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第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

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商品売上が3倍増加!? 日本橋西川がInstagram運用に成功した理由

─[Vol.650] ──────────────
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【日本橋西川がInstagram運用に成功した理由】
本記事では、Instagram運用を本格的に開始し、一部商品の売上が3倍以上に
増加した日本橋西川の事例について、西川の大渕学氏とネット広告代理店の
フルスピードの担当者にインタビュー。店舗の認知を広げるとともに、
商品の売上増加にもつながる運用の秘訣を2人に聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/33713?utm_source=markezine_regular_20200709&utm_medium=email

【MEDULLAに学ぶD2Cらしさ】
オイシックス・ラ・大地の西井敏恭氏が、D2C(Direct to Consumer)ブランドの
キーパーソンたちと対談する新連載「D2Cブランド大解剖」がスタート。
第1回の対談には、パーソナライズシャンプー「MEDULLA(メデュラ)」や、
スキンケア「HOTARU PERSONALIZED(ホタル パーソナライズド)」で話題の
Sparty(スパーティー)から、上原氏と横塚氏に登場いただきました。
https://markezine.jp/article/detail/33691?utm_source=markezine_regular_20200709&utm_medium=email

【「何度も買いたくなる」の秘訣】
思わず手に取ってしまう、リピート購入してしまう商品には、どのような要素が
存在しているのだろうか。本稿では、博報堂内の社内プロジェクト
「ヒット習慣メーカーズ」のリーダーである中川悠氏に、何度も買いたくなる
商品・サービス作りの秘訣を解説してもらった。

本稿は、定期誌『MarkeZine』第54号に掲載したものですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/33655?utm_source=markezine_regular_20200709&utm_medium=email

目次など定期誌『MarkeZine』第54号の情報はこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine_regular_20200709&utm_medium=email

第54号からの定期購読申込の締め切りは
7月24日(金)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine_regular_20200709&utm_medium=email

★Kindleにて「無料お試し特別版」を配布中!
定期誌『MarkeZine』では、現在Kindleにて
過去号から一部を抜粋した「無料お試し特別版」を配布中です。
この機会に、ぜひご覧ください。


【1,000人超のマーケターの声を集約!マーケティング最新動向調査】
MarkeZine編集部が総力を挙げて取り組んでいる調査プロジェクト
から『マーケティング最新動向調査 2020』が発売中。
戦略策定・投資判断・社員教育の資料としてご活用ください。
詳しい内容やサンプル、お問い合わせは商品詳細ページへ!
https://markezine.jp/research/marketing2020/?utm_source=markezine_regular_20200709_research&utm_medium=email&utm_campaign=mzr202001

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[2]今週の注目コンテンツ  [PR]
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【アクティブなアプリユーザーを獲得できる新たな広告手法とは?】
CPI偏重が問題になっているアプリ広告市場。
SKYFLAGは、成果地点に到達したユーザーにのみ広告費用が発生する
ロングCPEリワード広告という手法で、高LTVユーザーの獲得に貢献しています。
本記事ではスマホゲーム実況の「Mirrativ」との取り組みをお伝えします。


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[3]新着記事:8本(2020-07-02~2020-07-09)
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◆商品売上が3倍増加!?日本橋西川がInstagram運用に成功した理由

日本橋西川ではInstagramを活用した結果、特定の商品が3倍増加するなどの
成果を上げることに成功しました。どのような運用を行っていたのか、
話を聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/33713?utm_source=markezine_regular_20200709&utm_medium=email

◆「きゃーっ♡しているか」が判断基準、LPは通過点でなく体験の入り口
/MEDULLAに学ぶD2Cらしさ

「D2Cは、メーカーによる直販ECと同じ定義と勘違いされていないだろうか」と、
オイシックスの西井氏。D2Cの本質を探る新連載第1回は、
パーソナライズシャンプーを展開するSpartyが登場します!
https://markezine.jp/article/detail/33691?utm_source=markezine_regular_20200709&utm_medium=email

◆LINE広告を起点に新規顧客を獲得! ビタブリッド ジャパンのLINE広告活用

「LINE広告」を活用し、新規顧客獲得とLTV向上を両立させている
ビタブリッド ジャパン。その活用術を同社の新馬場隼さんと、
広告運用を担当するCyberACE 平野将大さんに聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/33573?utm_source=markezine_regular_20200709&utm_medium=email

◆「Googleアナリティクスを見るのが面倒」から生まれた、
2,000円のアクセス解析レポートとは?

Googleアナリティクスのアクセス解析データの中から、重要な指標をシンプルに
まとめたアクセス解析レポート「DeeBoard」を2020年5月にリリースした
ディーテラー。同社の代表取締役社長 広瀬信輔氏に、サービスリリースの
背景や詳細を聞くとともに、現在マーケターが抱えるデータ分析や
アクセス解析に関する問題点や、その解決方法を探る。
https://markezine.jp/article/detail/33534?utm_source=markezine_regular_20200709&utm_medium=email

◆コロナ禍で新たな事業に踏み出した、
老舗酒造メーカー明利酒類×I&CO Tokyoのブランド戦略

コロナ禍で老舗酒造メーカー「明利酒類」が新規事業に踏み出した。
ブランディングを手掛けたのは、レイ・イナモト氏が率いるI&CO Tokyo。
両社に話を伺った。
https://markezine.jp/article/detail/33611?utm_source=markezine_regular_20200709&utm_medium=email

◆【ポッドキャスト】注目SaaS企業のマーケ戦略を音声で学ぶ!
才流栗原さん×SmartHR岡本さん対談

【MarkeZineのポッドキャストが始動!】取材の様子を音声で公開。
SmartHR岡本さん×才流栗原さんの対談をお届けします。
https://markezine.jp/article/detail/33269?utm_source=markezine_regular_20200709&utm_medium=email

◆Talk Head Viewの大規模リーチとLINE広告でCPA40%抑制!ミュゼのLINE活用

全国で美容脱毛サロンを展開するミュゼプラチナムは、
新規顧客向けのキャンペーン告知にLINEが提供する動画広告
「Talk Head View」とLINE広告を併用して多くの新規顧客を獲得した。
本記事では、同社のマーケター斎藤麻由氏と神野碧氏、LINEのB2Bストラテジック
プランニングチームの大場愛氏に施策のポイントをうかがった。
https://markezine.jp/article/detail/33509?utm_source=markezine_regular_20200709&utm_medium=email

◆オンラインの特性を活かし満足度の高い場を作るには?
ウェビナー・イベント設計に教育学の知見を取り入れる

ウェビナーやオンラインイベントをもっと良い場にするためには?
教育・学習の領域からプログラムを設計するヒントを学びます。
https://markezine.jp/article/detail/33493?utm_source=markezine_regular_20200709&utm_medium=email

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[4]人気ランキング(2020-07-02~2020-07-08)
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<記事>

●1位 「Googleアナリティクスを見るのが面倒」から生まれた、
2,000円のアクセス解析レポートとは?
https://markezine.jp/article/detail/33534?utm_source=markezine_regular_20200709&utm_medium=email

●2位 知らないと恥ずかしい!? IT用語クイズ(全7問)
【ニュースがよくわかる用語編】
https://markezine.jp/article/detail/33620?utm_source=markezine_regular_20200709&utm_medium=email

●3位 セプテーニが最優秀賞、
オレオが選んだ「LINEを活用したPlayfulな体験」とは?
https://markezine.jp/article/detail/33531?utm_source=markezine_regular_20200709&utm_medium=email

●4位 商品売上が3倍増加!?日本橋西川がInstagram運用に成功した理由
https://markezine.jp/article/detail/33713?utm_source=markezine_regular_20200709&utm_medium=email

●5位 「きゃーっ♡しているか」が判断基準、LPは通過点でなく体験の入り口
/MEDULLAに学ぶD2Cらしさ
https://markezine.jp/article/detail/33691?utm_source=markezine_regular_20200709&utm_medium=email

●6位 新型コロナで売上減少も「新たなビジネスチャンスが生まれた」30%
【マーケター600名調査】
https://markezine.jp/article/detail/33360?utm_source=markezine_regular_20200709&utm_medium=email

●7位 マーケティング思考をアップデートするには「サービス」の観点が必要だ
【高広氏の白熱ウェビナー】
https://markezine.jp/article/detail/33543?utm_source=markezine_regular_20200709&utm_medium=email

●8位 LINE広告を起点に新規顧客を獲得!
ビタブリッド ジャパンのLINE広告活用
https://markezine.jp/article/detail/33573?utm_source=markezine_regular_20200709&utm_medium=email

●9位 Talk Head Viewの大規模リーチとLINE広告でCPA40%抑制!
ミュゼのLINE活用
https://markezine.jp/article/detail/33509?utm_source=markezine_regular_20200709&utm_medium=email

●10位 オンラインの特性を活かし満足度の高い場を作るには?
ウェビナー・イベント設計に教育学の知見を取り入れる
https://markezine.jp/article/detail/33493?utm_source=markezine_regular_20200709&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 2019年、女子中高生の流行語は「ぴえん」「べびたっぴ」
/人気アプリは「SODA」【AMF調べ】
https://markezine.jp/article/detail/32499?utm_source=markezine_regular_20200709&utm_medium=email

●2位 エイベックス、タレントやインフルエンサーらをワンストップで
キャスティングできるサービスを提供
https://markezine.jp/article/detail/33777?utm_source=markezine_regular_20200709&utm_medium=email

●3位 LINE上で自社サービスを展開できる「LINEミニアプリ」、
企業からのエントリー受け付けを開始
https://markezine.jp/article/detail/33755?utm_source=markezine_regular_20200709&utm_medium=email

●4位 ウェザーニューズ、気象データに連動した「天気連動広告」提供
位置情報に応じた出し分けを可能に
https://markezine.jp/article/detail/33752?utm_source=markezine_regular_20200709&utm_medium=email

●5位 LINE公式アカウントにユーザーが無料通話をかけられる
「LINEコール」が提供開始
https://markezine.jp/article/detail/33757?utm_source=markezine_regular_20200709&utm_medium=email

●6位 Gunosyと博報堂DYメディアパートナーズ、
CMの獲得成果を最適化するプラットフォームを提供
https://markezine.jp/article/detail/33743?utm_source=markezine_regular_20200709&utm_medium=email

●7位 ノバセルがオプト、ソウルドアウトとともに
デジタル広告とテレビCMの統合プランニング支援へ
https://markezine.jp/article/detail/33758?utm_source=markezine_regular_20200709&utm_medium=email

●8位 サイバーエージェント、オンラインイベントの集客支援を行う
「アメパス by Ameba」を提供
https://markezine.jp/article/detail/33764?utm_source=markezine_regular_20200709&utm_medium=email

●9位 TimeTreeが外部サービスと連携できるプラットフォーム
「TimeTree Connect」を公開
https://markezine.jp/article/detail/33746?utm_source=markezine_regular_20200709&utm_medium=email

●10位 電通デジタル、データ統合×AIで事業成果を最大化する
「X-Stack」の提供を本格的に開始
https://markezine.jp/article/detail/33771?utm_source=markezine_regular_20200709&utm_medium=email

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