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第113号(2025年5月号)
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イオンID統合の狙いとは/アサヒビール「ザ・ビタリスト」誕生の裏側

─[Vol.1068]──────────────
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【編集部からのお知らせ】
2025年6月5日(木)に「MarkeZine Day 2025 Kansai」を、
ブリーゼプラザ・小ホール(大阪・梅田)で開催します。
トリドールホールディングス(丸亀製麺)の南雲克明氏や、
パナソニック コネクトの関口昭如氏をはじめ、
東西で活躍するマーケターが自身のノウハウや自社の事例を持ち寄ります。

▼イベント詳細はこちら(参加無料・事前予約制)▼
https://event.shoeisha.jp/mzday/20250605?utm_source=markezine_regular_20250526&utm_medium=email

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人気ランキング(2025年5月15日~5月22日)
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
2025年5月15日~5月22日の
人気記事・ニュースランキングをお送りします。

<記事>
●1位 イオングループDX推進の要「iAEON」
ID統合で実現する「イオン生活圏」とパーソナライズ戦略

イオングループのDX推進の中核となるアプリ「iAEON」。
同グループ38社のサービスを統合し、
顧客データを活用した新しい買い物体験を創出するための要です。
本記事では、ID統合後のマーケティング施策も紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/48498?utm_source=markezine_regular_20250526&utm_medium=email

●2位 なぜ今? SNSでも魚肉ソーセージの口コミが広がった理由

マルハニチロは2024年「DHA入りリサーラソーセージω」の販売に合わせて
PR戦略を策定。メディア露出や食トレンド大賞2024へのランクイン、
「リサーラシリーズ」の売上向上などの成果を出しています。
同社の綿引悠太氏に本取り組みについて取材しました。

https://markezine.jp/article/detail/48831?utm_source=markezine_regular_20250526&utm_medium=email

●3位 アサヒビール新ブランド開発部に聞く、
「ザ・ビタリスト」誕生の裏側とインサイト活用の極意

数々のインサイト活用を行ってきた米田恵美子氏が、
インサイト顧問を務めるアサヒビールの新ブランド開発部の取り組みを紹介。
ビールの未来を形づくるインサイト活用の極意と、
新発売されたブランド「ザ・ビタリスト」誕生の舞台裏をうかがいました。
https://markezine.jp/article/detail/49002?utm_source=markezine_regular_20250526&utm_medium=email

●4位 コーセーでD.LEAGUEのチームを立ち上げた中村さんに聞く、
異なる領域でも活かせるマーケの力

コーセーでデジタルマーケティングに携わりながら
ダンスチーム「KOSÉ 8ROCKS」の運営もしている中村豪氏。
中村氏が語る、異色のキャリアとダンスチームの運営で培われたスキル、
若手ビジネスパーソンに役立つ考え方とは?
https://markezine.jp/article/detail/47880?utm_source=markezine_regular_20250526&utm_medium=email

●5位 【BtoBマーケ】LPのCVRを150%にするアイデアとサービス資料改善のコツ

「サービスサイト/LPの改善」「サービス資料の見直し」は大定番の施策。
マーケティング組織をゼロから立ち上げ、月間平均5,000リードへと
伸ばしてきた田中龍之介氏がそれぞれのコツを解説します。
https://markezine.jp/article/detail/49050?utm_source=markezine_regular_20250526&utm_medium=email

<PR>
◆無効クリックが76%減少!
広告費を無駄にしないANA Xが不正広告対策に取り組む理由

アドフラウド対策に正面から取り組んでいるANA X。
ブランド毀損や広告費搾取につながるアドフラウドに対し、
広告主としてどのような態度で対策に取り組むべきなのでしょうか。
ANA X デジタルマーケティング部担当部長の石井敏行氏、
チェク・ジャパン シニア エンタープライズ アカウント エグゼクティブの
外岡侑樹氏が対談しました。
https://markezine.jp/article/detail/48869?utm_source=markezine_regular_20250526&utm_medium=email

<ニュース>
●1位 LINEヤフー、2025年の新サービスを紹介
ミニアプリ強化・プロダクト横断のデータ分析機能など提供
https://markezine.jp/article/detail/49124?utm_source=markezine_regular_20250526&utm_medium=email

●2位 日本マーケティング協会「第17回 日本マーケティング大賞」を発表
グランプリは「未来のレモンサワー」
https://markezine.jp/article/detail/49086?utm_source=markezine_regular_20250526&utm_medium=email

●3位 売れるネット広告社、「売れるAI最適化 for ChatGPTショッピング」提供
AEO最適化を支援
https://markezine.jp/article/detail/49125?utm_source=markezine_regular_20250526&utm_medium=email

●4位 KPI達成度が高いSNS運用者は
「フォロワーとのコミュニケーション」を重視【ネオマーケティング調査】
https://markezine.jp/article/detail/49112?utm_source=markezine_regular_20250526&utm_medium=email

●5位 電通デジタル、生成AI時代の検索最適化に向けた
「GEOコンサルティングサービス」を提供
https://markezine.jp/article/detail/49113?utm_source=markezine_regular_20250526&utm_medium=email

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