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Twitterを利用するユーザーの意識調査
企業アカウントをフォローする理由ベスト3【リサーチ】


企業アカウントフォローにつながるTwitterの利用方法は?

 Twitterユーザーに対して、どのようなTwitterを活用したプロモーションを知っているかを尋ねたところ、最も認知されていたのは「商品・サービスなどの情報配信」(68%)、次いで「サイト更新内容などの情報配信」(62%)、「プレゼントの抽選」(60%)となりました。

 さらに、それぞれ認知しているユーザーに対して、そのプロモーションの企業アカウントをフォローしているかを尋ねたところ、認知状況と同様に「サイト更新内容などの情報配信」(50%)、「商品・サービスなどの情報配信」(49%)、「プレゼント抽選」(44%)がフォローしている理由として、上位にあがる結果となりました。

Twitterを活用したプロモーションの認知(単一回答)【n=520】
図14 Twitterを活用したプロモーションの認知(単一回答)【n=520】
図15 Twitterを活用したプロモーションへの参加状況(単一回答)【※それぞれ認知者】
図15 Twitterを活用したプロモーションへの参加状況(単一回答)【※それぞれ認知者】

Twitterのメリットはユーザーとの深く身近なコミュニケーション

 Twitterユーザーに対してTwitterとテレビCMに接触した後の気持ちの変化について尋ねたところ、Twitterでは「興味を持った」(40%)が最も多く、次いで「購入利用したくなった」(16%)、「知識が深くなった」(14%)、テレビCMでは「興味を持った」(47%)が最も多く、次いで「購入・利用したくなった」(28%)、「印象が良くなった」(15%)となりました。

 「商品やブランド・企業の知識が深くなった」「商品やブランド・企業に対して親近感をもった」においてTwitterがテレビCMを上回っており、テレビCMより深く身近なコミュニケーションをとることができると推察されます。

メディア接触後の態度変容 TwitterとテレビCMの比較(複数回答)【n=520】
図14 メディア接触後の態度変容 TwitterとテレビCMの比較(複数回答)【n=520】

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この記事の著者

株式会社アイ・エム・ジェイ R&D室(カブシキカイシャアイ・エム・ジェイ アールアンドディーシツ)

IMJグループ では、デジタルマーケティングに関わる様々な情報を、多様な視点から調査・分析を行い、各種調査レポートを発信しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2010/07/21 22:32 https://markezine.jp/article/detail/10779

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