Vol.633] ──────────────
このメールはMarkeZineで会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。

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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【SNSとリアルを自由に謳歌する「キラキラシニア垢」】
SNS上に存在する特徴的な人物クラスタを分析し、その実態に迫る連載の
第2回です。本稿では、テレビやWebニュース記事、そしてバズ動画などで
目にする事も増えてきた、シニアインフルエンサーと呼ばれる生活者、
別名「キラキラシニア垢」についてご紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/32949?utm_source=markezine_regular_20200305&utm_medium=email

【デザインはとはなにか 花王廣澤氏×コンセプター・坂井氏対談】
花王のマーケター・廣澤祐氏が、ウォーターデザインの代表取締役で
コンセプターの坂井直樹氏をゲストに迎え、マーケターのデザインの
向き合い方について語り合いました。そもそも「デザインすること」とは
なんなのでしょうか。
https://markezine.jp/article/detail/32820?utm_source=markezine_regular_20200305&utm_medium=email

【リテールAI活用の先にある販促・マーケティングの変化】
昨今、盛り上がりつつあるリテールテック、リテールAIの領域。
本稿では、国内の小売・流通企業やメーカーで構成されている
リテールAI研究会の代表理事である田中雄策氏が、
リテールAIやリテールテックが海外・国内でどの程度進んでいるのか、
今後浸透していった先にどういった販促・マーケティングが行われるように
なるのかを解説しました。

本稿は、定期誌『MarkeZine』第50号に掲載したものですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/32916?utm_source=markezine_regular_20200305&utm_medium=email

目次など定期誌『MarkeZine』第50号の情報はこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine_regular_20200305&utm_medium=email

第50号からの定期購読申込の締め切りは
3月24日(火)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine_regular_20200305&utm_medium=email

【オンライン開催! MarkeZine Day 2020 Spring】
3月10日(火)- 11日(水)に開催する
「MarkeZine Day 2020 Spring」は、コロナウイルスの影響を受け、
オンラインでの開催となりました。

なお、お申し込み期間を明日3月6日(金)17時まで延長いたしましたので、
参加を希望される方は、ぜひお早めにお申し込みください!

詳細&お申し込みはこちらから↓↓
https://event.shoeisha.jp/mzday/20200310?utm_source=markezine_regular_20200305&utm_medium=email&utm_campaign=mzday20200310

【次に導入検討中のツールは?必見のマーケティング調査!】
MarkeZine編集部が総力を挙げて取り組んでいる調査プロジェクト
から『マーケティング最新動向調査 2020』がついにリリース。
戦略策定・投資判断・社員教育の資料としてご活用ください。
詳しい内容やサンプルは、商品詳細ページへ!
https://markezine.jp/research/marketing2020/?utm_source=markezine_regular_20200305_research&utm_medium=email&utm_campaign=mzr202001

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[2]今週の注目コンテンツ  [PR]
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★マーケター学びの場「MarkeZine Academy」開講中★
MarkeZine編集部が企画・運営する、デジタルマーケティング講座。
実務と理論の両方に強い講師陣が登壇!
講義内容は状況に合わせてブラッシュアップされているため、
常に最新の戦略・手法を学ぶことができます。 
https://event.shoeisha.jp/mza?utm_source=markezine_regular_20200305&utm_medium=email&utm_campaign=mza

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[3]新着記事:9本(2020-02-27~2020-03-05)
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◆アフター・アフターデジタルの世界で理解すべき 「UXは経営課題」の意味

『アフターデジタル』の共著者であるビービットの藤井保文氏と有園氏が対談。
この1年でさらに進化した“デジタルがリアルを内包する”状況と、藤井氏が
提唱する「UXインテリジェンス」の本質とは?
https://markezine.jp/article/detail/32736?utm_source=markezine_regular_20200305&utm_medium=email

◆リアル店舗と一体化したオムニチャネル施策を実行
直営サイト売上を4倍にしたパルが目指すCX向上の基盤

アパレル業界で急伸するパルグループではECサイトにCXプラットフォーム
「KARTE」を導入し、CX向上を推進している。パルの堀田氏とKARTEを開発する
プレイドの田中氏にその戦略を伺った。
https://markezine.jp/article/detail/32894?utm_source=markezine_regular_20200305&utm_medium=email

◆「AbemaTVとテレビは同じカテゴリ」Indeedが大型タイアップで得られた成果

様々な媒体に出稿するIndeedがAbemaTVで大型タイアップを仕掛けた理由とは?
https://markezine.jp/article/detail/32786?utm_source=markezine_regular_20200305&utm_medium=email

◆パルコ×滋賀大学が進める、学生視点のデータ活用プロジェクトの全貌とは

滋賀大学とパルコが産学連携でデータサイエンスの取り組みを行った。
その狙い、そして取り組みを通じて得られたものとは?
https://markezine.jp/article/detail/32865?utm_source=markezine_regular_20200305&utm_medium=email

◆デザインは欲望を満たすもの、マーケターは欲を見つける努力を
【花王廣澤氏×コンセプター・坂井氏対談】

花王廣澤氏とコンセプターの坂井氏対談で見えてきた、マーケターとデザインの
向き合い方とは?
https://markezine.jp/article/detail/32820?utm_source=markezine_regular_20200305&utm_medium=email

◆富士通が実践するBtoB事業成長に効くコンテンツマーケティング
イントラサイト刷新で営業機動力を強化

「豊富なマーケティングコンテンツがあるのに、顧客に伝わらない。
そもそも自社の営業担当にもコンテンツの存在自体が知られていない」。
こんな悩みを抱えていたのは幅広いICTソリューションを提供する富士通だ。
https://markezine.jp/article/detail/32664?utm_source=markezine_regular_20200305&utm_medium=email

