ヤフーの分析に見る、With/Afterコロナのマーケティング戦略
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─[Vol.648] ──────────────
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。
【With/Afterコロナにおけるマーケティングの戦い方】
新型コロナウイルスによって、生活者の消費行動が大きく変容する中、
マーケティング担当者はどのような対応を取るべきなのでしょうか。
本記事ではヤフーのマーケティングソリューションズ統括本部の所属する
宮村壮氏に、コロナ禍のユーザー行動の特徴や各業界への影響、
これからマーケターが行うべき対応について、同社の行うビッグデータ分析を
基に語ってもらいました。
https://markezine.jp/article/detail/33618?utm_source=markezine_regular_20200625&utm_medium=email
【ビジネスパーソンの情報収集も動画が主流になる時代】
展示会出展やリアルセミナーの実施が厳しい今、リードジェネレーションや
リードナーチャリングに動画を活用したいというBtoB企業が増加。
コンテンツマーケティングを支援するファベルカンパニーでは、
YouTubeチャンネル運営にトライしています。本連載では、撮影スキル、
編集ノウハウ、動画ネタ集め、演者の確保など、同社の試行錯誤の過程を基に、
BtoB企業がYouTubeチャンネル運営/動画活用に取り組む価値と成果を伝えます。
https://markezine.jp/article/detail/33536?utm_source=markezine_regular_20200625&utm_medium=email
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[2]今週の注目コンテンツ [PR]
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【1,000人超のマーケターの声を集約!マーケティング最新動向調査】
MarkeZine編集部が総力を挙げて取り組んでいる調査プロジェクト
から『マーケティング最新動向調査 2020』が発売中。
戦略策定・投資判断・社員教育の資料としてご活用ください。
詳しい内容やサンプル、お問い合わせは商品詳細ページへ!
https://markezine.jp/research/marketing2020/?utm_source=markezine_regular_20200625_research&utm_medium=email&utm_campaign=mzr202001
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[3]新着記事:15本(2020-06-18~2020-06-25)
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◆ユーザー体験を重視したロングCPEリワードでROAS効率が2倍に!
SKYFLAG×ミラティブの挑戦
スマホゲームの実況/配信で注目されるMirrativは、Skyfallが展開する
アドネットワーク「SKYFLAG」に参画し、エンゲージメントの高いユーザーの
獲得増加や、ゲームコミュニティ活性化の成果を出している。広告を通し、
ゲームのファンとゲーム会社をつなぐ2社の取り組みについて取材した。
https://markezine.jp/article/detail/33465?utm_source=markezine_regular_20200625&utm_medium=email
◆柔軟性高く、不祥事リスクゼロ!秘密結社 鷹の爪が明かす、
キャラクターマーケティングが持つ強大な力
人気キャラクター「秘密結社鷹の爪」の吉田くんがMarkeZine Dayに登壇!
吉田くんが明かす、キャラクターマーケティングの持つパワーとは?
https://markezine.jp/article/detail/33125?utm_source=markezine_regular_20200625&utm_medium=email
◆「日本の広告業界はちょっと会いすぎだった」
リモート先進企業が語るクリエイティブ制作の現在と未来
コロナ禍で変化を迫られる広告クリエイティブ制作。コロナ前から
リモート制作に取り組んでいる「monopo」の佐々木芳幸氏に、
従来の広告制作の課題や今後の制作に求められることを聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/33546?utm_source=markezine_regular_20200625&utm_medium=email
◆D2Cの視点で見る「UGC」の戦略的価値とは
事例から学ぶ企画・改善・関係構築への活用法
EC・通販ビジネスをアップデートできるノウハウを、アライドアーキテクツの
村岡弥真人氏が「UGC」を軸に解説する本連載。今回は、UGCを商品企画や
商品改善、関係構築の工程に活用する方法を解説する。
https://markezine.jp/article/detail/33574?utm_source=markezine_regular_20200625&utm_medium=email
◆ファンに届けたテレビCM
人気ゲームアプリ「タガタメ」4周年プロジェクトに迫る
Studio FgGが運営するゲームアプリ「誰ガ為のアルケミスト(タガタメ)」は、
4周年プロジェクトを仕掛け、新規ユーザーの獲得やDAUの向上、売上へと
結びつけている。デジタルマーケティング支援をするD2C Rの担当者と
Studio FgGのマーケ担当者4名に、プロジェクト設計のポイントや
プロモーションの成果について聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/33103?utm_source=markezine_regular_20200625&utm_medium=email
◆【「D2Cビジネス」の進化と変貌】
第1回:広告・マーケティング業界に起きている3つの大きな変化
ADKホールディングスの執行役員・グループCDOである大山俊哉氏が語る、
広告・マーケティング業界で起きている大きな変化とは?
https://markezine.jp/article/detail/33499?utm_source=markezine_regular_20200625&utm_medium=email
◆友だち数の増加に伴うブロック率増加を阻止!
