MarkeZine(マーケジン)

記事種別

Twitterに続け!ミニブログ「もごもご」α版をドラゴンフィールドが無料提供

2007/05/10 00:00

 ドラゴンフィールドは、ミニブログサービス「もごもご」のα版を、5月9日から無料で提供することを発表した。

 「ミニブログ」は、ブログのように長い文章を書き連ねるものではなく、1行か2行程度の短いテキスト・メッセージをアップしていくサービス。そのときの居場所や思ったことなどを、点のように並べていくだけだが、それがつながるとその人の1日の動きが見えてくる。そこにコメントや突込みを入れることもできるが、元のテキストがあっさりしているだけに、その反応もあっさりしていることから、「ゆるいコミュニケーション」が成立するサービスとして人気を集めている。その代表的なサービスが「Twitter」で日本国内でもユーザーが急増している。

「もごもご」はPCと携帯の両方で利用可能なサービス。
MarkeZineのマスコット、カッパのMZ君もさっそく登録。

 現在、友人知人の間で、ブログやSNSといったツールを通じて互いの生活の内容をシェアする人たちが増えており、そうしたコミュニティは「FTIC(Full-Time Intimate Community)」と呼ばれている。ドラゴンフィールドが開発した「もごもご」も、FTICのコミュニケーションツールとして位置付けられるもので、誰かの発言に対してコメントをつけたり、誰が見に来たかわかる「あしあと機能」や、興味あるキーワードを登録しておくと同じキーワードを登録している人と知り合いになれる「もごリンク機能」などが用意されている。

 「もごもご」は現在α版だが、ユーザーのリクエストに応えながら、APIの公開や携帯からの写真や動画のアップ機能、プライバシー設定機能などを追加している予定だ。

プレスリリース:「Twitterライクのミニブログ「もごもご」α版無料提供開始」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る


All contents copyright © 2006-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5