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第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

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代理店→事業会社の転職に必要なマインドとは?キャリア設計のヒントを得る

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7/2(木)今後の時代におけるデジタル接点の向き合い方を解説!
データプライバシー保護と新型コロナウイルス感染拡大の潮流の中で実現する
デジタルでのパーソナルな顧客接点の作り方。
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─[Vol.647] ──────────────
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【代理店→事業会社の転職に必要なマインド】
広告・マーケティング業界に特化したキャリアコンサルティングを担当してきた
ホールハートの野崎大輔さん(通称:白メガネ)が、同領域で活躍中の業界人が
これまで歩んできたキャリアから、キャリア設計のヒントを探る本連載。
今回は、デジタルエージェンシーから2社の事業会社を経験した後、
リクルートで現在活躍する森洋介さんに話を聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/33557?utm_source=markezine_regular_20200618&utm_medium=email

【情報拡散の鍵となる「質の高いフォロワー」とは】
本連載では、SNSマーケティング支援会社のホットリンクがSNSに関する間違った
固定観念を払拭する知識を紹介します。第3回となる今回は、フォロワーの多い
芸能人や影響力の大きい有名人を起用するイメージが強い「インフルエンサー
マーケティング」の正しい捉え方を解説。拡散のメカニズムから企業にとって
より有効なアプローチを紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/33481?utm_source=markezine_regular_20200618&utm_medium=email

【「2019年日本の広告費」から占うテレビ業界の未来】
電通が発表した「2019年日本の広告費」によると、インターネット広告費が初の
2兆円超えを記録し、テレビメディア広告費を上回るという結果となりました。
この結果を、業界キーパーソンたちはどう捉えているのでしょうか。
本記事では15名のコメントを紹介します。

本稿は、定期誌『MarkeZine』第53号に掲載したものですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/33440?utm_source=markezine_regular_20200618&utm_medium=email

目次など定期誌『MarkeZine』第53号の情報はこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine_regular_20200618&utm_medium=email

第53号からの定期購読申込の締め切りは
6月24日(水)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine_regular_20200618&utm_medium=email

★Kindleにて「無料お試し特別版」を配布中!
定期誌『MarkeZine』では、現在Kindleにて
過去号から一部を抜粋した「無料お試し特別版」を配布中です。
この機会に、ぜひご覧ください。


【申込締切は本日13:00! MarkeZine Day 2020 Summer Kansai】
6月19日(金)にオンラインで開催する
「MarkeZine Day 2020 Summer Kansai」へのお申込みはお済みでしょうか?

今回のテーマは「見えないものを視る」。
次代を担うマーケターが、データや指標から見えないものへの投資をしながら、
その効果を視るために必要なことを考えるきっかけになりたいと考えています。

サイトでは、ブランドを確立している企業のルーツがわかる基調講演、
昨今勢いのあるSaaS企業が取り組むBtoBブランディングについての
特別講演をはじめ、多様なセッションをご紹介しています。

申込締切は、本日6月18日(木)13:00までとなっていますので、
参加を希望される方は、ぜひお早めにお申し込みください!

詳細&お申し込みはこちらから↓↓
https://event.shoeisha.jp/mzday/20200619?utm_source=markezine_regular_20200618&utm_medium=email&utm_campaign=mzday20200619

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[2]今週の注目コンテンツ  [PR]
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【1,000人超のマーケターの声を集約!マーケティング最新動向調査】
MarkeZine編集部が総力を挙げて取り組んでいる調査プロジェクト
から『マーケティング最新動向調査 2020』が発売中。
戦略策定・投資判断・社員教育の資料としてご活用ください。
詳しい内容やサンプル、お問い合わせは商品詳細ページへ!
https://markezine.jp/research/marketing2020/?utm_source=markezine_regular_20200618_research&utm_medium=email&utm_campaign=mzr202001

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[3]新着記事:11本(2020-06-11~2020-06-18)
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◆「売れ続けるための柱」の確立を
広告費をかける前に知っておきたいブランディングの話【お薦めの書籍】

不況時、真っ先に予算を減らされがちなブランディングですが、
「売れ続ける」ための本質的な力はここにあるかも?
ブランディングに着手するべきか否かの知識がしっかりと盛り込まれた一冊を
ご紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/33491?utm_source=markezine_regular_20200618&utm_medium=email

◆“検索体験”の最適化を目指す
HubSpotが提唱する新SEO手法「トピッククラスターモデル」とは?

