SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

Cookie規制でリタゲは終わってしまうのか/チャットコマースにみる可能性

━☆PR☆━━━━━━━━━━━━━━━━
-【QUOカードPay500円分】無料体験キャンペーン中(3/18まで) -
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ┃◆新規顧客獲得キャンペーンやアンケート謝礼などで多くの企業が採用!
 ┃◆【最短翌営業日納品】【1,000円から購入可能】で急な案件やお試しに最適
 ┃詳しくはコチラ ⇒  → 
━☆PR☆━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■■    ◎全国3都市で開催!プレゼン講座の決定版!◎    ■■■■
■■   「伝える」だけじゃない、相手を「動かす」プレゼンの極意!   ■■
■■    マイクロソフト西脇資哲の新エバンジェリスト養成講座!    ■■
■■     3/25(水)福岡、3/26(木)大阪、3/28(土)東京     ■■
    詳細・参加申込⇒ https://event.shoeisha.jp/eva/training?utm_source=markezine_regular_20200312&utm_medium=email&utm_campaign=eva20200325
━☆PR☆━━━━━━━━━━━━━━━━
    【クリエイティブにまつわる12テーマを学ぶ講座受付中】
職種問わず、ビジネスパーソンに必要な知識となりつつあるクリエイティブ。
UX/データ/コピー/コンテンツ/映像/ARといったテーマを学び、企画や
事業開発などの場面でクリエイティブを活用できるスキル習得を目指します。
  ◆◆詳細・お申込みは⇒ https://event.shoeisha.jp/crza?utm_source=markezine_regular_20200312&utm_medium=email&utm_campaign=all ◆◆
━━━━━━━━━━━━━━━━☆PR☆━

─[Vol.634] ──────────────
このメールはMarkeZineで会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1]今週のホットトピック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【Cookie規制にどう対応するか】
サードパーティCookieの利用規制が進むと、現在リターゲティング広告において
主流である、Webブラウザ上でトラッキング機能を用いてユーザー個人の追跡を
行う手法が、使えなくなってしまいます。
Web上のユーザー行動を追跡できなくなったとき、リターゲティングは
終わってしまうのでしょうか? 本稿では、今押さえておくべき
Cookie規制の最新動向と、解決策について考察します。
https://markezine.jp/article/detail/32987?utm_source=markezine_regular_20200312&utm_medium=email

【「UXは経営課題」の意味】
デジタルが可能にする近未来のマーケティングやブランディングをテーマに、
有園雄一氏と『アフターデジタル』の共著者であるビービットの藤井保文氏が
対談。この1年でさらに進化した“デジタルがリアルを内包する”状況と、
藤井氏が提唱する「UXインテリジェンス」の本質に迫りました。
https://markezine.jp/article/detail/32736?utm_source=markezine_regular_20200312&utm_medium=email

【キリンが模索する販促の最適解】
デジタル上での販促活動に力を入れるキリンホールディングスでは、
スーパーなどの量販店はもちろん、居酒屋などの飲食店に向けた販促の
デジタルシフトも進めている。しかし、取り組みを進める中で出てきた
デメリットもあるといいます。デジタル販促に注力する同社に、
取り組みの現状、今後の販促に求められることを聞きました。

本稿は、定期誌『MarkeZine』第50号に掲載したものですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/32917?utm_source=markezine_regular_20200312&utm_medium=email

目次など定期誌『MarkeZine』第50号の情報はこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine_regular_20200312&utm_medium=email

第50号からの定期購読申込の締め切りは
3月24日(火)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine_regular_20200312&utm_medium=email

【次に導入検討中のツールは?必見のマーケティング調査!】
MarkeZine編集部が総力を挙げて取り組んでいる調査プロジェクト
から『マーケティング最新動向調査 2020』がついにリリース。
戦略策定・投資判断・社員教育の資料としてご活用ください。
詳しい内容やサンプルは、商品詳細ページへ!
https://markezine.jp/research/marketing2020/?utm_source=markezine_regular_20200312_research&utm_medium=email&utm_campaign=mzr202001

