SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめのセミナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第111号(2025年3月号)
特集「CES 2025より テクノロジーで変わる社会、広告、マーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

RTB

読み:アールティービー
正式名称:Real Time Bidding

記事更新  

【意味・内容】

インターネット広告の取引手法のひとつ。リアルタイム入札。

【解説】

広告主はあらかじめ広告と入札価格を設定しておき、閲覧者によるインプレッションが発生したとき、入札価格が最も高い広告が表示される。

落札価格の高騰を避けるため、実際に支払う落札額は二番手の価格プラス1円とする「セカンドプライスビッディング」という値付け方式が採用されることが多い。

同じカテゴリの他の用語

「ネット広告」カテゴリの用語一覧へ

RTBに関連するお勧め記事

用語集TOPへ