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『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

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“オンライン宿泊”が破壊した既成概念 型破りな発想は型の発見から

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─[Vol.651] ──────────────
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【“オンライン宿泊”が破壊した既成概念】
創造的破壊を促す思考法“Disruption(ディスラプション)”をヒントに、
ニューノーマルな企業やサービスのあり方を考える本連載。今回は、
コロナ禍に生まれ、多数の参加者を集めている「オンライン宿泊」を例に、
ニューノーマルを生み出すために欠かせない“既成概念の破壊法”を
解説します。
https://markezine.jp/article/detail/33813?utm_source=markezine_regular_20200716&utm_medium=email

【今人気のマーケティング本は?】
2020年6月の1ヵ月間に、Amazonで売れたマーケティング関連本のランキングを
1位から50位まで紹介します。
直近の新刊では19位に『「コミュニティ」づくりの教科書』、
21位に『ポケットブック 影響力の武器』、29位に『行動を変えるデザイン』が
ランクインしました。
https://markezine.jp/article/detail/33560?utm_source=markezine_regular_20200716&utm_medium=email

【開発のアイデアを出す秘訣・前編】
最近話題となっている商品・サービスの開発者やマーケターに
開発背景や商品開発をする上でのポイントなどを聞きました。
前編では、江崎グリコ、オールユアーズ、亀田製菓、
菊水酒造、サンコー、サントリーの6社が登場します。

本稿は、定期誌『MarkeZine』第54号に掲載したものですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/33656?utm_source=markezine_regular_20200716&utm_medium=email

目次など定期誌『MarkeZine』第54号の情報はこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine_regular_20200716&utm_medium=email

第54号からの定期購読申込の締め切りは
7月24日(金)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine_regular_20200716&utm_medium=email

★Kindleにて「無料お試し特別版」を配布中!
定期誌『MarkeZine』では、現在Kindleにて
過去号から一部を抜粋した「無料お試し特別版」を配布中です。
この機会に、ぜひご覧ください。


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[2]今週の注目コンテンツ  [PR]
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【1,000人超のマーケターの声を集約!マーケティング最新動向調査】
MarkeZine編集部が総力を挙げて取り組んでいる調査プロジェクト
から『マーケティング最新動向調査 2020』が発売中。
戦略策定・投資判断・社員教育の資料としてご活用ください。
詳しい内容やサンプル、お問い合わせは商品詳細ページへ!
https://markezine.jp/research/marketing2020/?utm_source=markezine_regular_20200716_research&utm_medium=email&utm_campaign=mzr202001

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[3]新着記事:7本(2020-07-09~2020-07-16)
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◆チラシやバナーのデザインを自分でしているマーケターのための、
「失敗しないデザイン」のコツ

素人ながらチラシやバナーのデザインをしている方へ、
『失敗しないデザイン』でコツを掴みませんか?
まずはターゲットを絞ることの重要性を解説します。
https://markezine.jp/article/detail/33789?utm_source=markezine_regular_20200716&utm_medium=email

◆BtoBマーケターがぶつかる「なぜの壁」
/デジタル=頻度・アナログ=時間の強みを活かして乗り越えよう

潜在的なニーズを掘り起こし、担当者に課題に気づいてもらうことが
BtoBマーケティングの第一歩。そこで向き合うことになるのが、
今回のテーマ「なぜの壁」です。
https://markezine.jp/article/detail/33765?utm_source=markezine_regular_20200716&utm_medium=email

◆ロジックのないKPI設計から脱却!
メディックス×アドエビスが進めるBtoB企業の広告効果可視化

ネット広告代理店のメディックスと、広告効果測定ツール「アドエビス」を
提供するイルグルムが手を組み、広告の費用対効果を可視化する取り組みを
進めている。本記事では、メディックスとイルグルム、そして2社と取り組みを
進めるユニリタに、BtoB業界の広告施策における課題と、その解決方法について
語ってもらった。
https://markezine.jp/article/detail/33621?utm_source=markezine_regular_20200716&utm_medium=email

◆今後企業は生活者の“暮らし”にどう寄り添う?
「みんなの暮らし日記」×「博報堂こそだて家族研究所」対談

ウィズコロナの生活者像は? 「みんなの暮らし日記ONLINE」編集長本田と
博報堂こそだて家族研究所 亀田氏がこれからの生活者を読み解きました。
https://markezine.jp/article/detail/33732?utm_source=markezine_regular_20200716&utm_medium=email

◆“オンライン宿泊”が破壊した既成概念とは?
型破りな発想は型の発見から生まれる

コロナにより危機に瀕している観光産業。そんな中「オンライン宿泊」という
新たなサービスが人気を集めています。“既成概念”を破壊し、
斬新なアイデアを生むための方法とは?
https://markezine.jp/article/detail/33813?utm_source=markezine_regular_20200716&utm_medium=email

◆デザイン変更だけでOK?
10年ぶりのサイトリニューアルで見つけた本質的課題と解決のための3つの施策

ガスメーターや水道メーターの製造・販売を手がける愛知時計電機は、
約10年ぶりにコーポレートサイトをフルリニューアルした。サイトは、
スマートフォンに対応するだけでなく、既存顧客の利便性向上も狙ったことで、
業務効率の改善にもつながっているという。同社とリニューアルを担当した
Web制作会社のジーピーオンラインの担当者3名に、サイトリニューアルの
ポイントをうかがった。
https://markezine.jp/article/detail/33608?utm_source=markezine_regular_20200716&utm_medium=email

◆今Amazonで人気のマーケティング本は?
2020年6月のランキングを50位まで紹介!

