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第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

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バルクオムに学ぶ、D2C時代のマーケティング/利用継続を実現するCRMとは

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◆ニューノーマル時代のリテール販促戦略◆2/25(木)13時~15時40分
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─[Vol.680] ──────────────
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【バルクオムに学ぶ、D2C時代のマーケティング】
アジャイルメディア・ネットワークは、同社が提唱するアンバサダー
プログラムの一貫として、ファンと企業の関係に主軸を置いた
オンラインセミナー「withファン」を主催しています。
2020年11月18日に行われた回では、バルクオムの高橋文人氏をゲストに、
同社が利用継続を促すために実施する「CRM改善ノウハウ」が語られました。
本稿では、その様子をお届けします。
https://markezine.jp/article/detail/35365?utm_source=markezine_regular_20210218&utm_medium=email

【Instagramで育てた世界観をスマホの外へ】
顧客接点としての重要度が高まるSNS。その世界観がデジタルの枠を超え、
店舗や商品に反映されるケースが増えていくかもしれません。
松屋フーズがリブランディングのために運用したInstagramアカウントで
ディレクションを担当し話題となった「grass」のexecutive producerである
齊藤澪菜氏が持論を語りました。

本稿は、定期誌『MarkeZine』第61号に掲載したものですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/35307?utm_source=markezine_regular_20210218&utm_medium=email

目次など定期誌『MarkeZine』第61号の情報はこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine_regular_20210218&utm_medium=email

第61号からの定期購読申込の締め切りは
2月24日(水)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine_regular_20210218&utm_medium=email

【開催まであと約2週間!MarkeZine Day 2021 Spring】
3月2日(火)~4日(木)にオンラインで開催する
「MarkeZine Day 2021 Spring」へのお申込みはお済みでしょうか?

<残席わずか>なセッションが続々と出てきています。
参加を希望される方は、ぜひお早めにお申し込みください!

詳細&お申し込みはこちらから↓↓
https://event.shoeisha.jp/mzday/20210302?utm_source=markezine_regular_20210218&utm_medium=email

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[2]今週の注目コンテンツ  [PR]
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【最新のマーケティングトレンドを1冊に!マーケティング最新動向調査 2021】
1月13日、MarkeZineの調査プロジェクト「MarkeZine RESEARCH」から
『マーケティング最新動向調査 2021』が発刊されました。
書籍版に加え、社内共用が可能なPDF版もご用意しています。
https://markezine.jp/article/detail/35228?utm_source=markezine_regular_20210218&utm_medium=email

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[3]新着記事:11本(2021-02-11~2021-02-18)
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◆消費者の無意識に残り続け、第一想起をとれるブランドが大切にしている
「カテゴリー理解」とは

消費者の無意識に残り続け、第一想起をとれるブランドに備わっているものとは?
https://markezine.jp/article/detail/35408?utm_source=markezine_regular_20210218&utm_medium=email

◆メルマガ解除・開封率低下に悩んでいませんか?
「Cuenote FC」に新機能【最新調査データも紹介】

コロナ禍でオンラインでのコミュニケーションが増え、改めてその価値に
注目が集まるメールマーケティング。長年メール配信システムを手がけてきた
ユミルリンクでは、「Cuenote(キューノート) FC」に
過度なコミュニケーションを自動回避するフリークエンシー機能を実装した。
そこには、どんな市場の変化とユーザーニーズがあったのだろうか。
https://markezine.jp/article/detail/35478?utm_source=markezine_regular_20210218&utm_medium=email

◆AIで700ものセグメントに最適アプローチ
ベネッセ流「タイミングキャッチマーケティング」の舞台裏

0歳から社会人まで、幅広い顧客を有するベネッセコーポレーションでは、
AppierのAIブレイン「AIXON(アイソン)」を導入してユーザーを分析し、
「AIQUA(アイコア)」でエンゲージメント施策を自動化している。
CPAが最大6分の1まで下がったという取り組みの経緯を、
ベネッセコーポレーションの上野淳次氏、Appierの小林慎氏に聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/35319?utm_source=markezine_regular_20210218&utm_medium=email

◆2021年注目のマーケティングトピックとは?
『マーケティング最新動向調査2021』より

2021年1月に刊行した『マーケティング最新動向調査 2021』から、
MarkeZine編集部が選んだ「2021年注目のマーケティングトピック」を
紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/35504?utm_source=markezine_regular_20210218&utm_medium=email

◆『VOGUE JAPAN』を擁するコンデナスト・ジャパンに聞く、
TikTok活用の可能性

2020年6月、TikTokにコンデナスト・ジャパンのメディア
『VOGUE JAPAN』『VOGUE GIRL』『GQ JAPAN』の公式アカウントが開設され、
良い反響が得られているという。同社担当者の坂上氏と宮氏に
オンライン取材を行った。
https://markezine.jp/article/detail/35281?utm_source=markezine_regular_20210218&utm_medium=email

◆アフターコロナで変わる経営環境と消費者の価値観、
これからのマーケティング戦略とは

コロナ禍によって生活者の価値観が変わり、企業も変化しなければ
ならなくなりました。そのときマーケティングはどう対応すべきなのかを
解説した『アフターコロナのマーケティング』を紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/35393?utm_source=markezine_regular_20210218&utm_medium=email

◆Twitterの長尺動画LIVE視聴が定番に!?
かまいったーTVに学ぶ#TwitterTVの可能性 

Twitterでも近年浸透し始めているのがLIVEコンテンツを活用した広告配信だ。
本記事では、お笑い芸人のかまいたちが出演するオリジナルLIVEバラエティ番組
「かまいったーTV」を制作しているリバレントの西林氏、同番組の協賛を
提案したサイバーエージェントの前田氏、そして「#TwitterTV」の担当者である
国定氏にTwitterでの長尺LIVE動画の魅力を聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/35094?utm_source=markezine_regular_20210218&utm_medium=email

◆「アドフープ」で実現する、
結果にフォーカスできる新しい広告代理店の探し方

コロナ禍を機にマーケティングのあり方は大きな転換点を迎え、
デジタル広告の比重が増している。中でも大きくシェアを占める
運用型広告において、イルグルムの「アドフープ(AD HOOP)」では、
重要な「誰にやってもらうか」の課題を解決するという。
サービス内容や、導入メリット、今後の展望について
イルグルム執行役員 エージェンシーソリューション事業本部 本部長の水野氏と
アドエージェンシーアレンジサービス事業部 部長の満田氏に話を伺った。
https://markezine.jp/article/detail/35210?utm_source=markezine_regular_20210218&utm_medium=email

◆「売れる店舗づくり」を支える、水上印刷が導く店頭販促オペレーションのDX
/人件費4.5億円削減実績も

ポップやポスターなどの販促物は、商品購入の決め手になる大事な情報提供
ツールだ。しかし、設置・撤去に人手を要するなど課題は多い。そうした
印刷物の周辺に発生する様々な課題をデジタルの力で解決しているのが、
水上印刷だ。コロナ禍の影響で急務となっている、店頭販促におけるDXの課題と
解決の道筋について、同社の松尾力氏に聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/35101?utm_source=markezine_regular_20210218&utm_medium=email

◆バルクオムに学ぶ、D2C時代のマーケティング 利用継続を実現するCRMとは?

バルクオムが行う、利用継続を実現するためのCRM改善とは?
https://markezine.jp/article/detail/35365?utm_source=markezine_regular_20210218&utm_medium=email

◆図で考えてアイデアを共有すれば問題解決に効く
すぐ使ってみたい「ビジュアル思考」の3メソッド

考えやアイデアを言葉にするのが難しい、うまく伝えられない……
とお悩みの方に使ってみてほしいのが、図で考え図で伝える「ビジュアル思考」。
2月の新刊から手法を3つ、紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/35400?utm_source=markezine_regular_20210218&utm_medium=email

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[4]人気ランキング(2021-02-11~2021-02-17)
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<記事>

●1位 Twitterの長尺動画LIVE視聴が定番に!?
かまいったーTVに学ぶ#TwitterTVの可能性
https://markezine.jp/article/detail/35094?utm_source=markezine_regular_20210218&utm_medium=email

●2位 バルクオムに学ぶ、D2C時代のマーケティング
利用継続を実現するCRMとは?
https://markezine.jp/article/detail/35365?utm_source=markezine_regular_20210218&utm_medium=email

●3位 「売れる店舗づくり」を支える、
水上印刷が導く店頭販促オペレーションのDX/人件費4.5億円削減実績も
https://markezine.jp/article/detail/35101?utm_source=markezine_regular_20210218&utm_medium=email

●4位 『VOGUE JAPAN』を擁するコンデナスト・ジャパンに聞く、
TikTok活用の可能性
https://markezine.jp/article/detail/35281?utm_source=markezine_regular_20210218&utm_medium=email

●5位 2021年注目のマーケティングトピックとは?
『マーケティング最新動向調査2021』より
https://markezine.jp/article/detail/35504?utm_source=markezine_regular_20210218&utm_medium=email

●6位 アフターコロナで変わる経営環境と消費者の価値観、
これからのマーケティング戦略とは
https://markezine.jp/article/detail/35393?utm_source=markezine_regular_20210218&utm_medium=email

●7位 「アドフープ」で実現する、
結果にフォーカスできる新しい広告代理店の探し方
https://markezine.jp/article/detail/35210?utm_source=markezine_regular_20210218&utm_medium=email

●8位 図で考えてアイデアを共有すれば問題解決に効く
すぐ使ってみたい「ビジュアル思考」の3メソッド
https://markezine.jp/article/detail/35400?utm_source=markezine_regular_20210218&utm_medium=email

●9位 AIで700ものセグメントに最適アプローチ
ベネッセ流「タイミングキャッチマーケティング」の舞台裏
https://markezine.jp/article/detail/35319?utm_source=markezine_regular_20210218&utm_medium=email

●10位 メルマガ解除・開封率低下に悩んでいませんか?
「Cuenote FC」に新機能【最新調査データも紹介】
https://markezine.jp/article/detail/35478?utm_source=markezine_regular_20210218&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 アクセンチュアと資生堂、DX加速を目的とした
戦略的パートナーシップに合意
https://markezine.jp/article/detail/35499?utm_source=markezine_regular_20210218&utm_medium=email

●2位 楽天、電通および電通デジタルと連携
広告ソリューションの企画・開発を開始
https://markezine.jp/article/detail/35513?utm_source=markezine_regular_20210218&utm_medium=email

●3位 Webサイトやアプリで"行動を促す"マイクロコピーをどう作る?
『UXライティングの教科書』発売
https://markezine.jp/article/detail/35369?utm_source=markezine_regular_20210218&utm_medium=email

●4位 Twitter、広告をアップデート
キャンペーン設定を簡易化しCookieレス対策を実施
https://markezine.jp/article/detail/35535?utm_source=markezine_regular_20210218&utm_medium=email

●5位 ジーニーとヒロモリが業務提携
デジタル×リアルのBtoCマーケティングソリューションを提供開始
https://markezine.jp/article/detail/35514?utm_source=markezine_regular_20210218&utm_medium=email

●6位 マーケターが理解しておくべきプライバシー対応、
ポストCookie時代のデータ活用【参加無料】
https://markezine.jp/article/detail/35519?utm_source=markezine_regular_20210218&utm_medium=email

●7位 チーターデジタル、ラコステ ジャパンの
ゼロパーティデータ収集施策を支援 Cookie規制に備える
https://markezine.jp/article/detail/35523?utm_source=markezine_regular_20210218&utm_medium=email

●8位 注目のマーケ関連トピックスをチェック!
週間ニュースランキングTOP10【2/4~2/10】
https://markezine.jp/article/detail/35520?utm_source=markezine_regular_20210218&utm_medium=email

●9位 バルクオム、米国に進出しEC販売を開始
バラエティショップでの販売も予定
https://markezine.jp/article/detail/35525?utm_source=markezine_regular_20210218&utm_medium=email

●10位 博報堂DYMPと博報堂DYアウトドア、 
西友店頭レジ横サイネージ媒体を開発・販売開始
https://markezine.jp/article/detail/35533?utm_source=markezine_regular_20210218&utm_medium=email

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