SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

最新調査レポート

Twitterを利用するユーザーの意識調査
企業アカウントをフォローする理由ベスト3【リサーチ】


利用歴が長いほど、Twitter上でアクションを起こしている傾向

 Twitterユーザー全体に対して、Twitterでのツイートに関する経験を尋ねたところ、「ポジティブな評価をツイートしたことがある」(48%)「薦めるツイートをしたことがある」(38%)など、商品/サービス/サイトに関して良い評価を発信しているユーザーが多いことがわかりました。

 さらに、全体の67%が「友達・知人(個人)のツイート内で薦めているURLをクリックしたことがある」と回答し、また、ユーザーの約半数が「企業アカウントによるツイート内で薦めているURLをクリックしたことがある」(49%)、「ニュース・情報サイトアカウントによるツイート内で進めているURLをクリックしたことがある」(58%)と回答していることから、Twitterはウェブサイトへの誘導手段としても活用できることが推察できます

 また、いずれにおいても、6ヶ月以上利用しているユーザーとそれ未満のユーザーを比べると、利用歴が長いユーザーほど、Twitter上でアクションを起こすことに積極的である傾向が見られました。

利用期間別のTwitterでのツイート経験(複数回答)【n=520】
図12 利用期間別のTwitterでのツイート経験(複数回答)【n=520】
図13 利用期間別のTwitterでのクリック経験(複数回答)【n=520】
図13 利用期間別のTwitterでのクリック経験(複数回答)【n=520】

次のページ
企業アカウントフォローにつながるTwitterの利用方法は?

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
最新調査レポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社アイ・エム・ジェイ R&D室(カブシキカイシャアイ・エム・ジェイ アールアンドディーシツ)

IMJグループ では、デジタルマーケティングに関わる様々な情報を、多様な視点から調査・分析を行い、各種調査レポートを発信しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2010/07/21 22:32 https://markezine.jp/article/detail/10779

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング