SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

コミュニティサイトで見られている記事は?
PCと携帯では何が違う?

 調査は2009年12月に、全国の13歳以上の3G携帯電話のユーザーで、1か月以内に携帯電話・パソコンのいずれかから、対象コミュニティサイト(mixi、GREE、モバゲータウン、Ameba、FC2ブログ、魔法のiらんど)にアクセスした人を対象として行われ、2200名(男性1099名・女性1101名)から有効回答を得た。

 コミュニティサイトで閲覧する記事ジャンルは、携帯電話とパソコンともに、1位「音楽・アーティスト」、2位「ゲーム・マンガ・アニメ」、3位「テレビ・芸能人・映画」で、上位項目が同一となった。

デバイス別の閲覧する記事ジャンル

 2つのデバイスの違いに注目すると、携帯電話では4位・5位が「学校・サークル」「地域」、6位・7位が「グルメ・料理・お酒」「旅行・レジャー」となっているが、パソコンでは4位・5位が「グルメ・料理・お酒」「旅行・レジャー」、6位・7位が「学校・サークル」「地域」と逆になっている。

 この結果から、グルメや旅行などの情報系サイトでは閲覧や比較のしやすいパソコンを利用し、学校や地域、仲間など、自分の所属に関するサイトでは携帯電話による即時性を求めるなど、利用目的にマッチしたデバイスの選択が行われている様子がうかがえる。

【関連記事】
携帯電話で十分、20代に多い「スマートフォン不要論」
お笑いもマンガも音楽も楽しめる ネットの新しいテレビ「ナタリーTV」開設
「旅行」関連の人気サイトランキング(2010年01月)

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2010/04/12 13:16 https://markezine.jp/article/detail/10082

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング