「Open Mobile Ad Exchange」は、スマートフォン向けに広告を配信するクラウドベースサービス。その広告はモバイル端末用ブラウザ「Opera Mini」のインターフェイスだけでなく、通常のウェブサイトの広告としても表示される。「Opera Mini」のユーザーは、全世界で6650万人に達しており、広告主、パブリッシャーはこれらのオーディエンスにリーチすることができる。
パブリッシャーは、ウェブページにJavaScriptを埋め込むことによって、アプリとコンテンツから収益を得る。また。広告主向けのレポート機能は、広告のマネタイズの状況を確認、分析することが可能で、キャンペーン管理機能も備えている。
【関連記事】
・iPhone用ブラウザ「Opera Mini」が100万ダウンロード達成
・Operaと任天堂が「ニンテンドーDSiブラウザー」を共同開発
・cci、新たなアドエクスチェンジサービス「OpenX Market Japan」を展開