HubSpotは新しいSEO手法「トピッククラスターモデル」を確立し、
米国本社およびHubSpot Japanの日本語ブログを大きく伸長させた末、
クライアント企業への提供も開始している。
このモデルの有用性、またHubSpot日本語ブログを伸ばした経緯について、
HubSpot Japanの向井拓真氏に取材した。
https://markezine.jp/article/detail/33507?utm_source=markezine_regular_20200618&utm_medium=email

◆元広告会社の運用担当者の目線で考える
「データプライバシー」と「ビジネス利活用」

元広告会社の運用担当者の目線から、プライバシー保護を担保しつつ、
ビジネスでのデータ活用の在り方を考える。
https://markezine.jp/article/detail/33572?utm_source=markezine_regular_20200618&utm_medium=email

◆【独白】アドテクを突き詰めたデジマは、インモラルだったのか?
私はマーケターではなく、ハンターだった

敏腕マーケターが、アドテクを突き詰めた不義理な過去について独白。
虚無感の先に導き出した答えとは?
https://markezine.jp/article/detail/33602?utm_source=markezine_regular_20200618&utm_medium=email

◆LINE広告はデジタルマーケティングにおいて外せない存在!
DeNAが評価する理由とは

DeNAでは、同社ゲームアプリの新規ユーザー・休眠ユーザーへの
アプローチ手法として、サービスのリリース当初から「LINE広告」を
活用してきた。「デジタルマーケティングにおいて外せない存在」と評する
LINE広告の活用について、同社の担当者に話を聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/33522?utm_source=markezine_regular_20200618&utm_medium=email

◆隠し事ができない時代のマーケ戦略
フェーズは効率重視から「信頼の獲得」へ

ポストCookie時代に向けたマーケティングの考え方とそれを支える
テクノロジー基盤について深く議論する本連載。今回はLIFULLの菅野氏と
コメ兵の藤原氏、エンバーポイント北村氏とともに語り合った。
https://markezine.jp/article/detail/33301?utm_source=markezine_regular_20200618&utm_medium=email

◆代理店→事業会社の転職に必要なマインドとは?
リクルート森さんのキャリアから学ぶべきこと

デジタルエージェンシーから2社の事業会社を経て、現在リクルートで
マーケターとして活躍している森さんが語る、代理店などの支援会社と
事業会社それぞれで求められるマインドの違いとは?
https://markezine.jp/article/detail/33557?utm_source=markezine_regular_20200618&utm_medium=email

◆「訳すだけで終わらないコンテンツを」
ワシントン・ウィザーズのTwitter日本語アカウント運用術

NBAチームのワシントン・ウィザーズは、
2019年9月30日に日本語Twitterアカウントを立ち上げました。
同アカウントの運用に携わる新川氏が語る、運用のポイントとは?
https://markezine.jp/article/detail/33576?utm_source=markezine_regular_20200618&utm_medium=email

◆有園雄一氏がビービットのマーケティング責任者に就任
「UXインテリジェンス」の普及を推進

日本におけるデジタルの価値拡大をけん引してきた有園雄一氏が、
UXデザインのコンサルティングとSaaSを提供するビービットに、
マーケティング責任者として参画する。その真意と、見据える未来とは?
https://markezine.jp/article/detail/33418?utm_source=markezine_regular_20200618&utm_medium=email

◆有名人だけがインフルエンサーではない!
情報拡散の鍵となる「質の高いフォロワー」とは

SNSマーケティング支援会社のホットリンクがSNSに関する間違った固定観念を
払拭する知識を紹介する本連載。第3回では「インフルエンサー
マーケティング」の正しい捉え方と効果的なアプローチを解説する。
https://markezine.jp/article/detail/33481?utm_source=markezine_regular_20200618&utm_medium=email

◆ハンコを押すため…の交通広告で指名検索が2倍に!
SmartHR岡本さんに才流栗原さんが訊く【第一弾】

【新連載】才流・栗原さんが話題のBtoBマーケターと対談。
初回はSmartHR・岡本さんに現在のマーケティング課題と、
話題の交通広告&テレビCMがもたらした効果について質問しました。
https://markezine.jp/article/detail/33198?utm_source=markezine_regular_20200618&utm_medium=email

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[4]人気ランキング(2020-06-11~2020-06-17)
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<記事>

