小山龍介氏に聞くビジネスモデル構築の秘訣/書籍キャンペーン実施中!
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データ分析業務にRの利用を検討の方、Excelでのデータ分析に限界を感じる方
★「Rの操作+統計分析」で、頻出する業務課題を解決する方法を1日で学ぶ★
・日 時: 5月20日(水)10:00~18:00/参加料:59,400円(税込)
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【 バリュー・プロポジション・デザインによる事業創造 】
今津美樹さんが『ビジネスモデル・ジェネレーション』著者直伝の手法を伝授!
5月25日開催 会場:品川 日立セミナールーム ★参加無料
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■5月14日開催!「データ分析」×「ロジカルシンキング」基礎演習・講座
日産自動車をV字回復に導いた柏木吉基氏に学ぶ、多くの方が実践可能な分析
★基礎的な統計・分析知識のみ!実務課題を解決する思考と手法を獲得する!
・日時:5月14日(木)10:00~17:30/参加料:54,000円(税込)
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─[Vol.396] ──────────────
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
4月・GWも終わり、5月に突入しましたね。
休みすぎて仕事のリズムが取り戻せない、という方はいませんか?
そんな時は、読書で気持ちを切り替えてみてはいかがでしょうか。
ベストセラー『ビジネスモデル・ジェネレーション』から3年、
同著者が手掛けた『バリュー・プロポジション・デザイン』の
邦訳版が発売されました。
今回、前著『ビジネスモデル・ジェネレーション』の翻訳者である
小山龍介氏にそのポイントを聞きました。
http://markezine.jp/article/detail/22318
さらに、翔泳社では5/31(日)まで、マーケティング関連書籍キャンペーン
『デジタル時代の広告マン・マーケターが読むべき10冊+αはここにある!』を
開催中です。
翔泳社の書籍をAmazonで購入すると10%ポイントプレゼント&Kindle40%割引!
詳細→ http://markezine.jp/article/detail/22376
特設サイトでは「読み物」と「実践」のカテゴリーに分けて
MarkeZine編集部が出版社不問のおすすめ書籍を紹介 していますので
ぜひ、ご覧ください!
特設サイト→ http://markezine.jp/bookfair/2015/spring
一部書店ではキャンペーンに連動したフェアも開催中です!
(対応店舗は上記特設サイトからご確認いただけます)
▲▽▲MarkeZine Day 2015 Fukuoka▲▽▲
6月5日、福岡にて、デジタルマーケティングの潮流を俯瞰できるイベント
MarkeZineDayを開催します。
データ活用、EC・オムニチャネル戦略など様々な情報の最新動向を
本イベントでぜひチェックしてください!
●3月に開催したMarkeZine Day 2015 Springのレポート公開中!
http://markezine.jp/article/corner/554
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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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★『Googleアナリティクスを、これから始めようとお考えの方にオススメ!
ゼロから始めて、実務にすぐ役立つ! Googleアナリティクス実践講座』
「操作や用語が分からない」「データを見て何をしたらいいか分からない」
など、実務でお困りの方にオススメ!実際の画面を見ながら導入からレポート
画面の見方、メニューの操作方法、分析やレポート作成の基礎や日々の分析
テクニックまでをわかりやすく解説します!
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[3]新着記事:9本(2015-04-23~2015-05-07)
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◆「ネットフリックス上陸は脅威ではない」エイベックスが仕掛けるdTVの次なる
戦略
大元隆志[著]
世界最大の動画配信サービス「ネットフリックス」が今秋から日本でのサービス
展開を予定している。日本テレビが運営する「Hulu」も今年会員数が100万人を突
破した。民放キー局がネットでの見逃し視聴を活性化させる等、動画コンテンツの
視聴スタイルが新たなステージへと突入しつつある。今回は国内動画配信最大手の
「dTV」の戦略について、エイベックス・デジタル株式会社 常務取締役の
村本理恵子氏に迫った。
http://markezine.jp/article/detail/22383
◆ネイティブアドxコンテンツマーケでブランドリフトを/量的指標と質的指標を
