博報堂では、これまでにもエスノグラフィを活用したコンサルティング・プログラムを提供してきたが、今回、社内外のリソースを統合させた専門チーム、博報堂「ETHNOVISION(エスノビジョン)」を発足。9月から活動を開始する。
「ETHNOVISION」チームは、長年に渡ってエスノグラフィック・アプローチを研究してきたメンバーを中心に、リサーチャー、コンサルタント、デザイナーなど多彩なメンバーが参画し、新事業・新商品コンセプト開発、組織風土・プロセスの改革などのコンサルティングのほか、米IDEO社との協業によるデザインコンサルティングや、アジア進出サポートコンサルティングを提供する。
【関連記事】
・博報堂、季刊誌『広告』のダイジェスト版をiPhoneアプリで無料公開
・泊2日の合宿で課題を解決する「博報堂ビジネスキャンプ」提供開始
・関西発のユーモアと本音とデザインで勝負、プロジェクトチーム「Dentsu Design Ninja」