SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

気になるあの会社に編集部がおじゃましてきました

東京じゃなくても、最先端の仕事はできる
沖縄から世界を目指す、レキサス

 今もけっこう楽しいけれど、もっと自分が活躍できる場所や仕事があるかもしれない。そんなふうに考えているあなたに、編集部が「運命の会社」候補を紹介します。今回は沖縄出張して、レキサスさんに行ってきました。

沖縄から世界を目指す、創業12年目のベンチャー企業レキサス

 IT&ウェブ業界で働くメリットの1つが、PCとネットワークさえあれば、場所を選ばずどこでも仕事ができること。とはいえ、やはり最先端かつクオリティの高い仕事は東京でなければできない、と思っている人は少なくないはずだ。

 その既成概念を覆し、沖縄から東京も飛び越えて世界を目指しているのが、株式会社レキサスである。1998年設立、社員数は44名(2010年7月現在)で、平均年齢は29歳。ITバブルを経験し、乗り越え、創業12年目を迎えた。

 事業内容は大きく分けて3つ。携帯コンテンツ変換ソリューション「ピュア・アクシス」などを始めとする、オリジナルインターネットアプリケーションの開発・販売および運営業務、データセンター「レキサスiDC」におけるインターネット・サーバー運用管理業務、公式携帯サイトのコンテンツ企画・開発および運営業務を手がけている。

 「ピュア・アクシス」のクライアントは、「タウンページ」のNTT番号情報、日興コーディアル証券、テレビ朝日、「goo」のエヌ・ティ・ティ レゾナントなど、誰もがその名を知る大企業だ。ほかの事業を含めても、レキサスのクライアントの9割は沖縄県外にある。これは、創業時から決めていたルールの1つだという。

受託開発型から脱し、自分たちで作ったサービスを発信しようと起業

 創業者にして、代表取締役社長の比屋根 隆さんは、会社設立の経緯とそれに基づき掲げた経営方針について、次のように話す。

 「学生時代に起業したのですが、その頃、沖縄県のIT企業のビジネスモデルは、受託開発型でした。東京の企業と仕事内容が同じでも、『人件費が安い』という理由で沖縄の企業が金額を下げられているのを知り、愕然としました。そこで受託開発型から脱し、『自分たちでモノを創って全国や世界に発信できる技術やサービスを持った会社』をつくろうと、レキサスを立ち上げたわけです」

 レキサスの社名は、琉球王国時代にポルトガル人からの沖縄人の呼び名であった「レキオ」と、「サクセス」を結びつけてできた。大交易時代を築いた「レキオ」のように、世界へ通用する企業として発展したい、との思いが込められている。

 沖縄のIT技術を世界レベルへ、との思いは、自社だけにとどまらない。「IT frogs」という、沖縄の大学生をシリコンバレーに派遣するプロジェクトがある。比屋根さんは自ら立ち上げ事務局を担当し、レキサスはそのスポンサー企業に名を連ねている。(次ページへ続く)

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
気になるあの会社に編集部がおじゃましてきました連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

CAREERzine編集部(キャリアジンヘンシュウブ)

プログラマやウェブマーケターなど、IT&ウェブ業界でのキャリア構築を支援する無料ウェブマガジンCAREERzineの編集部。出版社の歴史と信頼、ウェブマガジン編集部のフットワークと情報力を活かして、読者の皆さんのよりよいキャリア構築をお手伝いします。 

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2010/08/31 11:00 https://markezine.jp/article/detail/11250

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング