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広告会社のよくない癖とは?芹澤氏×藤平氏語る/企業のショート動画活用

─今週のマーケティングトレンドを一気読み![Vol.1069] ─

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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【『戦略ごっこ』芹澤連さんが指摘する「広告会社のよくない癖」】

博報堂/SIXのクリエイティブディレクター藤平達之氏が、
様々な立場・役割の方とのディスカッションを通して「広告会社の強み」や
「これからの可能性」を見つけていく本連載。第3回は芹澤連氏を訪ねました。
EBMを学び自分の武器にしたくなるような、希望も見えた対談の前編です。
https://markezine.jp/article/detail/48881?utm_source=markezine_regular_20250529&utm_medium=email

【企業のショート動画活用の現在地と展望】

企業のショート動画活用は、単に「投稿する」段階から
「事業貢献を重視する」段階へと移行中です。
電通デジタルのショート動画専門家3名への取材を通じて、
課題とその解決策、そして今後に向けた戦略的アプローチを探ります。
https://markezine.jp/article/detail/48532?utm_source=markezine_regular_20250529&utm_medium=email

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[2]今週の注目コンテンツ [AD]
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◆音資産の“蓄積”をブランドリフトの支えに。
アース製薬×Spotifyに学ぶ音声広告活用の秘訣

アース製薬は、新ブランド『Damon(ダモン)』の認知拡大に、
Spotify音声広告を活用し、高い認知リフトと持続的な効果を実現しています。
今回は同社新価値創造本部コミュニケーションデザイン部課長の青島亮一氏と、
スポティファイジャパンでその施策実行に伴走してきた渡邉浩史氏に、
音声広告の可能性と効果的な活用方法について話を聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/48773?utm_source=markezine_regular_20250529&utm_medium=email

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[3]新着記事:15本(2025年5月22日~5月29日)
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◆先駆者ABEMAに聞くCTV市場
テレビの現在地と未来は、マルチスクリーン化でどう変わるのか

テレビCMを補完する役割と捉えられていたコネクテッドTVは、
今や幅広い年齢層にリーチ可能なメディアへと成長しています。
CTVに早くから注力してきた「ABEMA」を運営するAbemaTVの徳山氏に、
ユーザーと広告主の変化、広告商材開発・効果計測の現状や展望を聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/48832?utm_source=markezine_regular_20250529&utm_medium=email

◆売上昨対140%超のつくりおき.jp、
顧客体験の一貫性を守る「番人」Antway CX部の活躍に迫る

2018年創業のD2C企業Antwayは「あらゆる家庭から義務をなくす」を
ミッションに掲げ、「つくりおき.jp」を展開。
急成長を支えるのは、CX部を軸としたマーケティング戦略です。
取締役CPO兼CX部部長の鷲頭史一氏に取材しました。
https://markezine.jp/article/detail/48535?utm_source=markezine_regular_20250529&utm_medium=email

◆来場者&スポンサー満足度を向上!
アルバルク東京に学ぶ、社会×ビジネスに貢献するスポンサーシップ

Bリーグ・アルバルク東京がアイセイ薬局、
東洋製罐グループホールディングスとSDGsを絡めながらビジネス貢献につなげた
スポンサーアクティベーション事例を紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/47879?utm_source=markezine_regular_20250529&utm_medium=email

◆オンオフ統合バイイングでテレビCMに閉じない展開を
「日テレNEWS NNN」が目指す世界

テレビを取り巻く環境が変化するなか、
日本テレビは「日テレNEWS NNN」において、
テレビとデジタルの統合バイイングを進めている。具体的な取り組みや狙い、
背景にある課題感とは何か。同社 巽 直啓氏にうかがいました。
https://markezine.jp/article/detail/48714?utm_source=markezine_regular_20250529&utm_medium=email

◆【申込まだ間に合う】MarkeZine Day 2025 Kansai
セッションをまとめて紹介!

いよいよ来週開催。申し込みはもうお済みですか?
セッションまとめ記事から、
あなたの気になるテーマやスピーカーをチェックしてみてください!
https://markezine.jp/article/detail/49174?utm_source=markezine_regular_20250529&utm_medium=email

◆UGCが生まれやすい食品業界、だからこそ。
「食べたい」「美味しかった」の声を増やすSNS設計とは?

