インフルエンサーとは
有名人やスポーツ選手、有名ブロガーのような、自身のブログやSNS、メディアへの露出などで商品やサービスを紹介することで、大多数の消費者に大きな影響力を発揮するキーパーソン。
インフルエンサーを起用したマーケティング事例
インフルエンサーのミスターヤバタン氏を起用!ドミノ・ピザのTikTokプロモーション施策
TikTokで100万以上のフォロワーを抱える人気インフルエンサーのミスターヤバタン氏を起用した、ドミノ・ピザのマーケティングキャンペーン。MarkeZineの記事『KPI比489%の成果も TikTok広告におけるインフルエンサー活用の最前線』では、その施策の裏側を紹介しています。
インフルエンサーをキャスティングする時のポイントから、コンテンツ制作で工夫したこと、マーケティング施策としての成果、効果検証の方法まで詳細にインタビュー。TikTok広告の活用について知りたいマーケターにおすすめの記事です。
メインターゲットはZ世代、I-neが発見したTikTokプロモーションの勝ち筋
こちらの記事『I-ne×Nateeに聞く、Z世代インサイトの最前線とTikTokプロモーションを使ったブランド戦略』では、BOTANISTをはじめとするブランドを展開するI-neと、TikTokに特化したインフルエンサーマーケティング事業を行う株式会社Nateeにインタビュー。Z世代をターゲットにしたヘアケアブランド「DROAS」のTikTokプロモーションについて深掘りしています。
インタビューの中でキーワードとなっているのが、「情報をかじる」という言葉。これは、日々大量の情報を浴びており、1コンテンツあたりの消費時間が短いZ世代の情報収集の特徴を表したものです。 情報をかじるようにコンテンツに接するZ世代にアプローチする際のポイントは? I-neが見出したTikTokプロモーションの勝ち筋を詳しく紹介しています。
キャスティングのポイントを徹底解説!
インフルエンサーマーケティング初心者のマーケターにおすすめな記事がこちら『若年層が支持するインフルエンサー、わかりますか? “超”総合キャスティングの実現で急伸するエイスリー』。幅広い領域でキャスティング事業を展開するエイスリーの代表取締役 山本直樹氏に、インフルエンサーをキャスティングする際のポイントを徹底解説してもらっています。
Twitter、Instagram、TikTok、YouTubeとメディアの多様化が進んだ結果、現在人気タレントやインフルエンサーの細分化が起きています。そのような中で、フォロワー数ばかりに囚われず、本質的なキャスティングをするには? エイスリーのキャスティングの考え方から、ポイントを学びましょう。
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