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『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

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知らないと恥ずかしい? IT用語クイズ/ニュースでもよく見る言葉を出題

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─[Vol.649] ──────────────
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【マーケターも知るべきIT用語】
マーケターも耳にする機会がますます多くなっているIT用語。
ニュースでも聞くことの多い言葉、Web用語、セキュリティ用語などを、
クイズで確認してみてはいかがでしょうか?
『IT用語図鑑 ビジネスで使える厳選キーワード256』(翔泳社)より出題。
https://markezine.jp/article/detail/33620?utm_source=markezine_regular_20200702&utm_medium=email

【ブランドは時間をかけて生まれる】
電通から独立、その後Facebook Japanを経て現在サイバーエージェントの
エグゼクティブクリエイティブディレクターを務める田中トオル氏。
マス広告とデジタル広告両方に長く携わってきた同氏に、
アイデアを作り出す上で大切なことを聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/33664?utm_source=markezine_regular_20200702&utm_medium=email

【コミュニティを軸に創出する「イノベーションの場」】
様々なリアルイベントが軒並み中止を迫られるなか、アドテック東京をはじめ、
多くのイベントを開催するコムエクスポジアム・ジャパンでは、
早々にオンラインセッションの公式チャンネルを開設しました。
「イノベーションの場は、何もリアルでなくてもいいと気づいた」と語る
同社代表の古市優子氏に、コミュニティづくりの工夫とオンラインへの挑戦を
聞きました。

本稿は、定期誌『MarkeZine』第54号に掲載したものですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/33653?utm_source=markezine_regular_20200702&utm_medium=email

目次など定期誌『MarkeZine』第54号の情報はこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine_regular_20200702&utm_medium=email

第54号からの定期購読申込の締め切りは
7月24日(金)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine_regular_20200702&utm_medium=email

★Kindleにて「無料お試し特別版」を配布中!
定期誌『MarkeZine』では、現在Kindleにて
過去号から一部を抜粋した「無料お試し特別版」を配布中です。
この機会に、ぜひご覧ください。


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[2]今週の注目コンテンツ  [PR]
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【1,000人超のマーケターの声を集約!マーケティング最新動向調査】
MarkeZine編集部が総力を挙げて取り組んでいる調査プロジェクト
から『マーケティング最新動向調査 2020』が発売中。
戦略策定・投資判断・社員教育の資料としてご活用ください。
詳しい内容やサンプル、お問い合わせは商品詳細ページへ!
https://markezine.jp/research/marketing2020/?utm_source=markezine_regular_20200702_research&utm_medium=email&utm_campaign=mzr202001

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[3]新着記事:13本(2020-06-25~2020-07-02)
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◆セプテーニが最優秀賞、
オレオが選んだ「LINEを活用したPlayfulな体験」とは?

2020年2月、昨年に続きLINE主催のパートナー企業向けプランニングコンテスト
「LINE Planning Contest 2020」が開催。同コンテストで最優秀賞を受賞し
たセプテーニと、RFP(提案依頼書)を提供したモンデリーズ・ジャパンへの
インタビューを通し、ブランド価値の向上につながる企画発想の裏側に迫る。
https://markezine.jp/article/detail/33531?utm_source=markezine_regular_20200702&utm_medium=email

◆ライオン保護の啓発が、来場・メディア露出に寄与!
西武ライオンズに学ぶ、PR×SDGsの仕掛け方

西武ライオンズが実施した、ライオンの保全活動と球団のPRを絡めた
「SAVE LIONS〜消えゆく野生のライオンを救うプロジェクト〜」の
詳細に迫りました!
https://markezine.jp/article/detail/33678?utm_source=markezine_regular_20200702&utm_medium=email

◆データの可視化はグラフ選びが難しい?
人気ツール「Tableau」で役立つグラフの使いどころを解説

データを可視化するツールとして人気の高いTableau。特に重要なグラフは
どのように選べばいいのか迷うところ。Tableau Japanの松島七衣さんの
著書から、グラフの種類と使いどころを解説します。
https://markezine.jp/article/detail/33654?utm_source=markezine_regular_20200702&utm_medium=email

