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『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

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そもそもグロースとは何か?/西井氏×Growth Camp樫田氏・山代氏が探る

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─[Vol.697] ──────────────
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【基本は「見つけて、突っ込む」】
オイシックス・ラ・大地CMTやGROOVE XのCMOも務めるシンクロの西井敏恭氏が、
グロースをテーマに業界のキーパーソンたちと対談する本連載。
第1回ゲストはGrowth Campを創業した、元メルカリの樫田光氏と山代真啓氏。
Growth Pyramidというフレームワークを考案し、事業のグロース支援を行う両氏に
グロースの定義を聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/35849?utm_source=markezine_regular_20210624&utm_medium=email

【ユニリーバ木村氏が見るD2Cトレンド】
ユニリーバ・ジャパンにおいて消費財マーケティングに従事し、
現在は同社のグループ会社であるラフラ・ジャパンのCOOとしてD2Cビジネスにも
向き合う木村元氏が、両者の違いや共通点を基に、広告宣伝やブランディングの
解説を行う連載の1回目。D2Cブランドに共通する特徴と、マス広告との
融合の可能性について取り上げる。
https://markezine.jp/article/detail/36135?utm_source=markezine_regular_20210624&utm_medium=email

【リクルート流運用型テレビマーケティング】
“調査ドリブンCM開発”を掲げてテレビCMの運用を続けている
リクルートの「スタディサプリENGLISH」。本記事では投下設計における
仮説検証の様子とチームビルディングについて、
オンライン・オフラインのプロモーションを統括する奥田氏、
テレビCMを担当する進藤氏に聞いた。

本稿は、定期誌『MarkeZine』第65号に掲載したものですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/36322?utm_source=markezine_regular_20210624&utm_medium=email

目次など定期誌『MarkeZine』第65号の情報はこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine_regular_20210624&utm_medium=email

第65号からの定期購読申込の締め切りは
6月24日(木)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine_regular_20210624&utm_medium=email

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[2]今週の注目コンテンツ  [PR]
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【SaaSビジネス“成功の鍵”とは?】
顧客にサービスを使い続けたいと思ってもらうには
「顧客の期待を上回る成功」の提供が必要不可欠です。
実現するためには、どうすればいいのでしょう?
重要な要素である「カスタマーサクセス」について
ご紹介します!


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[3]新着記事:13本(2021-06-17~2021-06-24)
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◆D2C事業者によく使われるアフィリエイト広告、
そのリスクと付き合い方を考える

アフィリエイト広告とどのように付き合っていくべきか?
リスクと効果の面から考えます。
https://markezine.jp/article/detail/36247?utm_source=markezine_regular_20210624&utm_medium=email

◆月に300本以上を制作し検証!
PDCAを加速させるプレミアアンチエイジングのクリエイティブ戦略

スキンケアブランドを展開するプレミアアンチエイジングは、
さらなる顧客開拓を目的に広告表現の幅を広げるべく、
サイバーエージェントが提供するAIを活用したクリエイティブ制作サービス
「極予測AI」を導入した。本稿では、具体的な効果を聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/35936?utm_source=markezine_regular_20210624&utm_medium=email

◆カスタマーサクセスは理想の顧客体験を想像して創造する!
openpageが目指すCSの未来と可能性

SaaS/クラウドビジネスの市場伸長と共に注目が集まっている概念が
カスタマーサクセスだ。顧客の成功体験づくりを支援することを意味するが、
「特にSaaSベンダーにとっては、この導入がビジネス成功の鍵を握っている」と
openpage代表取締役の藤島誓也氏は主張する。そう語る理由は何か?
BtoBマーケティングのスペシャリスト上島千鶴氏と藤島氏が対談を通して紐解く。
https://markezine.jp/article/detail/36430?utm_source=markezine_regular_20210624&utm_medium=email

◆分断されたままでは非連続な成長は作れない。
マーケティングとプロダクトを束ねる「グロース」の概念とは

「グロースという一つのミッションに向かって、営業もマーケティングも、
さらにプロダクトも一枚岩になって動くことが、ブレークスルーにつながります」
(記事本文より)
https://markezine.jp/article/detail/35849?utm_source=markezine_regular_20210624&utm_medium=email

◆参加者の50%が半年で売上倍増!
"EC版ドラゴン桜"「楽天NATIONS」のコミュニティ運営

成功店舗が他店舗にノウハウを惜しみなく伝え、参加者の半数が半年での
売上倍増を達成するという「楽天NATIONS」。
驚きのプログラムが成立する秘訣に迫ります!
https://markezine.jp/article/detail/36578?utm_source=markezine_regular_20210624&utm_medium=email

◆意外と知らない!?マーケターとしてのキャリアデザイン方法
-迷ったら最初に考えるべきことは?