用いたKPI設計の重要性
向井 雄一[著]
「ネイティブアド」「コンテンツマーケティング」というキーワードを軸に、ユ
ーザーに受け入れられる最適な広告・マーケティングの有り方について探求する本
連載。最終回となる今回は、コンテンツによるユーザーのブランドリフトを計る指
標について、言及していきます。
http://markezine.jp/article/detail/22377
◆Yahoo!タグマネージャーのここがすごい! その機能と特徴について
MarkeZine編集部他[著]
今回から2回にわけてYahoo!タグマネージャーの導入メリットや活用することで
何ができるのかを紹介していきます。今回はYahoo!タグマネージャーの機能と特徴
について紹介します。
http://markezine.jp/article/detail/22390
◆「広告の力を借りないコンテンツを作りたい」、HOME'Sと眞鍋海里が語る動画
「ドリーマー」の制作背景
MarkeZine編集部他[著]
不動産情報サイト「HOME'S」が2014年12月に発表した動画コンテンツ
『ドリーマー』は、2015年3月現在再生回数86万回超、さらに国内視聴者だけでな
く海外ユーザーからも注目されているコンテンツだ。MarkeZineDay 2015 Springで
は、HOME'Sを運営するネクストの橋本勝洋氏、動画を制作した広告代理店
BBDO J WESTの眞鍋海里氏が、動画制作の背景とその狙いを語った。
http://markezine.jp/article/detail/22288
◆「ソーシャルと出力の組み合わせでマラソン大会の思い出作り」を、
コニカミノルタが実施する認知拡大施策
伊藤桃子(編集部)[著]
東京マラソンは、当選倍率約10倍の超人気マラソンです。同大会にオフィシャル
パートナーとして参加するコニカミノルタは、2014年から、東京マラソンに合わせ
てソーシャルメディアと連動した「ソーシャルマラソン」を行っています。今回、
同社浜田圭佐氏に取り組みの背景と2年間の工夫について聞きました。
http://markezine.jp/article/detail/22290
◆ベストセラー『ビジネスモデル・ジェネレーション』翻訳者・小山龍介さんに、
原著者新作のポイントを聞く
渡部拓也[著]
8万部を超えた前作から3年、全世界が注目する『バリュー・プロポジション・デ
ザイン』の邦訳が発売されました。本書では顧客自身も気づいていないニーズを満
たす商品を作り出すための方法論を解説。そこで、前作の翻訳者にして「ビジネス
モデル」に関するセミナー、事業開発を手がける小山龍介さんに、本書についてお
話をうかがいました。
http://markezine.jp/article/detail/22318
◆「専門外の領域に一歩踏み出す勇気を持ってほしい」バスキュール朴正義氏が
語る、クリエイティブの未来
小倉 亜沙子他[著]
BAPAはバスキュールとPARTYが主催するクリエイターのための学校です。「Both
Art and Programming Academy」略してBAPA。この取り組みを行う背景は何か?
BAPA校長を務めるバスキュールの朴正義氏に、そのビジョンを聞きました。
http://markezine.jp/article/detail/22307
◆「あの人はなぜ商品を買ったのか」を探るための手法、ソーシャルエスノグラフ
ィとは?
神子島 隆仁[著]
ソーシャルデータの活用で思った成果が出ない、もっと良いやり方があるのでは
、と悩むマーケティングや企画部門の担当者に向けた本連載。3回目はよりリアル
な生活者の姿を把握する「人軸分析」の一手法である
「ソーシャルエスノグラフィ」について、具体的な例を交えながら、詳細に説明し
ます。
http://markezine.jp/article/detail/22154
◆導入後のCVRは140%! キュービックホールディングスが語る、広告運用PDCA改
善への過程
MarkeZine編集部他[著]
ネット集客やデジタル広告代理店を営むキュービックホールディングスでは、増
大するリスティング広告の運用負荷を軽減するため、マリンソフトウェアのオンラ
イン広告運用プラットフォーム「Marin Search Enterprise」を導入。その改善効
果とCVR大幅向上に成功した。何故そのようなことが可能だったのか、秘密に迫る
。
http://markezine.jp/article/detail/22282
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[4]人気ランキング(2015-05-01~2015-05-07)
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<記事>
●1位 Yahoo!タグマネージャーのここがすごい! その機能と特徴について
http://markezine.jp/article/detail/22390
●2位 「広告の力を借りないコンテンツを作りたい」、HOME'Sと眞鍋海里が語る動
画「ドリーマー」の制作背景
http://markezine.jp/article/detail/22288
●3位 「あの人はなぜ商品を買ったのか」を探るための手法、ソーシャルエスノグ
ラフィとは?
