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『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

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インスタ投稿が激減、消費は量から質へ/コロナ禍で変化したZ世代の価値観

─[Vol.679] ──────────────
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【インスタ投稿は激減 コロナ禍で変化したZ世代の価値観】
Z世代ならではの行動・価値観を、Z世代を研究するコミュニティ
「イノベーションチーム dot」が、独自のエスノグラフィを用いて調査する連載
「dotグラフィで探る、Z世代のホンネ」。今回はこれまでの総括として、
コロナ禍で変化したZ世代の価値観について探ります。
https://markezine.jp/article/detail/35234?utm_source=markezine_regular_20210211&utm_medium=email

【2021年1月にAmazonで最も売れた「マーケティング」の本】
2021年1月の1ヵ月間に、Amazonで売れたマーケティング関連本のランキングを
1位から50位まで紹介します。直近の新刊では10位に
『セールスコピー大全:見て、読んで、買ってもらえるコトバの作り方』、
23位に『ビジネスパーソンのためのクリエイティブ入門』、
28位に『ブランディングデザインの教科書』がランクインしました。
https://markezine.jp/article/detail/35235?utm_source=markezine_regular_20210211&utm_medium=email

【ECは販売チャネルから「市場創造の装置」へ】
多くの企業でECの需要増への対応が急務となった2020年。LOHACOを展開する
アスクルでは、ECが果たすべき役割を「新しい市場の創造」と考え、
さらなる取り組みを進めていると言います。
同社でLOHACO事業本部 副本部長とECマーケティングディレクターを務める
成松岳志(なりまつ・たけし)氏に話を聞きました。

本稿は、定期誌『MarkeZine』第61号に掲載したものですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/35306?utm_source=markezine_regular_20210211&utm_medium=email

目次など定期誌『MarkeZine』第61号の情報はこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine_regular_20210211&utm_medium=email

第61号からの定期購読申込の締め切りは
2月24日(水)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine_regular_20210211&utm_medium=email

【開催まであと約1ヵ月!MarkeZine Day 2021 Spring】
3月2日(火)~4日(木)にオンラインで開催する
「MarkeZine Day 2021 Spring」へのお申込みはお済みでしょうか?

既に<残席がわずか>なセッションも出てきています。
参加を希望される方は、ぜひお早めにお申し込みください!

詳細&お申し込みはこちらから↓↓
https://event.shoeisha.jp/mzday/20210302?utm_source=markezine_regular_20210211&utm_medium=email

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[2]今週の注目コンテンツ  [PR]
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【最新のマーケティングトレンドを1冊に!マーケティング最新動向調査 2021】
1月13日、MarkeZineの調査プロジェクト「MarkeZine RESEARCH」から
『マーケティング最新動向調査 2021』が発刊されました。
書籍版に加え、社内共用が可能なPDF版もご用意しています。
https://markezine.jp/article/detail/35228?utm_source=markezine_regular_20210211&utm_medium=email

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[3]新着記事:10本(2021-02-04~2021-02-11)
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◆withコロナ時代に変容する「動画マーケティング」の形

新型コロナウイルスの影響を受けて、動画を見る時間が以前より増えたという
人も多いのではないでしょうか。withコロナ時代に突入した今、動画を活用した
マーケティングの様子も大きく変化しているようです。
https://markezine.jp/article/detail/35467?utm_source=markezine_regular_20210211&utm_medium=email

◆インスタ投稿は激減、コト・モノ消費ともに「量」から「質」へ
コロナ禍で変化したZ世代の価値観

Z世代の一日をモニタリングし、そこから生まれた仮説を検証していく本連載。
今回はコロナ禍で変化したZ世代の価値観について探ります!
https://markezine.jp/article/detail/35234?utm_source=markezine_regular_20210211&utm_medium=email

◆広告プランニングの精緻化&データドリブン文化の醸成を実現!
三菱電機 宣伝部の「Datorama」活用

家電製品をはじめ重電システム、産業メカトロニクス、情報通信システム、
電子デバイスと幅広い製品・サービスを展開する三菱電機。同社の宣伝部では
「Salesforce Datorama」を導入し「PDCAデータ基盤構想」を推進してきた。
これにより、広告プランニングの精緻化とデータドリブン文化の醸成を
実現したという。同プロジェクトを率いた担当者らに話を聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/35278?utm_source=markezine_regular_20210211&utm_medium=email