今の仕事もやりがいはあるが、ずっと同じでいいかと問われると首肯しがたい。
では、一体どうすれば?
そんなときは、キャリアデザインのプロに話を聞いてみましょう。
https://markezine.jp/article/detail/36487?utm_source=markezine_regular_20210624&utm_medium=email

◆アサヒビールが明かす、LINE活用を概念で終わらせない「実現に繋がるABC」

2017年にLINEの活用を開始したアサヒビール。飲料メーカーとしては後発組だが、
スピーディーな展開で2018年にはデジタルマーケティングの中心に
LINEのユーザーIDを置き、2020年にはLINEセグメント配信にAIを活用。
2021年、最大ブランド「アサヒスーパードライ」の大型キャンペーンをLINEで
実施した。LINE活用を概念で終わらせず本当にできている理由とは何か。
https://markezine.jp/article/detail/36385?utm_source=markezine_regular_20210624&utm_medium=email

◆“データ×クリエイティブ”はマーケの標準装備になる。
「D-Planner」が推進する広告現場のDX

NTTデータより、人間の脳活動予測モデルである「NeuroAI」を応用した
クラウド型の広告評価ソリューション「D-Planner」がリリースされた。
数値化しにくかった「好感度」や「印象」などを定量的に捉え、多様な言葉で
評価することができるという。これにより、マーケターとクリエイターを取り巻く
環境はどのように変わるのだろうか。広告クリエイティブの現場のDXに迫った。
https://markezine.jp/article/detail/36465?utm_source=markezine_regular_20210624&utm_medium=email

◆欲しいのは家政婦ではなく家の総務部?
家事代行を活用する人たちが本当に“アウトソース”したいこと

先進的な生活者「トライブ」から未来の生活者を洞察する新連載。
第一回は家事代行などを活用してできる限り家事を外注する人々、
「家事アウトソーサー」に着目。彼らが“外注したい手間”とは?
https://markezine.jp/article/detail/36597?utm_source=markezine_regular_20210624&utm_medium=email

◆消費財メーカーのマーケターから見た、D2Cというトレンド

ユニリーバで消費財マーケを経験し、現在はD2Cビジネスにも向き合う木村氏が、
広告とブランドについて解説。ブランド・エクイティを意識し、
デジタル広告とマス広告の両方を活用していく重要性を説いています。
https://markezine.jp/article/detail/36135?utm_source=markezine_regular_20210624&utm_medium=email

◆顧客の愛着を醸成しファーストパーティーデータを集めよ
【「売り方」のオンラインシフト刊行記念イベント】

顧客の愛着あるところにデータあり!
急速なオンラインシフトで企業の対応力が試される今、
現場の担当者と組織のマネージャーが知るべき「マーケティングの7P」とは。
https://markezine.jp/article/detail/36380?utm_source=markezine_regular_20210624&utm_medium=email

◆これまでの延長線で考えていたら勝ち残れない、
トップマーケターたちが語る「いま必要な変化」

ウェビナー「トップブランドのリーダーが語る『セールス&マーケティング』」で
語られたKFC、Schick、REVLONのキーマンが考える、
これからのマーケターに必要なこととは?
https://markezine.jp/article/detail/36445?utm_source=markezine_regular_20210624&utm_medium=email

◆【図解】GA4の設定方法を簡単解説!

