博報堂DYグループ i-ビジネスセンターと、株式会社IT DeSignは新サービスとして動画のQRコード®「ムービーQR™」を共同制作し、来月5月21日より発売を決定した。携帯電話の普及・発展にともない、興味・関心を持った瞬間に商品・サービス購入につなげるため、企業はあらゆる手段から携帯に誘引しようという動きが強まっており、中でも、QRコード®は欠くことのできない存在だ。特に最近では、生活者への興味・関心喚起のために街頭でも大きなQRコード®が出現したり、QRコード®内に画像を埋め込むなど、さまざまな方策が講じられている。
博報堂DYグループ i-ビジネスセンターと株式会社ITDeSignが共同で制作した「ムービーQR™」は動画のQRコード®、つまり「動くQRコード®」だ。QRコード®内に描かれた人物が話し出したり、画像が動くのが特徴。静止画であるQRコード®より、単体での視覚的な注目度が高まるだけでなく、動画ならではの表情や仕草など動きを取り入れることが可能だ。読み取りについても、通常のQRコード®と同じようにカメラ付携帯電話で読み取ることができる。
また、今回制作された「ムービーQR™」は、NTT レゾナント株式会社の運営するサイト上のバイラルCM内ですでに試験的に導入されており(下記画像からどうぞ)、動画投稿サイトでもそのバイラルCMとともに、これまでにない「新しい広告手法」を展開している。