SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

最新調査レポート

Twitterを利用するユーザーの意識調査
企業アカウントをフォローする理由ベスト3【リサーチ】


Twitterユーザーの7割が今年に入ってから利用開始・はじめたきっかけ

 Twitterを利用しているユーザーに対し、利用しはじめた時期を尋ねたところ、ユーザーの78%が6ヶ月以内に利用しはじめたと回答しました。Twitterは今年(2010年)に入ってから利用者が飛躍的に増えた様子が伺えます。

 また、利用しはじめたきっかけを尋ねたところ、「Twitterに関するインターネット上のニュース・記事を見て」(35%) との回答が最も多い結果となりました。さらに、「友人・知人から聞いて」(29%)、「友人・知人がブログやSNSに書いているのを見て」(22%)と、ユーザー間でのバズも利用しはじめるきっかけとなっていることが推察できます。

Twitterを利用しはじめた時期(単一回答)【n=520】
図7 Twitterを利用しはじめた時期(単一回答)【n=520】
Twitterを利用しはじめたきっかけ(複数回答)【n=520】
図8 Twitterを利用しはじめたきっかけ(複数回答)【n=520】

次のページ
利用歴が長いほど、Twitter上でアクションを起こしている傾向

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • note
関連リンク
最新調査レポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社アイ・エム・ジェイ R&D室(カブシキカイシャアイ・エム・ジェイ アールアンドディーシツ)

IMJグループ では、デジタルマーケティングに関わる様々な情報を、多様な視点から調査・分析を行い、各種調査レポートを発信しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2010/07/21 22:32 https://markezine.jp/article/detail/10779

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング