【意味・内容】
製品やサービス、Webサイトやアプリの使いやすさ。有用性。
【解説】
ISO(世界中で共通する基準を定めている国際標準化機構の略称)では「特定の利用状況において、特定の利用者によって、ある製品が指定された目標を達成するために用いられる際の、有効さ、効率、利用者の満足度の度合い」と定義されている。
ユーザビリティを向上させるためには、ターゲットユーザーをしっかり特定し、ターゲットに合ったUI・UXの設計をしていく必要がある。
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
マーケティングは “経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。
MarkeZineプレミアム会員限定の記事を、毎営業日お届けします。
MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス加入の方は、誌面がウェブでも読めます。
プレミアム記事が月額1,375円~で読み放題。
最新号
第111号(2025年3月号)
特集「CES 2025より テクノロジーで変わる社会、広告、マーケティング」
マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。
お得なキャンペーン情報や
試し読みはこちら!
MarkeZineプレミアム会員限定の
コンテンツです
製品やサービス、Webサイトやアプリの使いやすさ。有用性。
ISO(世界中で共通する基準を定めている国際標準化機構の略称)では「特定の利用状況において、特定の利用者によって、ある製品が指定された目標を達成するために用いられる際の、有効さ、効率、利用者の満足度の度合い」と定義されている。
ユーザビリティを向上させるためには、ターゲットユーザーをしっかり特定し、ターゲットに合ったUI・UXの設計をしていく必要がある。