Googleがすべての検索を暗号化、高まる「サイト内検索」の重要性
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]新着記事
[3]人気ランキング
[4]新着ニュース
[5]配信停止の方法
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
先日、米Googleがすべての検索における通信を暗号化したことが各国のメディア
で大きく報道されました。Googleのサービスにログインしているか否かを問わず、
SSLを使った検索が適用されたことで、自社サイトへの流入をもたらすキーワード
を特定できなくなり、アクセス解析ツールでは「Not Provided」と表示されて
しまいます(ただし、現状では完全にすべてのキーワードが取得不可になった
わけではありません)。
この変更は、google.co.jpでも適用されており、ウェブマーケティング関係者
に大きな衝撃を与えました。しかし、マーケターやアナリストが手をこまねいて
いるわけにはいきません。そして、いまあらためて注目されているものが
「サイト内検索」です。
検索という、利用者が今求めている情報を知る機会は自社サイト内にもある。
ここを分析することでニーズを知り、改善によってサイト内の体験を向上させる
ことが可能になります。
10月4日に開催する「MarkeZine Day」では、サイト内検索エンジンを
大手企業に提供し、注目を集めているゼロスタート社が登壇。スマートフォン
を通じて、多くの若年層、中高年層が、ウェブを身近に利用するようになり
つつある今、サイト内検索のUI/UX向上はサイト運営者の課題のひとつと
言えそうです。
ゼロスタート社のセッション、ぜひお見逃しなく。
▼[B-2]サイト内検索がECを変える!成果につなぐ『おもてなし』とは
講演者:株式会社ゼロスタート 代表取締役社長 山崎徳之氏
【MarkeZine Day 2013 東京】
開催:2013年10月4日(金)/会場:秋葉原コンベンションホール
●MarkeZine編集部では、フリーライターを募集しています!
いま、MarkeZine編集部では、インタビュー取材、イベントレポートなどを
担当していただくフリーライターを募集しています。インターネット/
モバイルを活用したマーケティング分野に興味のある方を歓迎します。
応募資格:
・関東近郊在住
・マーケティング、インターネット、Webサイト制作などをテーマとした
記事の執筆経験がある方(書籍、雑誌、Webサイトなどの実績があれば優遇)
・上記のお仕事をしてから1年以上のブランクがない方
ご興味のある方は、氏名、連絡先(tel&メール)、得意分野、執筆経験
(ブログなどを運営されている場合はそのURL)を明記し、
までメールをお送りください。
メールの件名は「【応募】MarkeZineライター」としてください。
編集部より折り返し連絡をさせていただきます。
(ただし選考から外れた場合は連絡はいたしません。ご了承ください)
ご応募、お待ちしております。
今週もMarkeZineでは、ビジネスのヒントになるさまざまな記事・ニュースを公開
しています。こちらから気になる情報をチェックしてみてください。
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[2]新着記事:9本(2013-09-19~2013-09-26)
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◆「アドテクノロジーが顧客の行動を通じてマーチャント側とメディア側を
つなぐ」靴とファッションの通販サイト「LOCONDO」のアドテク活用史
MarkeZine編集部他[著]
「通販事業者のためのデジタルマーケティングテクノロジー最前線」と銘打ち、
9月3日(火)にMarkeZine Day 2013 Premium Ad Technology Specialが行われた。
基調講演には、「買ってから選ぶ。」という新しい通販の仕組みで成長を続ける靴
とファッションの通販サイト「LOCONDO」が登場。株式会社ロコンド マーケティン
グ ディレクターの平塚祐司氏より、「広告出稿の試行錯誤を続けてきた」という
リアルな舞台裏が紹介された。
http://markezine.jp/article/detail/18460
◆スマートフォンディスプレイ広告の主戦場、アドネットワークを制してプロモー
ションを成功させる5つの秘訣とは?
MarkeZine編集部他[著]
進化し続けるアドテクノロジーを使いこなし、予算を最大限に活かす広告出稿の
ノウハウは、今や多くの企業が求めているところだろう。9月3日(火)に行われた
MarkeZine Day 2013 Premium Ad Technology Specialでは「スマホ広告で効率よく
収益化! 最新のスマホマーケティング手法」と題し、AMoAd 代表取締役の竹林史
貴氏より、スマートフォン広告市場をリードする同社が蓄積した貴重な定石が紹介
された。
http://markezine.jp/article/detail/18449
◆3ステップでスマホサイトが完成!スマホサイトビルダーを活用しよう
MarkeZine編集部他[著]
今回は簡単な操作でスマホサイトの作成が可能な、スマホサイトビルダーを紹介
します。スマホ対応を検討中の方はぜひご利用ください!