ベネッセ流のLINEクロスターゲティング活用法
ベネッセコーポレーションが運営しているアカウント
「ベネッセ 教育情報」では、運用の中で得られたデータをLINE広告の
ターゲティングに活用する「クロスターゲティング」で集客の改善を
行っているという。取り組みの成功ポイントについて、
ベネッセコーポレーション、GMO NIKKO、LINEの各担当者が語った。
https://markezine.jp/article/detail/33460?utm_source=markezine_regular_20200625&utm_medium=email
◆ヤフーのデータが明らかにする、
コロナ禍での対応に成功した不動産企業の特徴とは
不動産業界向けにマーケティングソリューションを提供する部署でリーダーを
務めるヤフーの坂本春樹氏に、同業界における新型コロナウイルスの影響、
業界の中でも成長している企業の特徴などを、事例とともに解説してもらった。
https://markezine.jp/article/detail/33592?utm_source=markezine_regular_20200625&utm_medium=email
◆「DXは直線的には進まない。指数関数的なイメージが必要」
MizkanのCDOが語る変革への5つの指針
全社を挙げてのDXには様々な障壁が立ちはだかります。日本マイクロソフトや
日本マクドナルドなどを経てMizkanのCDOに就任した渡邉英右氏が、
推進のポイントを明かしました。
https://markezine.jp/article/detail/32999?utm_source=markezine_regular_20200625&utm_medium=email
◆Datorama×マゼランで広告出稿を効率化
KDDI「広告宣伝分析プロジェクト」の狙いと成果
マス広告に力を入れてきたKDDIが2020年4月に体制を一新。チームを統合し、
横断型コミュニケーションを行う体制に切り替えた。同社でKDDIとauブランドの
広告宣伝を担当し、社内外を含めたブランディングを担当する宣伝部 部長の
馬場剛史氏に、その狙いや成果を聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/33521?utm_source=markezine_regular_20200625&utm_medium=email
◆競争戦略から“創造戦略”へ ニューノーマルをつくる破壊的思考法
コロナショックにより求められる“ニューノーマル”はいかにつくりだすか。
本連載では創造的破壊を促す思考法“Disruption”をヒントに、
ニューノーマルな企業やサービスのあり方を考えていきます。
https://markezine.jp/article/detail/33619?utm_source=markezine_regular_20200625&utm_medium=email
◆YouTubeはBtoCだけの戦略じゃない!
ビジネスパーソンの情報収集も動画が主流になる時代
動画コンテンツの活用がますます重要になってきていますが、YouTubeは
BtoC向けの戦略というイメージが強いのでは? そんな中、とあるBtoB企業の
チャンネル運用を女子大生が始めていました。
https://markezine.jp/article/detail/33536?utm_source=markezine_regular_20200625&utm_medium=email
◆Salesforce活用をフルファネルでサポート
国内No.1パートナーに選ばれた電通デジタルの強み
2020年5月29日、セールスフォースのマーケティングプラットフォーム
「Marketing Cloud」の販売・導入において、国内No.1パートナーに選ばれた
電通デジタル。マーケティング・セールス・デリバリーに携わる担当者3名に、
セールスフォース・ドットコム製品に対する電通デジタルの取り組みを聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/33532?utm_source=markezine_regular_20200625&utm_medium=email
◆ヤフーが明かす、With/Afterコロナにおけるマーケティングの戦い方
ヤフーがユーザー行動を分析した結果わかった、
コロナ禍における検討行動の変化とは?
https://markezine.jp/article/detail/33618?utm_source=markezine_regular_20200625&utm_medium=email
◆Withコロナ時代の最優先事項はコンテンツの充実
SmartHR岡本さんに才流栗原さんが訊く/第二弾
SmartHR岡本さんへのインタビュー、第二弾。オフラインイベントでの
顧客との関わりも重要視してきた同社は、コロナショックによって
どのようなコミュニケーションにシフトしているのでしょうか?
https://markezine.jp/article/detail/33476?utm_source=markezine_regular_20200625&utm_medium=email
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[4]人気ランキング(2020-06-18~2020-06-24)
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<記事>
●1位 ヤフーが明かす、With/Afterコロナにおけるマーケティングの戦い方
https://markezine.jp/article/detail/33618?utm_source=markezine_regular_20200625&utm_medium=email
●2位 ヤフーのデータが明らかにする、
コロナ禍での対応に成功した不動産企業の特徴とは
https://markezine.jp/article/detail/33592?utm_source=markezine_regular_20200625&utm_medium=email
●3位 YouTubeはBtoCだけの戦略じゃない!