Amazonで売れているマーケティングの本、2020年6月のランキングを50位まで
紹介! コミュニティマーケティングや行動経済学に関する新刊が上位に。
https://markezine.jp/article/detail/33560?utm_source=markezine_regular_20200716&utm_medium=email

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[4]人気ランキング(2020-07-09~2020-07-15)
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<記事>

●1位 「Googleアナリティクスを見るのが面倒」から生まれた、
2,000円のアクセス解析レポートとは?
https://markezine.jp/article/detail/33534?utm_source=markezine_regular_20200716&utm_medium=email

●2位 商品売上が3倍増加!?日本橋西川がInstagram運用に成功した理由
https://markezine.jp/article/detail/33713?utm_source=markezine_regular_20200716&utm_medium=email

●3位 “オンライン宿泊”が破壊した既成概念とは?
型破りな発想は型の発見から生まれる
https://markezine.jp/article/detail/33813?utm_source=markezine_regular_20200716&utm_medium=email

●4位 今Amazonで人気のマーケティング本は?
2020年6月のランキングを50位まで紹介!
https://markezine.jp/article/detail/33560?utm_source=markezine_regular_20200716&utm_medium=email

●5位 デザイン変更だけでOK?
10年ぶりのサイトリニューアルで見つけた本質的課題と解決のための3つの施策
https://markezine.jp/article/detail/33608?utm_source=markezine_regular_20200716&utm_medium=email

●6位 ロジックのないKPI設計から脱却!
メディックス×アドエビスが進めるBtoB企業の広告効果可視化
https://markezine.jp/article/detail/33621?utm_source=markezine_regular_20200716&utm_medium=email

●7位 「きゃーっ♡しているか」が判断基準、LPは通過点でなく体験の入り口
/MEDULLAに学ぶD2Cらしさ
https://markezine.jp/article/detail/33691?utm_source=markezine_regular_20200716&utm_medium=email

●8位 新型コロナで売上減少も「新たなビジネスチャンスが生まれた」30%
【マーケター600名調査】
https://markezine.jp/article/detail/33360?utm_source=markezine_regular_20200716&utm_medium=email

●9位 LINE広告を起点に新規顧客を獲得!
ビタブリッド ジャパンのLINE広告活用
https://markezine.jp/article/detail/33573?utm_source=markezine_regular_20200716&utm_medium=email

●10位 Z世代=「若者」とひと括りにしていませんか?
4タイプの特性とソーシャル利用を解説
https://markezine.jp/article/detail/32511?utm_source=markezine_regular_20200716&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 2019年、女子中高生の流行語は「ぴえん」「べびたっぴ」
/人気アプリは「SODA」【AMF調べ】
https://markezine.jp/article/detail/32499?utm_source=markezine_regular_20200716&utm_medium=email

●2位 広告主とクリエイターをマッチングする
「TikTok Creator Marketplace」が開始
https://markezine.jp/article/detail/33799?utm_source=markezine_regular_20200716&utm_medium=email

●3位 「利用者数」1位はアマゾン、「利用回数」1位は楽天市場
ニールセン デジタルが、EC利用状況を調査
https://markezine.jp/article/detail/33787?utm_source=markezine_regular_20200716&utm_medium=email

●4位 若年層の流行ランキング、トップは「どうぶつの森シリーズ」
/下期の予測は?【LINEリサーチ調査】
https://markezine.jp/article/detail/33806?utm_source=markezine_regular_20200716&utm_medium=email

●5位 ホットリンクが「社員インフルエンサー化支援サービス」の提供を開始
発掘・戦略設計・育成をサポート
https://markezine.jp/article/detail/33791?utm_source=markezine_regular_20200716&utm_medium=email

●6位 ブレインパッド、電通グループと合弁会社「電通クロスブレイン」を設立
マーケ戦略の立案から実行を支援
https://markezine.jp/article/detail/33814?utm_source=markezine_regular_20200716&utm_medium=email

●7位 エイベックス、タレントやインフルエンサーらをワンストップで
キャスティングできるサービスを提供
https://markezine.jp/article/detail/33777?utm_source=markezine_regular_20200716&utm_medium=email

●8位 ネオマーケティングとスパイスファクトリー、
D2Cに向けたShopify構築支援サービスを提供開始
https://markezine.jp/article/detail/33801?utm_source=markezine_regular_20200716&utm_medium=email

●9位 もしも、インフルエンサーと広告主をつなぐ成果報酬型プラットフォーム
「もしもクリエイター」を開始
https://markezine.jp/article/detail/33807?utm_source=markezine_regular_20200716&utm_medium=email

●10位 インテージ、都道府県別・放送域別にテレビ番組の視聴者データを
確認できる「AREA TV」をリリース
https://markezine.jp/article/detail/33805?utm_source=markezine_regular_20200716&utm_medium=email

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