企業のTwitter活用方法は宣伝・PR型の情報配信が最多
プロモーションにおいてTwitterを活用している企業に対し、どのような方法で活用しているかを尋ねたところ、「商品・サービスなどの情報配信」(70%)が最も多く、次いで「サイトの更新内容などの情報配信」(36%)となり、宣伝・PR型として活用されることが多い傾向があることがわかります。

(※1)例:コラムや小説、画像の配信
(※2)例:プレゼント応募のためにフォローやRTをしてもらう(※3)例:Twitterがきっかけで来店した消費者にポイントを付与する
4割以上の企業がTwitterに効果があると回答
プロモーションにおいてTwitterを活用している企業に対し、どの程度効果があるかを尋ねたところ、「非常に効果がある」(5%)、「効果がある」(37%)と回答した企業は4割を超える結果となりました。一方「効果が計れていない」との回答は21%、「わからない」は7%と、約3割の企業がKPIの設定、測定ができていない様子が伺えます。
