2. アカウント情報の取得方法とおススメツール
自社でTwitterのアカウントを持っている場合、そのアカウントに関する情報を取得するさまざまなツールが存在しています。私のブログの「Twitter解析ツール15種比較レビュー」という記事で紹介した中から、企業に向いている分析ツールをいくつかピックアップしました。
TweetStats
サイト:TweetStats
Tweet数に関する情報を詳しく見ることができます。「いつ発言をしているのか?」「どのTwitter IDとコミュニケーションをよくとっているのか?」といったことを把握することが可能です。また、自分達の発言をワードクラウドとして見ることができるので、主な会話内容が一目で分かります。
 
     
     
    Tweeteffect
サイト:Tweeteffect
過去200発言に対するフォロワー数の増減情報を表示します。「どのコメントがフォローに繋がったのか?」などを見ることができます。大勢のフォロワー数が減った/増えたコメントを、特に重点的に見てみると面白いでしょう。
 
    Twitalyzer
サイト:Twitalyzer
「Google Analyticsとの連携」「他アカウントとの分布での比較」「独自の指標とそれぞれの定義のきちんとした説明」「目標設定やメモ機能」などアクセス解析ツールで搭載されているような機能が盛り込まれています。Tweet数やフォロー関連の機能が他のツールと比べて若干弱いですが、網羅性は高いです。日本語での検索やコメントのフィルタリングができないのが残念。
 
     
     
    Twimpact
サイト:Twimpact
Twitter IDで検索するとRTされた発言のランキングが表示されます。また、RTが誰によって行われ、どのように広まったかを、レーダーチャートで見ることもできます。
 
     
    
 
                    
                     
                    
                     
                    
                     
                    
                     
                    
                     
                    
                     
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                    
                                     
                                    
                                     
                                    
                                     
                                    
                                     
                                    
                                     
                                    
                                     
                                
                                 
                                
                                 
              
            