SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

最新調査レポート

Twitterプロモーションに関する企業の意識調査
話題露出/バズ効果はTVCM以上と評価【リサーチ】


企業のTwitter活用方法は宣伝・PR型の情報配信が最多

 プロモーションにおいてTwitterを活用している企業に対し、どのような方法で活用しているかを尋ねたところ、「商品・サービスなどの情報配信」(70%)が最も多く、次いで「サイトの更新内容などの情報配信」(36%)となり、宣伝・PR型として活用されることが多い傾向があることがわかります。

Twitter活用方法(複数回答)【n=84※Twitter活用企業】
図4 Twitter活用方法(複数回答)【n=84※Twitter活用企業】

(※1)例:コラムや小説、画像の配信
(※2)例:プレゼント応募のためにフォローやRTをしてもらう 

(※3)例:Twitterがきっかけで来店した消費者にポイントを付与する

4割以上の企業がTwitterに効果があると回答

 プロモーションにおいてTwitterを活用している企業に対し、どの程度効果があるかを尋ねたところ、「非常に効果がある」(5%)、「効果がある」(37%)と回答した企業は4割を超える結果となりました。一方「効果が計れていない」との回答は21%、「わからない」は7%と、約3割の企業がKPIの設定、測定ができていない様子が伺えます。

Twitterの効果(単一回答)【n=84※Twitter活用企業】
図5 Twitterの効果(単一回答)【n=84※Twitter活用企業】

次のページ
WEBサイト誘導、話題露出/バズ効果でテレビCMを超える評価

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
最新調査レポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社アイ・エム・ジェイ R&D室(カブシキカイシャアイ・エム・ジェイ アールアンドディーシツ)

IMJグループ では、デジタルマーケティングに関わる様々な情報を、多様な視点から調査・分析を行い、各種調査レポートを発信しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2010/08/30 16:41 https://markezine.jp/article/detail/10773

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング