Cookie規制でリタゲは終わってしまうのか/チャットコマースにみる可能性
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─[Vol.634] ──────────────
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。
【Cookie規制にどう対応するか】
サードパーティCookieの利用規制が進むと、現在リターゲティング広告において
主流である、Webブラウザ上でトラッキング機能を用いてユーザー個人の追跡を
行う手法が、使えなくなってしまいます。
Web上のユーザー行動を追跡できなくなったとき、リターゲティングは
終わってしまうのでしょうか? 本稿では、今押さえておくべき
Cookie規制の最新動向と、解決策について考察します。
https://markezine.jp/article/detail/32987?utm_source=markezine_regular_20200312&utm_medium=email
【「UXは経営課題」の意味】
デジタルが可能にする近未来のマーケティングやブランディングをテーマに、
有園雄一氏と『アフターデジタル』の共著者であるビービットの藤井保文氏が
対談。この1年でさらに進化した“デジタルがリアルを内包する”状況と、
藤井氏が提唱する「UXインテリジェンス」の本質に迫りました。
https://markezine.jp/article/detail/32736?utm_source=markezine_regular_20200312&utm_medium=email
【キリンが模索する販促の最適解】
デジタル上での販促活動に力を入れるキリンホールディングスでは、
スーパーなどの量販店はもちろん、居酒屋などの飲食店に向けた販促の
デジタルシフトも進めている。しかし、取り組みを進める中で出てきた
デメリットもあるといいます。デジタル販促に注力する同社に、
取り組みの現状、今後の販促に求められることを聞きました。
本稿は、定期誌『MarkeZine』第50号に掲載したものですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/32917?utm_source=markezine_regular_20200312&utm_medium=email
目次など定期誌『MarkeZine』第50号の情報はこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine_regular_20200312&utm_medium=email
第50号からの定期購読申込の締め切りは
3月24日(火)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine_regular_20200312&utm_medium=email
【次に導入検討中のツールは?必見のマーケティング調査!】
MarkeZine編集部が総力を挙げて取り組んでいる調査プロジェクト
から『マーケティング最新動向調査 2020』がついにリリース。
戦略策定・投資判断・社員教育の資料としてご活用ください。
詳しい内容やサンプルは、商品詳細ページへ!
https://markezine.jp/research/marketing2020/?utm_source=markezine_regular_20200312_research&utm_medium=email&utm_campaign=mzr202001
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[2]今週の注目コンテンツ [PR]
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◎短期集中でスキルアップ◎
「MarkeZine Academy」はMarkeZine編集部が企画・運営する
デジタルマーケティング講座。
座学とワークショップの両方で体系的に学び、
明日から早速使える知識をお持ち帰りいただけます。
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[3]新着記事:6本(2020-03-05~2020-03-12)
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◆約80%が「初来店」と回答!
東急リバブル×メルカリの新たな来店促進施策に迫る
東急リバブルが、メルカリと行った新たな来店促進施策の実施背景や詳細、
その結果に迫りました!
https://markezine.jp/article/detail/32817?utm_source=markezine_regular_20200312&utm_medium=email
◆「任せて後悔されない人になれ」
クラシルのマーケ執行役員、野村さんのキャリアのレシピ
レシピ動画サービス「クラシル」のマーケティング責任者を務める
野村知己さんのキャリアインタビュー。そこから、若手マーケターに
欠かせないマインドが明らかになりました。
https://markezine.jp/article/detail/32959?utm_source=markezine_regular_20200312&utm_medium=email
◆イオンの新ジャンル「バーリアル」、
Twitter活用で認知向上と来店促進ができた理由とは
イオンのプライベートブランド「トップバリュ」。同ブランドの新ジャンル
「バーリアル」の認知拡大とイオンへの来店促進を目的に行った
Twitter活用について取材しました!
https://markezine.jp/article/detail/32953?utm_source=markezine_regular_20200312&utm_medium=email
◆Cookie規制にどう対応するか
リタゲ2.0を実現する「チャットコマース」の可能性
Web上のユーザー行動を追跡できなくなったとき、リターゲティングは
終わってしまうのか? 本稿では、今押さえておくべきCookie規制の
最新動向と、解決策について考察します。
https://markezine.jp/article/detail/32987?utm_source=markezine_regular_20200312&utm_medium=email
◆Amazonで2020年2月に売れたマーケティングの本は?
1位から50位まで一気に紹介
Amazonで2020年2月に売れたマーケティングの本、1位から50位までを紹介!