http://markezine.jp/article/detail/22154
●4位 マス媒体に匹敵する規模のLINEのプラットフォーム上で、1to1マーケティン
グを実現!キリンの挑戦
http://markezine.jp/article/detail/22303
●5位 導入後のCVRは140%! キュービックホールディングスが語る、広告運用PDC
A改善への過程
http://markezine.jp/article/detail/22282
●6位 「ソーシャルと出力の組み合わせでマラソン大会の思い出作り」を、
コニカミノルタが実施する認知拡大施策
http://markezine.jp/article/detail/22290
●7位 ベストセラー『ビジネスモデル・ジェネレーション』翻訳者・小山龍介さん
に、原著者新作のポイントを聞く
http://markezine.jp/article/detail/22318
●8位 これが結婚式の新しいカタチ! IKEAがプロデュースする前代未聞の『オン
ライン・ウェディング』
http://markezine.jp/article/detail/22355
●9位 勢い増すキリンのデジタルシフト 広告主企業の組織はどうあるべきか
http://markezine.jp/article/detail/22252
●10位 セールスフォースが語るデジタル・マーケティングの未来、新時代のカス
タマージャーニー鍵は「お客様視点」
http://markezine.jp/article/detail/22214
<ニュース>
●1位 電通ブルー、世界中のスマホカメラと繋いで写真が撮れるカメラアプリ
「ChainSnap」リリース
http://markezine.jp/article/detail/22389
●2位 凸版印刷の「Shufoo!」、ユーザーが店舗に近づいたタイミングでチラシを
レコメンドするサービス開始
http://markezine.jp/article/detail/22391
●3位 意外に低い?タクシー・ハイヤー配車アプリの利用経験者は約7%【車とス
マートフォンに関する調査】
http://markezine.jp/article/detail/22387
●4位 ウォンテッドリー、ビジネス人脈管理ツール「Sync」リリース~ビジネスパ
ーソンのつながり活性化を支援
http://markezine.jp/article/detail/22388
●5位 東アジアからの訪日観光客1人あたりの支出総額、1年で55%増加
【電通「訪日観光客のお買い物」調査】
http://markezine.jp/article/detail/22392
●6位 コンテンツマーケティングの効果として、約4割が「WEB流入の増加」「WEB
拡散」を実感
http://markezine.jp/article/detail/22375
●7位 スマートワン、スマホ充電器を広告に!?充電器デジタルサイネージ
「feeling」のサービス提供開始
http://markezine.jp/article/detail/22385
●8位 デジタル時代の広告マン・マーケターが読むべき10冊+αはここにある!書
店&Amazonフェア実施中
http://markezine.jp/article/detail/22376
●9位 オプト、スマホサイト・アプリの定性分析サービス「スマホUIテスター」リ
リース
http://markezine.jp/article/detail/22382
●10位 リピートされるECサイトの特徴とは?ファッションECサイトの訪問者数ラ
ンキングを発表!
http://markezine.jp/article/detail/22353
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[5]新着ニュース:17本(2015-04-23~2015-05-07)
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・電通ブルー、世界中のスマホカメラと繋いで写真が撮れるカメラアプリ
「ChainSnap」リリース(04-28)
http://markezine.jp/article/detail/22389
・意外に低い?タクシー・ハイヤー配車アプリの利用経験者は約7%【車とスマー
トフォンに関する調査】(04-28)
http://markezine.jp/article/detail/22387
・凸版印刷の「Shufoo!」、ユーザーが店舗に近づいたタイミングでチラシをレコ
メンドするサービス開始(04-28)
http://markezine.jp/article/detail/22391
・ウォンテッドリー、ビジネス人脈管理ツール「Sync」リリース~ビジネスパーソ
ンのつながり活性化を支援(04-28)
http://markezine.jp/article/detail/22388
・東アジアからの訪日観光客1人あたりの支出総額、1年で55%増加【電通「訪日観
光客のお買い物」調査】(04-28)
http://markezine.jp/article/detail/22392
・スパイスボックス、インタラクティブVRミュージックビデオを制作~快速東京と
のコラボレーション(04-27)
http://markezine.jp/article/detail/22384
・ネットコンシェルジェ、2億円の資金調達を実施 ショッピングSNS「#Cart」オー
プン(04-27)
http://markezine.jp/article/detail/22386
・オプト、スマホサイト・アプリの定性分析サービス「スマホUIテスター」リリー
ス(04-27)
http://markezine.jp/article/detail/22382
・リクルート、『Apple Watch』対応アプリをリリース~家探し、ショッピング等
を手元でサポート(04-27)
http://markezine.jp/article/detail/22381
・ スマートワン、スマホ充電器を広告に!?充電器デジタルサイネージ
「feeling」のサービス提供開始(04-27)
http://markezine.jp/article/detail/22385
・デジタル時代の広告マン・マーケターが読むべき10冊+αはここにある!書店&
Amazonフェア実施中(04-24)
http://markezine.jp/article/detail/22376
・コンテンツマーケティングの効果として、約4割が「WEB流入の増加」「WEB拡散
」を実感(04-24)
http://markezine.jp/article/detail/22375
・ニューステクノロジー、スマートフォン特化型動画アドネットワーク
「TRAILERS」の提供を開始(04-24)
http://markezine.jp/article/detail/22380
・みんなのメイクと大丸・松坂屋、コラボ動画企画スタート!WEBと店舗の相互送
客効果を狙う(04-24)
http://markezine.jp/article/detail/22367
・LINE、「livedoor Blog」の有料プラン撤廃を発表 プレミアム機能を無料提供へ
(04-24)
http://markezine.jp/article/detail/22379
・VOYAGE GROUP、SSP事業社のKauliを子会社化へ(04-23)
http://markezine.jp/article/detail/22373
・アライドアーキテクツ、タイ市場向けSNSプロモーション事業に参入(04-23)
http://markezine.jp/article/detail/22374
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[6]配信停止の方法
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