◆マーケドリブンで突き進む逆転発想の広告戦略
スマートニュースがLINE広告で挑むマジョリティへの訴求

5,000万ダウンロード(2019年10月時点)を突破したニュースアプリ
「SmartNews」は、マーケティング主導でコンテンツを生み出す広告戦略で
新規ユーザーを獲得してきた。同社の広告戦略とそれを支えた「LINE広告」の
活用方法について、マーケティングマネージャの網谷隆志氏に話を伺った。
https://markezine.jp/article/detail/33584?utm_source=markezine_regular_20200702&utm_medium=email

◆やめる理由を知っていますか?
サブスクの解約を企業の強みに変える逆転の発想【お薦めの書籍】

サブスクビジネスにとって「解約」は、目を背けることのできない問題です。
今回は解約の正しい捉え方、その防止策を解説する一冊をご紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/33672?utm_source=markezine_regular_20200702&utm_medium=email

◆マーケティング思考をアップデートするには「サービス」の観点が必要だ
【高広氏の白熱ウェビナー】

「サービス」の観点でマーケティングをとらえ直すと、企業が取り組むべき
課題が見えてきます。「マーケティングの死」をめぐる高広伯彦氏の
ウェビナーは受講者を巻き込んだ熱量の高い時間となりました!
https://markezine.jp/article/detail/33543?utm_source=markezine_regular_20200702&utm_medium=email

◆ツールの決め手は性能だけではない 自社の体制に合ったパートナーの選び方

ポストCookie時代に向けたマーケティングの考え方とそれを支える
テクノロジー基盤について議論する本連載。今回はLIFULLの菅野氏と
コメ兵の藤原氏、エンバーポイント北村氏の議論の後半をお見せする。
https://markezine.jp/article/detail/33302?utm_source=markezine_regular_20200702&utm_medium=email

◆拡大する世界の音楽ストリーミング市場の今
アジアなどではローカルアプリも活況に

昨今盛り上がりを見せている音楽ストリーミング市場。本記事では、
海外での音楽ストリーミング市場の動向を探った。
https://markezine.jp/article/detail/33641?utm_source=markezine_regular_20200702&utm_medium=email

◆マーケティング戦略「計画通り」はわずか13%
世界の先進ブランド事例に学ぶアフターコロナ経済への備え

チーターデジタル ジャパンのWebセミナーシリーズ「マーケティング戦略の
大転換」、第2回は米チーターデジタルのGlobal CMOを迎え、5,000人規模の
消費者調査で得た結果、先進的なブランドの取り組みを学ぶ。
https://markezine.jp/article/detail/33559?utm_source=markezine_regular_20200702&utm_medium=email

◆知らないと恥ずかしい!? IT用語クイズ(全7問)
【ニュースがよくわかる用語編】

IT用語の理解度をチェック!IT業界にいたら「それって何ですか?」とは
言ってられませんよ~
https://markezine.jp/article/detail/33620?utm_source=markezine_regular_20200702&utm_medium=email

◆地方自治体がプロモトレンド!?
高崎市×博報堂ケトルが仕掛けるSNS起点のPR術

群馬県高崎市はYouTubeチャンネル「農Tube高崎」から高崎農業の魅力を
発信しており、その取り組みの一環でTwitterのプロモトレンドを活用。
想像以上の成果を上げたという。本記事では、企画を実行した高崎市、
博報堂ケトルの担当者から、同市のSNS起点のPRについて話を聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/33555?utm_source=markezine_regular_20200702&utm_medium=email

◆新しいパラレルワークの形を、「DeePartner」が目指す新たな働き方

セールスパートナープログラム「DeePartner」をリリースしたディーテラー。
同社の代表取締役社長である広瀬信輔氏にプログラムを始めた背景や
詳細についてインタビューした。同氏が語ったマーケティングの組織論や
新たな働き方とは?
https://markezine.jp/article/detail/33583?utm_source=markezine_regular_20200702&utm_medium=email

◆「#ツイートラブレター」で想いを伝える
浦和レッズが取り組むコロナ時代のTwitter活用

コロナでファンとの接点を見直す。浦和レッズの長澤和輝選手がTwitter社と
一緒に始めた企画「#ツイートラブレター」について、長澤選手ご本人と
広報の松本氏、Twitter Japan北野氏に聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/33622?utm_source=markezine_regular_20200702&utm_medium=email

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[4]人気ランキング(2020-06-25~2020-07-01)
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<記事>

●1位 知らないと恥ずかしい!? IT用語クイズ(全7問)
【ニュースがよくわかる用語編】
https://markezine.jp/article/detail/33620?utm_source=markezine_regular_20200702&utm_medium=email

●2位 ブランドは時間をかけて生まれる
https://markezine.jp/article/detail/33664?utm_source=markezine_regular_20200702&utm_medium=email

●3位 柔軟性高く、不祥事リスクゼロ!
秘密結社 鷹の爪が明かす、キャラクターマーケティングが持つ強大な力
https://markezine.jp/article/detail/33125?utm_source=markezine_regular_20200702&utm_medium=email

●4位 マーケティング戦略「計画通り」はわずか13%
世界の先進ブランド事例に学ぶアフターコロナ経済への備え
https://markezine.jp/article/detail/33559?utm_source=markezine_regular_20200702&utm_medium=email

●5位 マーケティング思考をアップデートするには「サービス」の観点が必要だ
【高広氏の白熱ウェビナー】
https://markezine.jp/article/detail/33543?utm_source=markezine_regular_20200702&utm_medium=email

●6位 友だち数の増加に伴うブロック率増加を阻止!
ベネッセ流のLINEクロスターゲティング活用法
https://markezine.jp/article/detail/33460?utm_source=markezine_regular_20200702&utm_medium=email

●7位 ヤフーが明かす、With/Afterコロナにおけるマーケティングの戦い方
https://markezine.jp/article/detail/33618?utm_source=markezine_regular_20200702&utm_medium=email

●8位 「日本の広告業界はちょっと会いすぎだった」
リモート先進企業が語るクリエイティブ制作の現在と未来
https://markezine.jp/article/detail/33546?utm_source=markezine_regular_20200702&utm_medium=email

●9位 地方自治体がプロモトレンド!?
高崎市×博報堂ケトルが仕掛けるSNS起点のPR術
https://markezine.jp/article/detail/33555?utm_source=markezine_regular_20200702&utm_medium=email

●10位 マーケドリブンで突き進む逆転発想の広告戦略
スマートニュースがLINE広告で挑むマジョリティへの訴求
https://markezine.jp/article/detail/33584?utm_source=markezine_regular_20200702&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 2019年、女子中高生の流行語は「ぴえん」「べびたっぴ」
/人気アプリは「SODA」【AMF調べ】
https://markezine.jp/article/detail/32499?utm_source=markezine_regular_20200702&utm_medium=email

●2位 「TikTok For Business」がローンチ
様々なファネルでのビジネス課題の解決を目指す
https://markezine.jp/article/detail/33715?utm_source=markezine_regular_20200702&utm_medium=email

●3位 トランスコスモス、カスタマージャーニー診断サービス
「CX-RAY」を提供 複数チャネル横断で可視化
https://markezine.jp/article/detail/33693?utm_source=markezine_regular_20200702&utm_medium=email

●4位 TBWA HAKUHODO、企業のニューノーマルを作る
コンサルティングサービスを提供開始
https://markezine.jp/article/detail/33707?utm_source=markezine_regular_20200702&utm_medium=email

●5位 サイバーエージェント、店舗サイネージ配信プラットフォーム
「ミライネージ」を提供
https://markezine.jp/article/detail/33725?utm_source=markezine_regular_20200702&utm_medium=email

●6位 トランスコスモス、服を着たまま全身の推定採寸が可能にする
「Bodygram」の取り扱いを開始
https://markezine.jp/article/detail/33719?utm_source=markezine_regular_20200702&utm_medium=email

●7位 Tableau Japanの中の人が教える脱初心者テクニック、
最適なダッシュボードの作り方を解説
https://markezine.jp/article/detail/33627?utm_source=markezine_regular_20200702&utm_medium=email

●8位 コロナ禍により約6割の企業で広告宣伝費が減少
/約7割が新たな手法に積極的【Grill調査】
https://markezine.jp/article/detail/33361?utm_source=markezine_regular_20200702&utm_medium=email

●9位 電通デジタル、トップゲートと業務提携
GCPを活用したマーケティングソリューションを共同提供
https://markezine.jp/article/detail/33724?utm_source=markezine_regular_20200702&utm_medium=email

●10位 ABEMA、広告配信システムを一新
リニア放送におけるパーソナライズド配信が可能に
https://markezine.jp/article/detail/33700?utm_source=markezine_regular_20200702&utm_medium=email

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[5]配信停止の方法
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