直近の新刊では『Instagram集客の教科書』
『マーケティング思考力トレーニング』などが上位に。
https://markezine.jp/article/detail/32877?utm_source=markezine_regular_20200312&utm_medium=email
◆変わりたいのに、変われない 組織変革の障壁と打ち手
組織はなぜ変われないのでしょうか。変化を妨げる構造を乗り越えるために
新組織に必要な要素、マーケティングに関わる全ての人が今立ち返るべき本質を
問います。
https://markezine.jp/article/detail/32940?utm_source=markezine_regular_20200312&utm_medium=email
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[4]人気ランキング(2020-03-05~2020-03-11)
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<記事>
●1位 イオンの新ジャンル「バーリアル」、
Twitter活用で認知向上と来店促進ができた理由とは
https://markezine.jp/article/detail/32953?utm_source=markezine_regular_20200312&utm_medium=email
●2位 Cookie規制にどう対応するか
リタゲ2.0を実現する「チャットコマース」の可能性
https://markezine.jp/article/detail/32987?utm_source=markezine_regular_20200312&utm_medium=email
●3位 アフター・アフターデジタルの世界で理解すべき
「UXは経営課題」の意味
https://markezine.jp/article/detail/32736?utm_source=markezine_regular_20200312&utm_medium=email
●4位 Amazonで2020年2月に売れたマーケティングの本は?
1位から50位まで一気に紹介
https://markezine.jp/article/detail/32877?utm_source=markezine_regular_20200312&utm_medium=email
●5位 「任せて後悔されない人になれ」
クラシルのマーケ執行役員、野村さんのキャリアのレシピ
https://markezine.jp/article/detail/32959?utm_source=markezine_regular_20200312&utm_medium=email
●6位 変わりたいのに、変われない 組織変革の障壁と打ち手
https://markezine.jp/article/detail/32940?utm_source=markezine_regular_20200312&utm_medium=email
●7位 SNSとリアルを自由に謳歌する「キラキラシニア垢」とは!?
https://markezine.jp/article/detail/32949?utm_source=markezine_regular_20200312&utm_medium=email
●8位 2020年のインスタマーケ、成否を分けるのはやっぱりコンテンツ
【松屋の公式アカウント仕掛け人が解説】
https://markezine.jp/article/detail/32674?utm_source=markezine_regular_20200312&utm_medium=email
●9位 デザインは欲望を満たすもの、マーケターは欲を見つける努力を
【花王廣澤氏×コンセプター・坂井氏対談】
https://markezine.jp/article/detail/32820?utm_source=markezine_regular_20200312&utm_medium=email
●10位 リアル店舗と一体化したオムニチャネル施策を実行
直営サイト売上を4倍にしたパルが目指すCX向上の基盤
https://markezine.jp/article/detail/32894?utm_source=markezine_regular_20200312&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 2019年、女子中高生の流行語は「ぴえん」「べびたっぴ」
/人気アプリは「SODA」【AMF調べ】
https://markezine.jp/article/detail/32499?utm_source=markezine_regular_20200312&utm_medium=email
●2位 新型コロナウイルスの影響で繁華街・観光地の訪問者数減、
都心で週末に2割減【クロスロケーションズ調査】
https://markezine.jp/article/detail/32992?utm_source=markezine_regular_20200312&utm_medium=email
●3位 2019年上半期YouTubeチャンネル総再生数1位は「東海オンエア」
【BitStar調査】
https://markezine.jp/article/detail/31527?utm_source=markezine_regular_20200312&utm_medium=email
●4位 「チャットボット」の認知率は約7割/10代の約4割が利用を経験
【ジャストシステム調査】
https://markezine.jp/article/detail/32994?utm_source=markezine_regular_20200312&utm_medium=email
●5位 SNS動画広告のエンゲージメント率が上昇、50代のみ低下
【ジャストシステム調査】
https://markezine.jp/article/detail/32977?utm_source=markezine_regular_20200312&utm_medium=email
●6位 化粧品ECプラットフォーム「NOIN」、
メーカー向けデータマーケティング支援プランを提供開始
https://markezine.jp/article/detail/32997?utm_source=markezine_regular_20200312&utm_medium=email
●7位 博報堂DYグループが「東京生態マップ」を公開
エリア・時間帯ごとの訪問者特性を明らかに
https://markezine.jp/article/detail/32968?utm_source=markezine_regular_20200312&utm_medium=email
●8位 アマゾン、メルカリ、ラクマの利用者数は昨年比で2桁成長
/スマホのみの利用が増加【ニールセン調査】
https://markezine.jp/article/detail/31415?utm_source=markezine_regular_20200312&utm_medium=email
●9位 dely、レシピ動画「クラシル」とTwitterとの共同広告パッケージを販売
https://markezine.jp/article/detail/33002?utm_source=markezine_regular_20200312&utm_medium=email
●10位 AnyMind GroupとLYFTが資本業務提携
D2Cなど新事業の海外展開に向け資金調達も発表
https://markezine.jp/article/detail/32988?utm_source=markezine_regular_20200312&utm_medium=email
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