GA4アカウントの開設、サイトへのタグ設置、そして
コンバージョン計測やその他基本的な初期設定の方法について、
図解付きで詳しく解説します。
https://markezine.jp/article/detail/36539?utm_source=markezine_regular_20210624&utm_medium=email

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[4]人気ランキング(2021-06-17~2021-06-23)
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<記事>

●1位 分断されたままでは非連続な成長は作れない。
マーケティングとプロダクトを束ねる「グロース」の概念とは
https://markezine.jp/article/detail/35849?utm_source=markezine_regular_20210624&utm_medium=email

●2位 消費財メーカーのマーケターから見た、D2Cというトレンド
https://markezine.jp/article/detail/36135?utm_source=markezine_regular_20210624&utm_medium=email

●3位 アサヒビールが明かす、LINE活用を概念で終わらせない
「実現に繋がるABC」
https://markezine.jp/article/detail/36385?utm_source=markezine_regular_20210624&utm_medium=email

●4位 これまでの延長線で考えていたら勝ち残れない、
トップマーケターたちが語る「いま必要な変化」
https://markezine.jp/article/detail/36445?utm_source=markezine_regular_20210624&utm_medium=email

●5位 【図解】GA4の設定方法を簡単解説!
https://markezine.jp/article/detail/36539?utm_source=markezine_regular_20210624&utm_medium=email

●6位 欲しいのは家政婦ではなく家の総務部?
家事代行を活用する人たちが本当に“アウトソース”したいこと
https://markezine.jp/article/detail/36597?utm_source=markezine_regular_20210624&utm_medium=email

●7位 “データ×クリエイティブ”はマーケの標準装備になる。
「D-Planner」が推進する広告現場のDX
https://markezine.jp/article/detail/36465?utm_source=markezine_regular_20210624&utm_medium=email

●8位 意外と知らない!?マーケターとしてのキャリアデザイン方法
-迷ったら最初に考えるべきことは?
https://markezine.jp/article/detail/36487?utm_source=markezine_regular_20210624&utm_medium=email

●9位 月に300本以上を制作し検証! 
PDCAを加速させるプレミアアンチエイジングのクリエイティブ戦略
https://markezine.jp/article/detail/35936?utm_source=markezine_regular_20210624&utm_medium=email

●10位 参加者の50%が半年で売上倍増!
"EC版ドラゴン桜"「楽天NATIONS」のコミュニティ運営
https://markezine.jp/article/detail/36578?utm_source=markezine_regular_20210624&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 元お笑い芸人「ザブングル」の松尾陽介氏、OMATSURIを創業
企業のマーケティング支援へ
https://markezine.jp/article/detail/36628?utm_source=markezine_regular_20210624&utm_medium=email

●2位 電通と電通クリエーティブX、33 Productionを発足
耳のインターフェース化で新体験の創出へ
https://markezine.jp/article/detail/36612?utm_source=markezine_regular_20210624&utm_medium=email

●3位 Instagram、近隣の人気スポットを検索できる「地図検索機能」正式提供
https://markezine.jp/article/detail/36595?utm_source=markezine_regular_20210624&utm_medium=email

●4位 Instagram、30秒以内の短尺動画「リール」広告の提供を開始
https://markezine.jp/article/detail/36602?utm_source=markezine_regular_20210624&utm_medium=email

●5位 京王百貨店、アイリッジとLINEミニアプリを開発
160万人の会員に向けた1to1マーケティングへ
https://markezine.jp/article/detail/36610?utm_source=markezine_regular_20210624&utm_medium=email

●6位 東急、NTTデータ、イーストの3社
「商業施設・ショップ特化型」スマホアプリの提供を開始
https://markezine.jp/article/detail/36625?utm_source=markezine_regular_20210624&utm_medium=email

●7位 浜松市とDMM、デジタルプロモーション業務で連携
効果測定によって継続的な改善と認知拡大目指す
https://markezine.jp/article/detail/36594?utm_source=markezine_regular_20210624&utm_medium=email

●8位 CA、「極予測トリミング」提供
AIで検索キーワードごとにCTR予測値が高い画像を一括制作可能に
https://markezine.jp/article/detail/36603?utm_source=markezine_regular_20210624&utm_medium=email

●9位 xpd、バーチャルショールームの企画・運営から顧客データの提供まで行う
「Qualified」提供
https://markezine.jp/article/detail/36596?utm_source=markezine_regular_20210624&utm_medium=email

●10位 DACとトレジャーデータ、パートナーシップ契約を締結
企業のCDP導入をトータルサポート
https://markezine.jp/article/detail/36592?utm_source=markezine_regular_20210624&utm_medium=email

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