http://markezine.jp/article/detail/18495
◆瞬時に現れる光のコースで最速を目指せ!iPadを活用した新型レクサスの
“リアルカーゲーム”
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
トヨタの高級車レクサスのプロモーション企画で、とんでもなく贅沢な「リアル
カーゲーム」が実現。これは楽しすぎる! 海外の広告・宣伝・プロモーション事
例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜
日更新です。
http://markezine.jp/article/detail/18520
◆CPAだけでは見えない、メディアの価値を可視化したKDDIの事例紹介
「最先端アドテクノロジーから読むマーケティングデータ分析」
【アドテック東京2013レポート】
安成蓉子(編集部)[著]
9月18・19日の2日間にわたり、東京国際フォーラムで開催された「アドテック東
京2013」。同イベントにおいて、デジタルインテリジェンス 横山隆治氏をモデレ
ータとして、KDDI 塚本陽一氏、グーグル 村松直樹氏、マイクロアド 渡辺健太郎
氏、ALBERT 山川義介氏、mediba 菅原健一氏が登壇したパネルディスカッション「
最先端アドテクノロジーから読むマーケティングデータ分析」をレポートする。
http://markezine.jp/article/detail/18510
◆現在のデジタルマーケティング/アドテクノロジーにおける検索連動型広告の
位置づけ
治田耕太郎[著]
DSPの普及やアドネットワークの拡大に注目が集まる中、「検索連動型広告の重
要性が下がった」と感じている方もいるかもしれません。それは本当なのでしょう
か? この新連載では、進化を続けるアドテクノロジーの中で、検索連動型広告の
重要性と可能性について解説していきます。
http://markezine.jp/article/detail/18433
◆リード獲得、質と量はトレードオフ 自社と接触していない見込み客を獲得する
ための展示会・セミナー施策
寺澤 慎祐[著]
本連載では、B2B企業のマーケティング担当者がどのようにリードジェネレーシ
ョンをすれば、売上につなげることができるのかを解説していきます。今回は、
リードジェネレーションを目的とした、展示会・セミナー施策について解説したい
と思います。
http://markezine.jp/article/detail/18444
◆高広伯彦氏に聞く「インバウンドマーケティングとは何か」
拡張するその概念と、いま問われるマーケターの思考
MarkeZine編集部[著]
日本初のインバウンドマーケティングエージェンシーを設立し、今年8月、
HubSpot社のアワードの国際部門で5冠という快挙を達成した高広伯彦氏。
新著『インバウンドマーケティング』が9月下旬に発売となる直前に、
「インバウンドマーケティングの現在」について高広氏に聞いた。
http://markezine.jp/article/detail/18470
◆読者の1割超にLINE@ でリーチ!金銭的メリット以外の、ユーザーがうれしい情報
とは?集英社 マーガレット編集部の事例
小倉 亜沙子他[著]
LINEをO2Oプラットフォームとして、スモールビジネス向けに提供する
「LINE@ 」。その活用に取り組む企業の事例を、本連載では紹介していく。
第四弾は、メディア企業のLINE@ 活用事例として、株式会社集英社マーガレット
編集部 編集長の澤野雄二氏にお話しをうかがった。
http://markezine.jp/article/detail/18380
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[3]人気ランキング(2013-09-19~2013-09-25)
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<記事>
●1位 CPAだけでは見えない、メディアの価値を可視化したKDDIの事例紹介
「最先端アドテクノロジーから読むマーケティングデータ分析」
【アドテック東京2013レポート】
http://markezine.jp/article/detail/18510
●2位 現在のデジタルマーケティング/アドテクノロジーにおける検索連動型広告
の位置づけ
http://markezine.jp/article/detail/18433
●3位 リード獲得、質と量はトレードオフ 自社と接触していない見込み客を獲得
するための展示会・セミナー施策
http://markezine.jp/article/detail/18444
●4位 読者の1割超にLINE@ でリーチ!金銭的メリット以外の、ユーザーがうれしい
情報とは?集英社 マーガレット編集部の事例
http://markezine.jp/article/detail/18380
●5位 「1億2千万人へ直接語りかけたいので“コミュニケーションの代理”という
発想が生まれた」森永乳業の広告戦略全貌
http://markezine.jp/article/detail/18352
●6位 高広伯彦氏に聞く「インバウンドマーケティングとは何か」 拡張するその
概念と、いま問われるマーケターの思考
http://markezine.jp/article/detail/18470
●7位 LINE@ クーポン配信で約3割のお客さまが来店!小回りを利かせたビックカメ
ラのLINE@ 活用戦術
http://markezine.jp/article/detail/18418
●8位 面接中に突如隕石が降ってきたら!? “画質の良さ”を訴求する薄型TVの
ドッキリプロモーション
http://markezine.jp/article/detail/18489
●9位 Cookieに依存せずにターゲティングを可能にする「AdTruth」、その技術は
ウェブとアプリをどう変えるのか
http://markezine.jp/article/detail/18430
●10位 Webコピーにレトリックを使うべき、3つの理由
比喩で平凡な文章をキラリ☆と輝かそう
http://markezine.jp/article/detail/18396
<ニュース>
●1位 LINE、ビデオ通話機能を世界同時公開/動画撮影・共有できるSnap Movie
機能リリース
http://markezine.jp/article/detail/18512
●2位 ファッションSNSコマースアプリ「STULIO」、ショッピング機能搭載/
CtoC型フリーマーケット機能導入へ
http://markezine.jp/article/detail/18511
●3位 インテリア写真共有サービス「RoomClip」運営のトンネル、
1億円の資金調達実施
http://markezine.jp/article/detail/18513
●4位 電通、中国のデジタル・クリエーティブ・エージェンシー「トリオ社」を
100%買収
http://markezine.jp/article/detail/18519
●5位 SSPとDMPを融合した新世代広告配信プラットフォームで、スマホRTB市場
拡大/スマホ広告単価向上なるか。medibaの新戦略発表
http://markezine.jp/article/detail/18505
●6位 Google アナリティクス、「訪問」単位から「ユーザー」単位での
セグメントが可能に
http://markezine.jp/article/detail/18500
●7位 サイバーエージェント、現役女子高生編集長がプロデュースしたスマホ
アプリ「JKめざまし」リリース
http://markezine.jp/article/detail/18508
●8位 「LINE ウェブストア」国内先行オープン~決済手段拡充によりユーザーの
利便性を向上
http://markezine.jp/article/detail/18472
●9位 慶應SFC、ブレインパッド及びアクセンチュアと「データビジネス創造・
ラボ」創設
http://markezine.jp/article/detail/18503
●10位 Google Adwords、「検索クエリ」→「検索語句」など7つの用語を変更
http://markezine.jp/article/detail/18501
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[4]新着ニュース:18本(2013-09-19~2013-09-26)
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・NHK、時差再生・マルチビューなどハイブリッドキャストコンテンツ開発のため
総務省へ認可申請(09-25)
http://markezine.jp/article/detail/18524
・ソニー、「Reader Store」を読者参加型電子書籍ストアへ刷新(09-25)
http://markezine.jp/article/detail/18523
・セプテーニ・ベンチャーズ、Facebookページのファン獲得で社会貢献できる広告
販売開始(09-25)
http://markezine.jp/article/detail/18522
・電通、中国のデジタル・クリエーティブ・エージェンシー「トリオ社」を100%
買収 (09-24)
http://markezine.jp/article/detail/18519
・LINE、ビデオ通話機能を世界同時公開/動画撮影・共有できるSnap Movie機能
リリース(09-24)
http://markezine.jp/article/detail/18512
・ファッションSNSコマースアプリ「STULIO」、ショッピング機能搭載/CtoC型
フリーマーケット機能導入へ(09-24)
http://markezine.jp/article/detail/18511
・インテリア写真共有サービス「RoomClip」運営のトンネル、1億円の資金調達
実施(09-24)
http://markezine.jp/article/detail/18513
・SSPとDMPを融合した新世代広告配信プラットフォームで、スマホRTB市場拡大/
スマホ広告単価向上なるか。medibaの新戦略発表(09-20)
http://markezine.jp/article/detail/18505
・デジタルマーケティング管理運用ツールのAcquisioがアジア市場に本格参入、
Yahoo! JAPAN「ユニファイドキャンペーン」に対応(09-20)
http://markezine.jp/article/detail/18509
・サイバーエージェント、現役女子高生編集長がプロデュースしたスマホアプリ
「JKめざまし」リリース(09-20)
http://markezine.jp/article/detail/18508
・電通、スペインの広告代理店「Ymedia」の株式51%を取得 (09-20)
http://markezine.jp/article/detail/18507
・アプリ向けBIプラットフォームのApp Annie、セコイア・キャピタルから1500万
ドルの資金調達(09-20)
http://markezine.jp/article/detail/18506
・タクシーアプリ「Hailo」決済サービス提供開始~カードレス、サインレスで
タクシー料金決済が可能に(09-20)
http://markezine.jp/article/detail/18504
・慶應SFC、ブレインパッド及びアクセンチュアと「データビジネス創造・ラボ」
創設(09-20)
http://markezine.jp/article/detail/18503
・Google Adwords、「検索クエリ」→「検索語句」など7つの用語を変更(09-19)
http://markezine.jp/article/detail/18501
・Google アナリティクス、「訪問」単位から「ユーザー」単位でのセグメントが
可能に(09-19)
http://markezine.jp/article/detail/18500
・Hadoop技術の米MapR、日本法人を設立(09-19)
http://markezine.jp/article/detail/18499
・ミクシィ・リサーチ、ネットリサーチの無料トライアルキャンペーン(09-19)
http://markezine.jp/article/detail/18498
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[5]配信停止の方法
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