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2]今週の注目コンテンツ  [PR]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎短期集中でスキルアップ◎
「MarkeZine Academy」はMarkeZine編集部が企画・運営する
デジタルマーケティング講座。
座学とワークショップの両方で体系的に学び、
明日から早速使える知識をお持ち帰りいただけます。
https://event.shoeisha.jp/mza?utm_source=markezine_regular_20200312&utm_medium=email&utm_campaign=mz

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3]新着記事:6本(2020-03-05~2020-03-12)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆約80%が「初来店」と回答!
東急リバブル×メルカリの新たな来店促進施策に迫る

東急リバブルが、メルカリと行った新たな来店促進施策の実施背景や詳細、
その結果に迫りました!
https://markezine.jp/article/detail/32817?utm_source=markezine_regular_20200312&utm_medium=email

◆「任せて後悔されない人になれ」
クラシルのマーケ執行役員、野村さんのキャリアのレシピ

レシピ動画サービス「クラシル」のマーケティング責任者を務める
野村知己さんのキャリアインタビュー。そこから、若手マーケターに
欠かせないマインドが明らかになりました。
https://markezine.jp/article/detail/32959?utm_source=markezine_regular_20200312&utm_medium=email

◆イオンの新ジャンル「バーリアル」、
Twitter活用で認知向上と来店促進ができた理由とは

イオンのプライベートブランド「トップバリュ」。同ブランドの新ジャンル
「バーリアル」の認知拡大とイオンへの来店促進を目的に行った
Twitter活用について取材しました!
https://markezine.jp/article/detail/32953?utm_source=markezine_regular_20200312&utm_medium=email

◆Cookie規制にどう対応するか
リタゲ2.0を実現する「チャットコマース」の可能性

Web上のユーザー行動を追跡できなくなったとき、リターゲティングは
終わってしまうのか? 本稿では、今押さえておくべきCookie規制の
最新動向と、解決策について考察します。
https://markezine.jp/article/detail/32987?utm_source=markezine_regular_20200312&utm_medium=email

◆Amazonで2020年2月に売れたマーケティングの本は?
1位から50位まで一気に紹介

Amazonで2020年2月に売れたマーケティングの本、1位から50位までを紹介!
直近の新刊では『Instagram集客の教科書』
『マーケティング思考力トレーニング』などが上位に。
https://markezine.jp/article/detail/32877?utm_source=markezine_regular_20200312&utm_medium=email

◆変わりたいのに、変われない 組織変革の障壁と打ち手

組織はなぜ変われないのでしょうか。変化を妨げる構造を乗り越えるために
新組織に必要な要素、マーケティングに関わる全ての人が今立ち返るべき本質を
問います。
https://markezine.jp/article/detail/32940?utm_source=markezine_regular_20200312&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4]人気ランキング(2020-03-05~2020-03-11)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 イオンの新ジャンル「バーリアル」、
Twitter活用で認知向上と来店促進ができた理由とは
https://markezine.jp/article/detail/32953?utm_source=markezine_regular_20200312&utm_medium=email

●2位 Cookie規制にどう対応するか
リタゲ2.0を実現する「チャットコマース」の可能性
https://markezine.jp/article/detail/32987?utm_source=markezine_regular_20200312&utm_medium=email

●3位 アフター・アフターデジタルの世界で理解すべき
「UXは経営課題」の意味
https://markezine.jp/article/detail/32736?utm_source=markezine_regular_20200312&utm_medium=email

●4位 Amazonで2020年2月に売れたマーケティングの本は?
1位から50位まで一気に紹介
https://markezine.jp/article/detail/32877?utm_source=markezine_regular_20200312&utm_medium=email

●5位 「任せて後悔されない人になれ」
クラシルのマーケ執行役員、野村さんのキャリアのレシピ
https://markezine.jp/article/detail/32959?utm_source=markezine_regular_20200312&utm_medium=email

●6位 変わりたいのに、変われない 組織変革の障壁と打ち手
https://markezine.jp/article/detail/32940?utm_source=markezine_regular_20200312&utm_medium=email

●7位 SNSとリアルを自由に謳歌する「キラキラシニア垢」とは!?
https://markezine.jp/article/detail/32949?utm_source=markezine_regular_20200312&utm_medium=email

●8位 2020年のインスタマーケ、成否を分けるのはやっぱりコンテンツ
【松屋の公式アカウント仕掛け人が解説】
https://markezine.jp/article/detail/32674?utm_source=markezine_regular_20200312&utm_medium=email

●9位 デザインは欲望を満たすもの、マーケターは欲を見つける努力を
【花王廣澤氏×コンセプター・坂井氏対談】
https://markezine.jp/article/detail/32820?utm_source=markezine_regular_20200312&utm_medium=email

●10位 リアル店舗と一体化したオムニチャネル施策を実行
直営サイト売上を4倍にしたパルが目指すCX向上の基盤
https://markezine.jp/article/detail/32894?utm_source=markezine_regular_20200312&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 2019年、女子中高生の流行語は「ぴえん」「べびたっぴ」
/人気アプリは「SODA」【AMF調べ】
https://markezine.jp/article/detail/32499?utm_source=markezine_regular_20200312&utm_medium=email

●2位 新型コロナウイルスの影響で繁華街・観光地の訪問者数減、
都心で週末に2割減【クロスロケーションズ調査】
https://markezine.jp/article/detail/32992?utm_source=markezine_regular_20200312&utm_medium=email

●3位 2019年上半期YouTubeチャンネル総再生数1位は「東海オンエア」
【BitStar調査】
https://markezine.jp/article/detail/31527?utm_source=markezine_regular_20200312&utm_medium=email

●4位 「チャットボット」の認知率は約7割/10代の約4割が利用を経験
【ジャストシステム調査】
https://markezine.jp/article/detail/32994?utm_source=markezine_regular_20200312&utm_medium=email

●5位 SNS動画広告のエンゲージメント率が上昇、50代のみ低下
【ジャストシステム調査】
https://markezine.jp/article/detail/32977?utm_source=markezine_regular_20200312&utm_medium=email

●6位 化粧品ECプラットフォーム「NOIN」、
メーカー向けデータマーケティング支援プランを提供開始
https://markezine.jp/article/detail/32997?utm_source=markezine_regular_20200312&utm_medium=email

●7位 博報堂DYグループが「東京生態マップ」を公開
エリア・時間帯ごとの訪問者特性を明らかに
https://markezine.jp/article/detail/32968?utm_source=markezine_regular_20200312&utm_medium=email

●8位 アマゾン、メルカリ、ラクマの利用者数は昨年比で2桁成長
/スマホのみの利用が増加【ニールセン調査】
https://markezine.jp/article/detail/31415?utm_source=markezine_regular_20200312&utm_medium=email

●9位 dely、レシピ動画「クラシル」とTwitterとの共同広告パッケージを販売
https://markezine.jp/article/detail/33002?utm_source=markezine_regular_20200312&utm_medium=email

●10位 AnyMind GroupとLYFTが資本業務提携
D2Cなど新事業の海外展開に向け資金調達も発表
https://markezine.jp/article/detail/32988?utm_source=markezine_regular_20200312&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5]配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/mz?token=&utm_source=markezine_regular_20200312&utm_medium=email

配信先の変更は、ログイン後、
「メールアドレス・パスワードの変更」からお手続きください。
https://shoeisha.jp/login

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
 https://shoeisha.jp/help/contact/mz/
 へご連絡ください。
発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
(c)2006 SHOEISHA. All rights reserved.