「食」の業界のSNS戦略、UGCを生む6つの投稿パターンとは━━?
企業のSNS活用を戦略的に支援するホットリンクのSNSコンサルタントが、
各業界の特性に即したSNS活用方針や実践的なTipsを伝える連載です。
https://markezine.jp/article/detail/48995?utm_source=markezine_regular_20250529&utm_medium=email

◆【3年でARR30億円超】
Sales Marker×susworkに学ぶ、勝てるカテゴリーの作り方

国内で初めて「インテントセールス」を提唱し、
創業からわずか3年で30億円超のARR(年間経常収益)を達成したSales Marker。
この急成長の裏には、戦略グロースファーム susworkとともに描いた
カテゴリー戦略があった。Sales Markerの花田氏とsusworkの田岡氏が、
カテゴリーNo.1企業として事業成長を実現するための戦略を明かした。
https://markezine.jp/article/detail/48734?utm_source=markezine_regular_20250529&utm_medium=email

◆テレビは「主」から「従」へ
横山隆治氏が考える、脱“テレビ1強”時代の広告コミュニケーション

“テレビCMを誰もが一度は見ている”時代が終わった今、
広告主や代理店はメディアプランニングをどう考えていくべきなのでしょうか?
またテレビ局は生き残りをかけて戦略をどう変えていくべきでしょうか。
https://markezine.jp/article/detail/48805?utm_source=markezine_regular_20250529&utm_medium=email

◆“可変性”がカギに。サントリー宮城氏×元マツキヨ乙幡氏が明かす、
ブランドを強くするデザインのあり方

ブランドと生活者との情緒的な関係構築に、
心強い味方となるデザインの力。マツモトキヨシのPB立ち上げなどを行ってきた
乙幡満男氏と、サントリーHDでシニアクリエイティブディレクターを務める
宮城愛彦氏がその秘訣を語り合いました。
https://markezine.jp/article/detail/48807?utm_source=markezine_regular_20250529&utm_medium=email

◆注目のマーケ関連トピックスをチェック!
週間ニュースランキングTOP10【5/15~5/22】

今週注目を集めたニュースの第3位は売れるネット広告社
「売れるAI最適化 for ChatGPTショッピング」提供のニュース。
第2位は、日本マーケティング協会による
「第17回 日本マーケティング大賞」の発表。そして、第1位は……?
https://markezine.jp/article/detail/49166?utm_source=markezine_regular_20250529&utm_medium=email

◆テキストマイニングツール「見える化エンジン」、
生成AIを活用した分類アシスタント機能を搭載

本記事では、MarkeZineに掲載されているニュースから
注目のトピックスを紹介します!
https://markezine.jp/article/detail/49075?utm_source=markezine_regular_20250529&utm_medium=email

◆投資を身近に感じてもらう工夫とは?
株が買えるメディア「日興フロッギー」のコンテンツ作り

SMBC日興証券の“記事から株が買える”メディア「日興フロッギー」は、
投資を始めるきっかけづくりや銘柄情報の提供を担っています。
編集長の横山敦史氏に、コンテンツ制作の工夫をうかがいました。
https://markezine.jp/article/detail/48718?utm_source=markezine_regular_20250529&utm_medium=email

◆企画の前提がズレている?『戦略ごっこ』芹澤連さんが指摘する
「広告会社のよくない癖」【前編】

博報堂/SIXのクリエイティブディレクター藤平達之氏が、
様々な立場・役割の方とのディスカッションを通して「広告会社の強み」や
「これからの可能性」を見つけていく本連載。第3回は芹澤連氏を訪ねました。
EBMを学び自分の武器にしたくなるような、希望も見えた対談の前編です。
https://markezine.jp/article/detail/48881?utm_source=markezine_regular_20250529&utm_medium=email

◆『戦略ごっこ』著者・芹澤さんと考える、
広告会社がこれから変容・進化していくために必要なこと【後編】

マーケティングサイエンティストで『戦略ごっこ』の著者・芹澤連氏が考える
今の広告会社に必要なブランド戦略とは? 博報堂/SIXのクリエイティブディ
レクター藤平達之氏との対談記事、後編を公開しました。
https://markezine.jp/article/detail/49031?utm_source=markezine_regular_20250529&utm_medium=email

◆企業のショート動画活用の現在地と展望
「一周回った」その先にある戦略的アプローチとは?

企業のショート動画活用は、単に「投稿する」段階から
「事業貢献を重視する」段階へと移行中です。
電通デジタルのショート動画専門家3名への取材を通じて、課題とその解決策、
そして今後に向けた戦略的アプローチを探ります。
https://markezine.jp/article/detail/48532?utm_source=markezine_regular_20250529&utm_medium=email

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