企業アカウントフォローにつながるTwitterの利用方法は?
Twitterユーザーに対して、どのようなTwitterを活用したプロモーションを知っているかを尋ねたところ、最も認知されていたのは「商品・サービスなどの情報配信」(68%)、次いで「サイト更新内容などの情報配信」(62%)、「プレゼントの抽選」(60%)となりました。
さらに、それぞれ認知しているユーザーに対して、そのプロモーションの企業アカウントをフォローしているかを尋ねたところ、認知状況と同様に「サイト更新内容などの情報配信」(50%)、「商品・サービスなどの情報配信」(49%)、「プレゼント抽選」(44%)がフォローしている理由として、上位にあがる結果となりました。


Twitterのメリットはユーザーとの深く身近なコミュニケーション
Twitterユーザーに対してTwitterとテレビCMに接触した後の気持ちの変化について尋ねたところ、Twitterでは「興味を持った」(40%)が最も多く、次いで「購入利用したくなった」(16%)、「知識が深くなった」(14%)、テレビCMでは「興味を持った」(47%)が最も多く、次いで「購入・利用したくなった」(28%)、「印象が良くなった」(15%)となりました。
「商品やブランド・企業の知識が深くなった」「商品やブランド・企業に対して親近感をもった」においてTwitterがテレビCMを上回っており、テレビCMより深く身近なコミュニケーションをとることができると推察されます。