◆NTTドコモが語る、Web接客ツール選定と運用で必ず押さえておくべきポイント

7,000社以上の導入実績から考える効果的なWeb接客の姿とは?
https://markezine.jp/article/detail/32823?utm_source=markezine_regular_20200305&utm_medium=email

◆富永朋信氏が“10年越し”で憧れた人物と語り合った、
人間を理解するためのヒント【お薦めの書籍】

日本を代表するマーケターである富永朋信氏と、行動経済学の権威である
ダン・アリエリー教授との対談が実現。そこで語られた、人間の本質とは?
https://markezine.jp/article/detail/32890?utm_source=markezine_regular_20200305&utm_medium=email

◆たった一人の運用で売上250%の成果
リスティング×Web接客でコンバージョンにつなげる方法

少人数のインサイドセールスで目覚ましい成果を収めるための
Web接客ツール活用ポイントとは?
https://markezine.jp/article/detail/32822?utm_source=markezine_regular_20200305&utm_medium=email

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[4]人気ランキング(2020-02-27~2020-03-04)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 SDGsとマーケティング サステナブル市場の可能性
https://markezine.jp/article/detail/32925?utm_source=markezine_regular_20200305&utm_medium=email

●2位 SNSとリアルを自由に謳歌する「キラキラシニア垢」とは!?
https://markezine.jp/article/detail/32949?utm_source=markezine_regular_20200305&utm_medium=email

●3位 デザインは欲望を満たすもの、マーケターは欲を見つける努力を
【花王廣澤氏×コンセプター・坂井氏対談】
https://markezine.jp/article/detail/32820?utm_source=markezine_regular_20200305&utm_medium=email

●4位 「AbemaTVとテレビは同じカテゴリ」
Indeedが大型タイアップで得られた成果
https://markezine.jp/article/detail/32786?utm_source=markezine_regular_20200305&utm_medium=email

●5位 パルコ×滋賀大学が進める、
学生視点のデータ活用プロジェクトの全貌とは
https://markezine.jp/article/detail/32865?utm_source=markezine_regular_20200305&utm_medium=email

●6位 2020年のインスタマーケ、成否を分けるのはやっぱりコンテンツ
【松屋の公式アカウント仕掛け人が解説】
https://markezine.jp/article/detail/32674?utm_source=markezine_regular_20200305&utm_medium=email

●7位 富士通が実践するBtoB事業成長に効くコンテンツマーケティング
イントラサイト刷新で営業機動力を強化
https://markezine.jp/article/detail/32664?utm_source=markezine_regular_20200305&utm_medium=email

●8位 リアル店舗と一体化したオムニチャネル施策を実行
直営サイト売上を4倍にしたパルが目指すCX向上の基盤
https://markezine.jp/article/detail/32894?utm_source=markezine_regular_20200305&utm_medium=email

●9位 Facebook Japan中村氏×ニールセン辻本氏が語る、
脳科学とこれからの広告クリエイティブ
https://markezine.jp/article/detail/32746?utm_source=markezine_regular_20200305&utm_medium=email

●10位 利益のみを追求した最適化は問題の始まり、
マーケティングが果たすべき役割とは
https://markezine.jp/article/detail/32884?utm_source=markezine_regular_20200305&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 2019年、女子中高生の流行語は「ぴえん」「べびたっぴ」
/人気アプリは「SODA」【AMF調べ】
https://markezine.jp/article/detail/32499?utm_source=markezine_regular_20200305&utm_medium=email

●2位 博報堂DYグループが「東京生態マップ」を公開
エリア・時間帯ごとの訪問者特性を明らかに
https://markezine.jp/article/detail/32968?utm_source=markezine_regular_20200305&utm_medium=email

●3位 CtoCアプリはメルカリとヤフオク!が2強
/購買につながるSNSはLINE【ジャストシステム調査】
https://markezine.jp/article/detail/32966?utm_source=markezine_regular_20200305&utm_medium=email

●4位 LINE、「LINE広告ネットワーク」において動画リワード広告を提供
https://markezine.jp/article/detail/32972?utm_source=markezine_regular_20200305&utm_medium=email

●5位 2019年上半期YouTubeチャンネル総再生数1位は「東海オンエア」
【BitStar調査】
https://markezine.jp/article/detail/31527?utm_source=markezine_regular_20200305&utm_medium=email

●6位 電通デジタル、「Dynamic Yield」を活用した
ROI改善ソリューションを提供
https://markezine.jp/article/detail/32964?utm_source=markezine_regular_20200305&utm_medium=email

●7位 SNS動画広告のエンゲージメント率が上昇、50代のみ低下
【ジャストシステム調査】
https://markezine.jp/article/detail/32977?utm_source=markezine_regular_20200305&utm_medium=email

●8位 東急ハンズ、アプリにおいて商品位置の検索を可能にするサービスの
実証実験を開始
https://markezine.jp/article/detail/32975?utm_source=markezine_regular_20200305&utm_medium=email

●9位 アマゾン、メルカリ、ラクマの利用者数は昨年比で2桁成長
/スマホのみの利用が増加【ニールセン調査】
https://markezine.jp/article/detail/31415?utm_source=markezine_regular_20200305&utm_medium=email

●10位 DAC、DMP「AudienceOne」を全面リニューアル
より直感的なUIに変更へ
https://markezine.jp/article/detail/32963?utm_source=markezine_regular_20200305&utm_medium=email

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