ある日突然、あなたのブログがメディアに化ける!
そこで返ってきた答がコレ。

【解説】確かに、ブログをはじめたはかりの時はアクセスも少なく、トラックバックやコメントの反響から「読まれてるな」と実感する機会も得にくいんですが、自分のテーマで続けていれば、いつか、ワッと爆発する瞬間が来るはずなんです。
喩えてみれば、目隠ししてコップに水を注ぐようなもので、いつかはわからないけど、どこかのタイミングで、溢れ出す。これを信じて続けることがポイント。【み!】
……達人ならではのアドバイスです。まさに極意!
どんどん行きましょう。続いてのコツは、こちら!

【解説】これは、自分のブログを「継続的に」「評価」してくださいというアドバイスです。
・どんなページが読まれていて、どんなページが読まれていないのか?
・どんなキーワードで検索されているのか?
・どんなサイトがリンクしてくれたのか?
・コンテンツの量はどのくらいに育ったか?
これらの指標を常にウォッチしながら次の手を考えることが重要です。プログラミングが不要で、無料で使えるツールもたくさん出ています。自分のサイトはもちろん、気になるライバルのサイトについても、ある程度の情報は得られます。
Livedoor Readerの「おすすめパック」にて上記ツールの他、『クチコミの技術』で紹介されたWebサイトをまとめて紹介中(http://reader.livedoor.com/recommend/)
継続的に記事を書くのと同様、この「振り返る」作業も継続的な取り組みが大事。一喜一憂してそのままほっておいてはいけません。【N】
なるほどなるほど。ある程度つづけた後に、これを実行するかどうかで、確かに大きな差がつきそうです。
最後、7つ目のアドバイスはコレ。

【解説】いままでのまとめ的な格言です。ダジャレですが、本気です。継続的な更新と反省で、少しずつでも確実に、コツコツと、ブログを育てやってください。これに勝るコツはないと思います。
(1)継続的に更新してコンテンツを増やす
↓
(2)コンテンツの量に応じて、トラックバックなどで被リンクが増える
↓
(3)被リンクが増えれば、検索エンジンで発見されやすくなる
↓
(4)検索エンジンから、いろんな記事が読まれるようになる
こんな好循環が回りだすと、ある日突然、あなたのブログがメディアに化けるんです。【N】
……すべて了解! ありがとうございました!
実は今回の取材は、本文でも登場したコグレさんといしたにさんの共著『クチコミの技術』がきっかけ。本記事のタイトルも、書籍に登場する節タイトル「ふつうのブログがメディア化する瞬間」(100ページ)からいただきました。
中心読者は企業のマーケティング担当者ですが、すべてのブロガーに役立つ内容なので、初心者からアルファブロガー予備軍まで、いろんな方にオススメです。
『クチコミの技術 広告に頼らない「共感型」マーケティング』(日経BP社)企業のPRや宣伝をブログを通じて行う、いわゆる「ビジネスブログ」のコツを、コグレさんといしたにさんが解説。最新の企業事例からブログを生み出したネットコミュニティの文化までコンパクトかつ濃密にまとめられています。【参考】
・編集者による書籍公式ブログ
・立ち読みPDFファイル