さまざまな視点を持つ事が大事
ターゲットを想定したり、その人が興味を持つキーワードを展開していくには、“さまざまな視点を持つ”ことが重要になります。それを容易にするのが、次の2通りの方法です。
- 視点を変えてみる
- 一歩引いて見てみる
視点を変えてみる
自社のサービス運営に没頭していると、当たり前の事に気付けなくなる事があります。そんな場合は、原点回帰のつもりで一顧客になって自社のサービスを見返してみましょう。
- ”なぜ”そのサービスを必要としているのか?
- どんな状況でそのサービスを必要としているのか?
- どうなりたいが故にそのサービスを必要としているのか?
こういった視点で改めて自社サービスを見る事ができれば、必ずや新しいキーワードのカテゴリーを見つけ出すことができます。
一歩引いて見てみる
広い視野を保つことも重要です。視点を変えてみるのと同様に、視野が狭くならないよう一歩引いた目線で自社サービスを見返す必要があります。
近い距離で地図を見ると詳細な情報が分かりますが、少し距離を置いて遠目から見るとより広い地域に目が向き、地域同士の位置関係や地形などに気付くことができます。これと同じように、自社のランディングページを見るだけでなく、競合他社がどのような施策を行っているのかを覗いてみるなど、いつもの視点から一歩引いた目線で物事を見る事ができれば、新しい訴求対象が見えてくるでしょう。