SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

話題の書籍を紹介!

ネットが加速するクチコミマーケティング
米WOMMA名誉会長が語るクチコミの極意とテクニック


 ツイッターをはじめとするソーシャルメディアの登場で、ますます加速する「クチコミ」。「WOMマーケティング入門」は、クチコミ(WOM)を使ったマーケティングの極意を、米WOMMA名誉会長がまとめた、バイブルともいえる本だ。

ネットが加速するクチコミ

 「クチコミ」=「Word of Mouth(WOM)」は、リアルでもネットでも日々起こっている。本書「WOMマーケティング入門」の著者、アンディ・セルノヴィッツは「ネットで起こっているクチコミの数は20%程度で、残りの80%は現実世界で起きている」と指摘する。しかし、ネットがクチコミのパワーと速度を一気に上げた。

 クチコミが起きるのは、人が「これを誰かに伝えたい」と思った瞬間だ。それは、さっき買い物をした店のとてもスマートな対応かもしれないし、この間食べた値段のわりにおいしくなかったケーキのことかもしれない。ネットには、ブログ、SNS、ツイッターなど、人々がちょっとした情報を即座に発信し、共有するためのサービスが目白押しだ。

数多くの企業のWOMマーケティングを指導し
WOMMAの名誉会長でもあるアンディ・セルノヴィッツ

  企業は、自社製品やサービスが、ネットでどんな評価を受けているのかを分析するだけでなく、自らもそのクチコミの会話の中に飛び込まなければならない。本書では、アマゾン、イーベイ、リッツカールトン、イケアといった有名どころから、街のちょっと変わった歯科医院、レストランなど、さまざまな取組みを紹介している。

誠実さがクチコミのROIを押し上げる

 本書は、読者に従来のマーケティングの考え方を捨てるように説く。クチコミは会話だ。それがネットでもリアルでも、人が会話をしているところに飛び込むのは勇気がいる。12の項目に簡潔にまとめられた本書の「WOMマーケティングマニフェスト」は、はじめてクチコミマーケティングにたずさわる人にとって、一歩を踏み出すための確かな指針となるだろう。

「WOMマーケティング入門」
アンディ・セルノヴィッツ 著/花塚 恵 訳
(海と月社) / 1800円(税別)

 著者はまた、クチコミに対する見返りの提供や「サクラ」を使って宣伝する「ステルスマーケティング」など、企業が行うべきではない手法についても触れている。彼は消費者への誠実な対応について繰り返し説きながら、それを「誠実さのROI(投資回収率)」と呼んでいる。 クチコミは簡単に始められるが、始めたあとの対応こそが大切になる。その点についても本書はしっかりフォローしている。

日々、進化し続けるクチコミマーケティング

  本書が提供するノウハウは、クチコミマーケティングのあくまでも基本だ。加速するクチコミのパワーを使った新しい試みも始まっている。現在、日本でもサービスが始まったばかりの共同購入型のクーポンサイトがそれだ。

 そうしたサービスのひとつ「クーポッド」は、アップルの「iTunes Card」1500円分が80%オフの300円となるクーポンを発売し、1日で1万枚のクーポンを完売した。こうしたサイトでは、一定期間内に一定の人数が集まることを条件に、大幅な割引で商品が買えるクーポンを販売する。サイトでは、締切までの残り時間、あと何枚のクーポンが残っているのかを表示され、それを見たユーザーは、クーポンが成立するようネットを使って友だちを集めるかもしれない。そのときにつかえるネットのツールは、前述したとおり、よりどりみどりなのだ。

 これらのサービスは、クチコミのネタを定型化して、日々新たにクチコミを生み出すしくみを構築している。しかし、遊び心のあるアイデアひとつで始められるのが、クチコミマーケティングの強みだ。ネットだけでなく、街を歩いて店に入れば、たわいのない人々の会話が聞こえてくる。そこから得たアイデアを実践するために、本書は大いに役立ってくれるだろう。

【関連記事】
クーポッド、24時間でクーポン1万枚を完売
WOMマーケティング協議会、「クチコミマーケティング」のガイドラインを発表
ジョブズのカリスマを知る男、ガイ・カワサキ流「すべらない事業の始め方」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
話題の書籍を紹介!連載記事一覧

もっと読む

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2010/08/04 20:07 https://markezine.jp/article/detail/11191

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング