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第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

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マキシマム ザ ホルモンの新プロモーション術/マスクを使ったファンマーケ

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─[Vol.696] ──────────────
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【ホルモンはなぜマスクを売った?】
ロックバンド・マキシマム ザ ホルモンは2021年3月にニューアイテム
“はじめてのマキシマム ザ ホルモン マスク 「ESSENTIALS」”を販売。
CDではなく、マスクを主体とした商品内容で、大きな話題を呼んだ。
メンバーのマキシマムザ亮君に、バンドがマスクを売る理由、
そして、商品のプロモーション戦略に迫った。
https://markezine.jp/article/detail/36483?utm_source=markezine_regular_20210617&utm_medium=email

【YouTube活用、どうする?】
「企業は今、YouTubeをどう活用すべきか」と題したBitStar主催のウェビナーでは
元読売テレビプロデューサーで、9億回以上再生された「ヒューマンバグ大学」等
ヒットコンテンツを手掛けるケイコンテンツの平山勝雄氏がゲストとして登場。
BitStar代表の渡邉拓氏とともに語り合った。
本稿ではYouTubeのトレンドや企業によるYouTube活用のポイントをレポートする。
https://markezine.jp/article/detail/36420?utm_source=markezine_regular_20210617&utm_medium=email

【成長著しいTVerの現状】
アプリの累計ダウンロード数が3,500万を突破し、成長を続ける
テレビキャッチアップサービス「TVer」。
そのサービスならびに広告ビジネスの現状について、
TVer社にて取締役CIOを務める蜷川新治郎氏に聞いた。

本稿は、定期誌『MarkeZine』第65号に掲載したものですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/36309?utm_source=markezine_regular_20210617&utm_medium=email

目次など定期誌『MarkeZine』第65号の情報はこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine_regular_20210617&utm_medium=email

第65号からの定期購読申込の締め切りは
6月24日(木)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine_regular_20210617&utm_medium=email

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[2]今週の注目コンテンツ  [PR]
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【マーケティング最新動向調査 2021】
消費者、EC市場、広告市場、主要プラットフォーマー、
マーケティングをめぐる動向を俯瞰し
トレンドを見渡すための1冊。
6/20まで15%OFF!
https://markezine.jp/research?utm_source=markezine_regular_20210617&utm_medium=email

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[3]新着記事:6本(2021-06-10~2021-06-17)
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◆複合的データの活用でCRMの精度向上
ライオンが示す「オウンドメディア×DMP」の可能性とは

「オウンドメディアは、マーケティングのエコシステム」と語る、
ライオンの比留間氏。同社の運営する生活情報メディア『Lidea』を活用して
取り組んでいるという、CRMの精度向上の仕組みとは。
https://markezine.jp/article/detail/36190?utm_source=markezine_regular_20210617&utm_medium=email

◆サイバーエージェントに聞く、3DCGがもたらすマーケティング・PRの進化

サイバーエージェントグループで3DCGを活用してイベント・マーケティングの
あり方を変革している芦田氏、大木氏、岡村氏に取材。
3DCGを活用したPRイベントの事例やマーケティング活用の可能性を聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/36409?utm_source=markezine_regular_20210617&utm_medium=email

◆フェリシモ「クラスター&トライブ戦略」に学ぶ、
マーケティングDXの取り組み方

フェリシモでRPA活用を推進する吉川氏と、MZの運用保守を担当する大澤氏、
および、同社のマーケティングDXを支援するブレインパッドの近藤氏に取材。
コロナ禍の中、成長を見せるフェリシモが掲げる「クラスター&トライブ戦略」、
そして同社が展開するマーケティング戦略の詳細が明らかになった。
https://markezine.jp/article/detail/36286?utm_source=markezine_regular_20210617&utm_medium=email

◆「ヒューマンバグ大学」生みの親とBitStarが語る、
YouTubeのトレンドと企業による活用方法

数々の著名人がYouTubeに参入する中、企業もその例外ではありません。
群雄割拠のYouTubeにおいて、企業がとるべき戦略とは?
ヒットコンテンツの仕掛け人が語ります。
https://markezine.jp/article/detail/36420?utm_source=markezine_regular_20210617&utm_medium=email

◆マスクを使った新しいファンマーケティング。
ファンとバンドに活力与えたホルモンの新プロモーション術

「これがなかったら引退してたかもしれません」
ロックバンド・マキシマム ザ ホルモンの亮君がコロナ禍のピンチから脱し、
生み出したクリエイティブなアイデアの数々に迫りました!
https://markezine.jp/article/detail/36483?utm_source=markezine_regular_20210617&utm_medium=email

◆ユニリーバに学ぶ、パーパスドリブンのTwitter活用
重要なのは4軸のアプローチ

ユニリーバのトータルビューティーケアブランドLUXが、女性にまつわる
社会問題の解決を目指したプロジェクト「LUX Social Damage Care Project」を
発足した。同プロジェクトにおけるTwitter活用事例について、
ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティングの古松氏と渡部氏に話を聞くと
ブランドのパーパスをTwitter上で広げていくための秘訣が明らかになった。
https://markezine.jp/article/detail/36288?utm_source=markezine_regular_20210617&utm_medium=email

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[4]人気ランキング(2021-06-10~2021-06-16)
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<記事>

●1位 マスクを使った新しいファンマーケティング。
ファンとバンドに活力与えたホルモンの新プロモーション術
https://markezine.jp/article/detail/36483?utm_source=markezine_regular_20210617&utm_medium=email

●2位 ユニリーバに学ぶ、パーパスドリブンのTwitter活用
重要なのは4軸のアプローチ
https://markezine.jp/article/detail/36288?utm_source=markezine_regular_20210617&utm_medium=email

●3位 サイバーエージェントに聞く、3DCGがもたらすマーケティング・PRの進化
https://markezine.jp/article/detail/36409?utm_source=markezine_regular_20210617&utm_medium=email

●4位 フェリシモ「クラスター&トライブ戦略」に学ぶ、
マーケティングDXの取り組み方
https://markezine.jp/article/detail/36286?utm_source=markezine_regular_20210617&utm_medium=email

●5位 「ヒューマンバグ大学」生みの親とBitStarが語る、
YouTubeのトレンドと企業による活用方法
https://markezine.jp/article/detail/36420?utm_source=markezine_regular_20210617&utm_medium=email

●6位 複合的データの活用でCRMの精度向上
ライオンが示す「オウンドメディア×DMP」の可能性とは
https://markezine.jp/article/detail/36190?utm_source=markezine_regular_20210617&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 ネオマーケティング、ブランド想起を獲得する
「エボークトセット戦略コンサルティングサービス」を開始
https://markezine.jp/article/detail/36551?utm_source=markezine_regular_20210617&utm_medium=email

●2位 約5割が「1分以上の動画はストレス」と回答【TikTok For Business調査】
https://markezine.jp/article/detail/36535?utm_source=markezine_regular_20210617&utm_medium=email

●3位 webサイトのビジネス貢献度1位はオムロン/
ダイキンが大幅ランクアップ【BtoBサイト調査2021】
https://markezine.jp/article/detail/36570?utm_source=markezine_regular_20210617&utm_medium=email

●4位 高校生の音楽視聴、聴く方法は「動画サイト」がトップ/
7割超が「ほぼ毎日聴く」【LINEリサーチ調べ】
 https://markezine.jp/article/detail/36546?utm_source=markezine_regular_20210617&utm_medium=email

●5位 サッポロ、電子レシートアプリと店舗と連携した
フードテックサービス構築の実証実験
https://markezine.jp/article/detail/36538?utm_source=markezine_regular_20210617&utm_medium=email

●6位 旭酒造がSalesforceを導入
顧客属性に基づくコミュニケーションで関係性を強化/ファン化を促進
https://markezine.jp/article/detail/36561?utm_source=markezine_regular_20210617&utm_medium=email

●7位 ドーモ、カントリーマネージャーに川崎友和氏が就任
https://markezine.jp/article/detail/36560?utm_source=markezine_regular_20210617&utm_medium=email

●8位 ドゥ・ハウス、国内外のミレニアル・Z世代とともに
考え行動する研究機関を発足
https://markezine.jp/article/detail/36540?utm_source=markezine_regular_20210617&utm_medium=email

●9位 オトナル、音声アドネットワーク「ポッドキャストオーディオアド」の
提供を開始
https://markezine.jp/article/detail/36536?utm_source=markezine_regular_20210617&utm_medium=email

●10位 ウェザーニューズ、計82パターンのテレビCMを天気やエリアに合わせて
放送開始 訴求する機能も複数
https://markezine.jp/article/detail/36566?utm_source=markezine_regular_20210617&utm_medium=email

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