●1位 代理店→事業会社の転職に必要なマインドとは?
リクルート森さんのキャリアから学ぶべきこと
https://markezine.jp/article/detail/33557?utm_source=markezine_regular_20200618&utm_medium=email

●2位 “検索体験”の最適化を目指す
HubSpotが提唱する新SEO手法「トピッククラスターモデル」とは?
https://markezine.jp/article/detail/33507?utm_source=markezine_regular_20200618&utm_medium=email

●3位 LINE広告はデジタルマーケティングにおいて外せない存在!
DeNAが評価する理由とは
https://markezine.jp/article/detail/33522?utm_source=markezine_regular_20200618&utm_medium=email

●4位 ダイキンが「Datorama」導入でCPAを10分の1に削減できたわけ
/膨大なデータとどう向き合う?
https://markezine.jp/article/detail/33311?utm_source=markezine_regular_20200618&utm_medium=email

●5位 有名人だけがインフルエンサーではない!
情報拡散の鍵となる「質の高いフォロワー」とは
https://markezine.jp/article/detail/33481?utm_source=markezine_regular_20200618&utm_medium=email

●6位 ハンコを押すため…の交通広告で指名検索が2倍に!
SmartHR岡本さんに才流栗原さんが訊く【第一弾】
https://markezine.jp/article/detail/33198?utm_source=markezine_regular_20200618&utm_medium=email

●7位 【独白】アドテクを突き詰めたデジマは、インモラルだったのか?
私はマーケターではなく、ハンターだった
https://markezine.jp/article/detail/33602?utm_source=markezine_regular_20200618&utm_medium=email

●8位 有園雄一氏がビービットのマーケティング責任者に就任
「UXインテリジェンス」の普及を推進
https://markezine.jp/article/detail/33418?utm_source=markezine_regular_20200618&utm_medium=email

●9位 ネット・スマホの登場でBtoBマーケティングはこんなに変わった
/歴史を紐解き構造を理解する
https://markezine.jp/article/detail/33492?utm_source=markezine_regular_20200618&utm_medium=email

●10位 隠し事ができない時代のマーケ戦略
フェーズは効率重視から「信頼の獲得」へ
https://markezine.jp/article/detail/33301?utm_source=markezine_regular_20200618&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 2019年、女子中高生の流行語は「ぴえん」「べびたっぴ」
/人気アプリは「SODA」【AMF調べ】
https://markezine.jp/article/detail/32499?utm_source=markezine_regular_20200618&utm_medium=email

●2位 アイレップのTEAM JAZZとGOが事業提携
統合マーケと社会視点のクリエイティブ開発を強化
https://markezine.jp/article/detail/33631?utm_source=markezine_regular_20200618&utm_medium=email

●3位 PayPayボーナスを自社インセンティブとして活用可能な
「PayPay残高API」が公開
https://markezine.jp/article/detail/33617?utm_source=markezine_regular_20200618&utm_medium=email

●4位 大阪駅のデジタルサイネージ、インプレッション計測の実証実験
DOOH広告のアドネットワーク化を目指す
https://markezine.jp/article/detail/33628?utm_source=markezine_regular_20200618&utm_medium=email

●5位 コロナ禍により約6割の企業で広告宣伝費が減少
/約7割が新たな手法に積極的【Grill調査】
https://markezine.jp/article/detail/33361?utm_source=markezine_regular_20200618&utm_medium=email

●6位 動画広告への投資意向、昨年より減少するも拡大傾向は継続
/「広告戦略の全体設計」が課題に【サイカ調査】
https://markezine.jp/article/detail/33590?utm_source=markezine_regular_20200618&utm_medium=email

●7位 2019年上半期YouTubeチャンネル総再生数1位は「東海オンエア」
【BitStar調査】
https://markezine.jp/article/detail/31527?utm_source=markezine_regular_20200618&utm_medium=email

●8位 2019年上半期インスタで流行したのは
「あたおか」「スカーフ」「チーズグルメ」【Petrel調査】
https://markezine.jp/article/detail/31496?utm_source=markezine_regular_20200618&utm_medium=email

●9位 「おうち居酒屋」の検索頻度が前年同期比で1,652%増加
クックパッドがコロナ禍の食トレンドを調査
https://markezine.jp/article/detail/33595?utm_source=markezine_regular_20200618&utm_medium=email

●10位 朝日広告社、個人情報保護法改正に対応した
データプライバシー・コンサルティングを提供
https://markezine.jp/article/detail/33615?utm_source=markezine_regular_20200618&utm_medium=email

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