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『MarkeZine』(雑誌)

第113号(2025年5月号)
特集「“テレビ”はどうなる?」

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メディア視聴の新常識/タイミー×TENTIALに学ぶカテゴリー戦略

─[Vol.1064]──────────────
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【編集部からのお知らせ】
2025年6月5日に「MarkeZine Day 2025 Kansai」を、
ブリーゼプラザ・小ホール(大阪・梅田)で開催します。
トリドールホールディングス(丸亀製麺)の南雲克明氏や、
パナソニック コネクトの関口昭如氏をはじめ、
東西で活躍するマーケターが自身のノウハウや自社の事例を持ち寄ります。

▼イベント詳細はこちら(参加無料・事前予約制)▼
https://event.shoeisha.jp/mzday/20250605?utm_source=markezine_regular_20250512&utm_medium=email

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人気ランキング(2025年4月24日~5月8日)
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
2025年4月24日~5月8日の
人気記事・ニュースランキングをお送りします。

<記事>
●1位 タイミー×TENTIALに学ぶカテゴリー戦略
“No.1になれる新たな市場”をどう作り、広げるか?

今後の事業成長の鍵を握る「カテゴリー戦略」とは?
タイミー×TENTIALの取り組みから、その成功の秘訣を探ります。
 https://markezine.jp/article/detail/48808?utm_source=markezine_regular_20250512&utm_medium=email

●2位 工数50%削減に成功!
なぜKDDIは「広告クリエイティブ生成AIシステム」をゼロから作ったのか?

クリエイティブを大量生産する業務に対し、「AIがやってくれたらいいのに」と
願うマーケターは多いでしょう。そんな“あったらいいな”を叶えるシステムを
KDDIのコミュニケーションデザイン部が自社開発。
その秘話を担当者が語りました。
 https://markezine.jp/article/detail/48499?utm_source=markezine_regular_20250512&utm_medium=email

●3位 メディア視聴の新常識、スクリーンとコンテンツ選択の心理を探る

博報堂メディア環境研究所による調査の結果
「同じコンテンツでも、視聴されるスクリーンによって、
その価値が大きく変化する」ことがわかりました。
調査の内容を詳しくご紹介します。
 https://markezine.jp/article/detail/48696?utm_source=markezine_regular_20250512&utm_medium=email

●4位 キーワードは「計画的セレンディピティ」
オンラインのたまり場から若者のコミュニケーションを捉える

MarkeZine Day 2025 Springのミニセミナーには、
友達と遊べるたまり場アプリ「パラレル」の道下氏が登壇し、
デジタルネイティブなZ世代・α世代が友人間でコミュニケーションをとる際の
インサイトを解説しました。
 https://markezine.jp/article/detail/48563?utm_source=markezine_regular_20250512&utm_medium=email

●5位 「CXといえばプレイド」がブレない理由とは?
規模拡大とともに変えたこと、変えていないこと

「CXといえばプレイド」と想起するポジションを築いたプレイド。
規模拡大とともに何を変え、何を守ってきたのでしょうか。
同社CEOの倉橋氏と、Communication Directorの川久保氏に取材しました。
 https://markezine.jp/article/detail/48713?utm_source=markezine_regular_20250512&utm_medium=email

<PR>
◆インストリーム動画広告で成果を!
UltraImpressionが導く、動画広告の新常識と運用ポイント

インストリーム動画広告はブランド認知向上に効果的ですが、
その効果を最大化するにはどのような配信設計と運用が必要でしょうか。
UltraImpressionとSupershipに、
効果的なインストリーム動画広告の活用法を聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/48732?utm_source=markezine_regular_20250512&utm_medium=email

<ニュース>
●1位 電通、STADIA360としてアップデート
テレビCMやCTVを横断した効果検証が可能に
https://markezine.jp/article/detail/49022?utm_source=markezine_regular_20250512&utm_medium=email

●2位 ミドル・シニア世代の“お出かけ”への意識は?
「長時間歩けるか心配」が最多【サントリーウエルネス調査】
https://markezine.jp/article/detail/49027?utm_source=markezine_regular_20250512&utm_medium=email

●3位 1980年以降「仕事」の重視度は急激に低下
博報堂100年生活者研究所が日本人の幸福度や価値観を調査
https://markezine.jp/article/detail/49009?utm_source=markezine_regular_20250512&utm_medium=email

●4位 “ひとり時間”の使い方、5割以上の生活者が「エンタメ鑑賞」
2位は「睡眠」に【パナソニック調査】
https://markezine.jp/article/detail/48974?utm_source=markezine_regular_20250512&utm_medium=email

●5位 セプテーニHD、MYUUUと資本業務提携契約を締結
生成AI研修・ワークフロー構築支援サービスを開始
https://markezine.jp/article/detail/49023?utm_source=markezine_regular_20250512&utm_medium=email

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