オーリック・システムズは、パケットキャプチャ型のリアルタイムWeb解析ソフトウェア「RTmetrics」(RTメトリックス)の新しいオプション製品として「Advanced Analytic Module」(アドバンスド・アナリティック・モジュール)を発表し、4月26日より販売を開始する。
従来のアクセス解析ツールは、企業側のシナリオに反応したユーザの行動や反応を解析してアクションを起こす「プッシュ型マーケティング」のためのツールだったのに対して、「Advanced Analytic Module」は、来訪者から生まれる能動的なシナリオを企業側が解析してアクションを起こす 「プル型マーケティング」に対応。また、CRM/SFA/ERPなどの外部システムと連携し、本来のCRM (Customer Relationship Management) の視点でWebマーケティングを展開することが可能になる。
「Advanced Analytic Module」は、オーリックおよび同社の販売パートナ経由で販売。出荷開始は2007年5月8日を予定している。
プレスリリース:「Web2.0時代のプル型マーケティングも可能にする新製品「Advanced Analytic Module」を販売開始」