SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

ネット副業の達人に学ぶマーケティングの極意

目指せPV無限大!ふつうのブログを「メディア」に育てる7つのコツ


ある日突然、あなたのブログがメディアに化ける!

 そこで返ってきた答がコレ。

 【解説】確かに、ブログをはじめたはかりの時はアクセスも少なく、トラックバックやコメントの反響から「読まれてるな」と実感する機会も得にくいんですが、自分のテーマで続けていれば、いつか、ワッと爆発する瞬間が来るはずなんです。
 喩えてみれば、目隠ししてコップに水を注ぐようなもので、いつかはわからないけど、どこかのタイミングで、溢れ出す。これを信じて続けることがポイント。【み!】

 ……達人ならではのアドバイスです。まさに極意!

 どんどん行きましょう。続いてのコツは、こちら!

 【解説】これは、自分のブログを「継続的に」「評価」してくださいというアドバイスです。

 ・どんなページが読まれていて、どんなページが読まれていないのか?
 ・どんなキーワードで検索されているのか?
 ・どんなサイトがリンクしてくれたのか? 
 ・コンテンツの量はどのくらいに育ったか?


 これらの指標を常にウォッチしながら次の手を考えることが重要です。プログラミングが不要で、無料で使えるツールもたくさん出ています。自分のサイトはもちろん、気になるライバルのサイトについても、ある程度の情報は得られます。

Livedoor Readerの「おすすめパック」にて上記ツールの他、『クチコミの技術』で紹介されたWebサイトをまとめて紹介中(http://reader.livedoor.com/recommend/

 継続的に記事を書くのと同様、この「振り返る」作業も継続的な取り組みが大事。一喜一憂してそのままほっておいてはいけません。【N】

 なるほどなるほど。ある程度つづけた後に、これを実行するかどうかで、確かに大きな差がつきそうです。

 最後、7つ目のアドバイスはコレ。

 【解説】いままでのまとめ的な格言です。ダジャレですが、本気です。継続的な更新と反省で、少しずつでも確実に、コツコツと、ブログを育てやってください。これに勝るコツはないと思います。

 (1)継続的に更新してコンテンツを増やす
  ↓
 (2)コンテンツの量に応じて、トラックバックなどで被リンクが増える
  ↓
 (3)被リンクが増えれば、検索エンジンで発見されやすくなる
  ↓
 (4)検索エンジンから、いろんな記事が読まれるようになる


 こんな好循環が回りだすと、ある日突然、あなたのブログがメディアに化けるんです。【N】

 ……すべて了解! ありがとうございました!

実は今回の取材は、本文でも登場したコグレさんといしたにさんの共著『クチコミの技術』がきっかけ。本記事のタイトルも、書籍に登場する節タイトル「ふつうのブログがメディア化する瞬間」(100ページ)からいただきました。

中心読者は企業のマーケティング担当者ですが、すべてのブロガーに役立つ内容なので、初心者からアルファブロガー予備軍まで、いろんな方にオススメです。

クチコミの技術 広告に頼らない「共感型」マーケティング』(日経BP社)企業のPRや宣伝をブログを通じて行う、いわゆる「ビジネスブログ」のコツを、コグレさんといしたにさんが解説。最新の企業事例からブログを生み出したネットコミュニティの文化までコンパクトかつ濃密にまとめられています。

【参考】
 ・編集者による書籍公式ブログ
 ・立ち読みPDFファイル

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
ネット副業の達人に学ぶマーケティングの極意連載記事一覧
この記事の著者

マネー研究班(MZ編集部)(マネーケンキュウハン(マーケジンヘンシュウブ))

MarkeZine編集部のサブカテゴリ。取材を口実に、歴戦の兵ぞろいのMZ執筆陣から副業のノウハウを仕入れ、自らの懐を肥やそうと目論んでいる。目立った成果はまだない。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2007/04/09 17:54 https://markezine.jp/article/detail/1013

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング