SEOのPDCAとは
具体的な無料SEOツール活用法の前に、SEO対策をする上での運用の流れを確認したい。ご存知の通り、よく活用されるマネジメントサイクルとして「PDCA」があるが、SEO対策に置き換えると以下のようになるだろう。
- 計画(Plan)…自社サイト・競合サイトを調査し、施策内容を計画
- 実行(Do)…施策実行
- 評価(Check)…検索順位の確認・施策内容を評価
- 改善(Act)…施策の継続、修正、破棄を決定
【注】上記はSEOキーワード選定が終わった段階の一般的なPDCA
この記事で紹介する無料SEOツールの提供元である株式会社ディーボでは、PDCAの各フェーズで活用できるSEOツールを提供しているが、その中でも最も需要が高い「計画(Plan)」「評価(Check)」のSEOツールを紹介していこう。
計画(Plan) 無料SEO診断ツール「itomakihitode.jp」
「計画(Plan)」の中で、実際にSEO対策の施策内容を計画する際に必要なのは「自社サイトと競合サイトの調査」だ。まずは自社サイトと競合サイトの状況を把握しなければ、施策の計画を立てることができない。経験に乏しいSEO担当者は、まずここで「どうすれば効果的で、効率的な調査ができるかわからない」という事態に陥る。また、検索エンジンでいろいろなSEOツールを探し、ツールを使っていても調査対象の全体を俯瞰するのがなかなか難しい。
この課題を解決してくれるのが無料SEO診断ツールの「itomakihitode.jp」だ。
itomakihitode.jpの特長
itomakihitode.jpの特長は「自社サイトと競合サイト上位10件の平均が視覚的に比較できる」という点に尽きる。
自社サイトと競合サイトの調査はitomakihitode.jpのこのレーダーチャートを見れば自社と競合の差が大体わかるようになっている。このレーダーチャートは8項目あり、被リンク数やキーワード比率、ドメイン年齢といったSEOの指標として代表的なものばかりで無駄がない。
これで競合との差をイメージしながら詳細の診断データを見ていけば、ポイントを絞ってSEO施策を計画することができるだろう。
itomakihitode.jpの診断内容
itomakihitode.jpは無料ながら、SEO対象のURLとキーワードを入力するだけで、以下のように自社サイトと競合サイトのSEO情報を俯瞰するには十分な情報を提供してくれる。
- Yahoo! JAPAN、Google、Bingの検索順位
- titleタグ、meta description、meta keywordsの内容とキーワードの強調表示
- 自社サイトと競合上位10件平均のSEO要因状況レーダーチャート
- 自社サイトのキーワード出現状況グラフ
- 以下の項目の自社サイトと競合サイト上位10件平均値、および診断内容表示
- ページランク、Yahoo!カテゴリ、ドメイン年齢、インデックス数
- 被リンク数、被リンクドメイン数
- 総単語数、内部発リンク数、外部発リンク数
- キーワード比率(titleタグ、meta description、meta keywords、ページ全体)
- キーワード出現数(titleタグ、meta description、meta keywords、ページ全体)
自社サイトと競合サイトの調査は、まずitomakihitode.jpのレーダーチャートを見て自社と競合の差を把握。次に劣っている部分について、上記のように表示される詳細データを確認し、SEO施策の計画を立てる。このフレームワークで調査を実施すれば、手順に迷うことなく情報収集作業コストも圧縮されることだろう。
自社サイトと競合サイト上位10件の平均が視覚的に比較できる「itomakihitode.jp」の詳細はサイトでご覧ください。