ビジネスパーソンの情報収集も動画が主流になる時代
https://markezine.jp/article/detail/33536?utm_source=markezine_regular_20200625&utm_medium=email
●4位 Salesforce活用をフルファネルでサポート
国内No.1パートナーに選ばれた電通デジタルの強み
https://markezine.jp/article/detail/33532?utm_source=markezine_regular_20200625&utm_medium=email
●5位 「DXは直線的には進まない。指数関数的なイメージが必要」
MizkanのCDOが語る変革への5つの指針
https://markezine.jp/article/detail/32999?utm_source=markezine_regular_20200625&utm_medium=email
●6位 【「D2Cビジネス」の進化と変貌】
第1回:広告・マーケティング業界に起きている3つの大きな変化
https://markezine.jp/article/detail/33499?utm_source=markezine_regular_20200625&utm_medium=email
●7位 個人情報保護法改正案のポイントは?
適切な同意の取り方からユーザー自身によるコントロールまで一挙解説
https://markezine.jp/article/detail/33085?utm_source=markezine_regular_20200625&utm_medium=email
●8位 競争戦略から“創造戦略”へ
ニューノーマルをつくる破壊的思考法
https://markezine.jp/article/detail/33619?utm_source=markezine_regular_20200625&utm_medium=email
●9位 “検索体験”の最適化を目指す
HubSpotが提唱する新SEO手法「トピッククラスターモデル」とは?
https://markezine.jp/article/detail/33507?utm_source=markezine_regular_20200625&utm_medium=email
●10位 Withコロナ時代の最優先事項はコンテンツの充実
SmartHR岡本さんに才流栗原さんが訊く/第二弾
https://markezine.jp/article/detail/33476?utm_source=markezine_regular_20200625&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 2019年、女子中高生の流行語は「ぴえん」「べびたっぴ」
/人気アプリは「SODA」【AMF調べ】
https://markezine.jp/article/detail/32499?utm_source=markezine_regular_20200625&utm_medium=email
●2位 【6/24開催】パワポ資料の作成過程を生配信!
プレゼン資料デザイン実況ウェビナー
https://markezine.jp/article/detail/33642?utm_source=markezine_regular_20200625&utm_medium=email
●3位 最優先課題は「リアルタイムの顧客エンゲージメント」
セールスフォースが世界のマーケティング動向を調査
https://markezine.jp/article/detail/33639?utm_source=markezine_regular_20200625&utm_medium=email
●4位 「Facebookショップ」、国内での提供開始
中小ビジネスのオンライン事業をサポート
https://markezine.jp/article/detail/33643?utm_source=markezine_regular_20200625&utm_medium=email
●5位 コロナ禍により約6割の企業で広告宣伝費が減少
/約7割が新たな手法に積極的【Grill調査】
https://markezine.jp/article/detail/33361?utm_source=markezine_regular_20200625&utm_medium=email
●6位 博報堂DYMP、マルチスクリーン/マルチフォーマットへ拡張する
広告配信システムを提供開始
https://markezine.jp/article/detail/33681?utm_source=markezine_regular_20200625&utm_medium=email
●7位 2019年上半期YouTubeチャンネル総再生数1位は「東海オンエア」
【BitStar調査】
https://markezine.jp/article/detail/31527?utm_source=markezine_regular_20200625&utm_medium=email
●8位 楽天、アプリ向けのサービスマッチング型広告配信ソリューションを提供
ユーザーに親和性の高い広告を表示
https://markezine.jp/article/detail/33680?utm_source=markezine_regular_20200625&utm_medium=email
●9位 Tableau Japanの中の人が教える脱初心者テクニック、
最適なダッシュボードの作り方を解説
https://markezine.jp/article/detail/33627?utm_source=markezine_regular_20200625&utm_medium=email
●10位 TikTok Adsがユニクロとコラボ
オリジナルTシャツを制作できるキャンペーンを開始
https://markezine.jp/article/detail/33683?utm_source=markezine_regular_20200625&utm_medium=email
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