◆サイト管理の"当たり前"を覆す!
誰でもノーコードで簡単にWebサイト運営ができる「BMS」とは

デジタルマーケティングを進めていく上で欠かせない、Webサイト運営。
CXプラットフォーム「KARTE」を提供するプレイドは、そのWebサイト運営に
革新を起こすべく「Block Management System(BMS)」というコンセプトを
打ち出した。「MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai」では、BMSを体現する
プロダクト「KARTE Blocks」とともに新しいWebサイト運営の形を紹介した。
https://markezine.jp/article/detail/35320?utm_source=markezine_regular_20210211&utm_medium=email

◆スポーツ選手のインフルエンス力をビジネスに活かす秘策
【平地氏×タグピク泉氏対談】

インフルエンサーとしての注目も集まるスポーツ選手。
企業がビジネス・マーケティングにそのインフルエンス力を活用する際、
気を付けるべき点とは??
https://markezine.jp/article/detail/35379?utm_source=markezine_regular_20210211&utm_medium=email

◆2021年1月にAmazonで最も売れた「マーケティング」の本、
1位~50位までランキング公開

2021年1月にAmazonで売れたマーケティング関連の本、
1位から50位までを一挙紹介!
マーケターの皆さんは1年の始まりにどんな本を読んだのでしょうか。
https://markezine.jp/article/detail/35235?utm_source=markezine_regular_20210211&utm_medium=email

◆Yahoo!広告の運用・分析の利便性を格段に上げる
「統合レポート」「MCC」とは?

ヤフーはYahoo!広告 ディスプレイ広告(以下、ディスプレイ広告)の
リニューアルに合わせ、広告運用の効率化、効果の最大化を目的に、新たに
「統合レポート」と「MCC(マイクライアントセンター)」をリリースした。
両リリースに携わったヤフーの林氏と小山氏に、提供背景と広告運用者が
得られるメリットについて聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/35264?utm_source=markezine_regular_20210211&utm_medium=email

◆2週間で見えたテレビCMの勝ち筋
―効果をリアルタイムに可視化する「ノバセル」の運用型テレビCM

建設業界のDXを支援するスパイダープラスは、2020年11月に
運用型テレビCMサービス「ノバセル」を活用し、テレビCMの検証を実施。
組織全体を巻き込んだマーケティング施策の実行や営業支援へつなげたという。
同社CMOの三浦慶介氏と、ラクスルのCMO ノバセル事業本部長 田部正樹氏に、
運用型テレビCMを成功へ導くポイントを聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/35283?utm_source=markezine_regular_20210211&utm_medium=email

◆三井住友カードの中の人に聞く、
Twitterアカウント立ち上げから成長までの秘訣

三井住友カードでは、2018年からTwitterアカウントを立ち上げ、
着実にアカウントを成長させてきました。本記事では、同社のアカウント
立ち上げの背景から、2つのフェーズに分けて行われた
コミュニケーション戦略、運用方針、広告活用などについて
中の人である先輩【せ】さんと後輩【こ】さんに聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/34887?utm_source=markezine_regular_20210211&utm_medium=email

◆「コンロをオンラインで買う」という新しい体験をどう広げるか
リンナイ×D2C Rのプロモーション戦略

リンナイが「キッチンが、もっと好きになるコンロ」をコンセプトに手がけた、
オンライン専売のビルトインコンロ「ILO(イーロ)」。この「コンロを
オンラインで買う」という新しい体験のプロモーション支援を、D2C Rが
担当している。広告運用だけではなく、クリエイティブ制作からサイト改善、
キャンペーン設計と幅広い施策を実行し、販売台数は増加。リンナイとD2C Rの
担当者4名に、販売から1年間のマーケティング活動を振り返っていただいた。
https://markezine.jp/article/detail/35172?utm_source=markezine_regular_20210211&utm_medium=email

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[4]人気ランキング(2021-02-04~2021-02-10)
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<記事>

●1位 インスタ投稿は激減、コト・モノ消費ともに「量」から「質」へ
コロナ禍で変化したZ世代の価値観
https://markezine.jp/article/detail/35234?utm_source=markezine_regular_20210211&utm_medium=email

●2位 「コンロをオンラインで買う」という新しい体験をどう広げるか
リンナイ×D2C Rのプロモーション戦略
https://markezine.jp/article/detail/35172?utm_source=markezine_regular_20210211&utm_medium=email

●3位 三井住友カードの中の人に聞く、
Twitterアカウント立ち上げから成長までの秘訣
https://markezine.jp/article/detail/34887?utm_source=markezine_regular_20210211&utm_medium=email

●4位 2021年1月にAmazonで最も売れた「マーケティング」の本、
1位~50位までランキング公開
https://markezine.jp/article/detail/35235?utm_source=markezine_regular_20210211&utm_medium=email

●5位 2週間で見えたテレビCMの勝ち筋
―効果をリアルタイムに可視化する「ノバセル」の運用型テレビCM
https://markezine.jp/article/detail/35283?utm_source=markezine_regular_20210211&utm_medium=email

●6位 Yahoo!広告の運用・分析の利便性を格段に上げる
「統合レポート」「MCC」とは?
https://markezine.jp/article/detail/35264?utm_source=markezine_regular_20210211&utm_medium=email

●7位 広告プランニングの精緻化&データドリブン文化の醸成を実現!
三菱電機 宣伝部の「Datorama」活用
https://markezine.jp/article/detail/35278?utm_source=markezine_regular_20210211&utm_medium=email

●8位 サイト管理の"当たり前"を覆す!
誰でもノーコードで簡単にWebサイト運営ができる「BMS」とは
https://markezine.jp/article/detail/35320?utm_source=markezine_regular_20210211&utm_medium=email

●9位 withコロナ時代に変容する「動画マーケティング」の形
https://markezine.jp/article/detail/35467?utm_source=markezine_regular_20210211&utm_medium=email

●10位 スポーツ選手のインフルエンス力をビジネスに活かす秘策
【平地氏×タグピク泉氏対談】
https://markezine.jp/article/detail/35379?utm_source=markezine_regular_20210211&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 マーケティングはどう変わり、企業は生き残るために何をすべきなのか?
『アフターコロナのマーケティング』
https://markezine.jp/article/detail/35244?utm_source=markezine_regular_20210211&utm_medium=email

●2位 約3人に1人が音声メディアを日常的に利用
/使ってみたい媒体にClubhouseも【トレンダーズ調査】
https://markezine.jp/article/detail/35442?utm_source=markezine_regular_20210211&utm_medium=email

●3位 凸版印刷、Salesforce用のDMアプリを提供
印刷から発送までの自動実行を支援
https://markezine.jp/article/detail/35460?utm_source=markezine_regular_20210211&utm_medium=email

●4位 マクロミル、各種広告媒体で活用できる
「コロナセグメント ターゲティング」を提供開始
https://markezine.jp/article/detail/35476?utm_source=markezine_regular_20210211&utm_medium=email

●5位 動画視聴者の3人に2人は購買に影響
/各プロセスで効果的な尺・動画要素は【動画生活者統合調査2020】
https://markezine.jp/article/detail/35486?utm_source=markezine_regular_20210211&utm_medium=email

●6位 アイレップ、「CXチャットソリューション」を提供開始
カスタマーサポート事業のデジタル化を支援
https://markezine.jp/article/detail/35437?utm_source=markezine_regular_20210211&utm_medium=email

●7位 OOH広告をWeb広告のように手軽に運用できる
「AdVice」Open β版をリリース
https://markezine.jp/article/detail/35461?utm_source=markezine_regular_20210211&utm_medium=email

●8位 AppLovin、モバイルアプリ計測市場のAdjustを買収
ディベロッパー向けスカラーシップを開始
https://markezine.jp/article/detail/35443?utm_source=markezine_regular_20210211&utm_medium=email

●9位 ソウルドアウト、データ統合・可視化するBI設定サービス
「SO カシカ」のデータ連携先を拡充
https://markezine.jp/article/detail/35463?utm_source=markezine_regular_20210211&utm_medium=email

●10位 自社運用VS代理店運用、WEB広告を最良のパフォーマンスに導くには?
【MarkeZine Day】
https://markezine.jp/article/detail/35464?utm_source=markezine_regular_20210211&utm_medium=email

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