SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

Yahoo!トピックス掲載の広告価値ランキング
企業部門1位はツイッター、広告換算値は3億1100万円

 デスクワンは7月から9月にかけて、Yahoo! JAPANのトップページに掲載されたトピックスの記事3325件を分析。掲載された記事の広告換算値を、サイトの「広告料金」やYahoo! JAPANが発表している「アクセスランキング」などをもとに計算した。ランキングは記事の内容ごとに以下の3つに区分されている(「プラス」:イメージや認知度を高めるような記事、「ニュートラル」:自己責任のない事件・事故や事業縮小などの記事、「マイナス」:加害者として扱われる事件・事故、企業の倒産、商品リコールなどの記事)。

企業ランキング (7~9月度)

 企業部門の「プラス」ランキングで1位となったツイッターは、ツイッター社としての記事ではなく、すべて情報発信ツールとしてのサービス名での掲載で、広告換算値は3億1100万円、掲載件数も66件と最多となった。「プラス」ランキングでは、キリンビールやパナソニックが冠イベント(キリンチャレンジカップ)や所属選手(石川遼)など、スポーツの話題で上位に入っている。

 「ニュートラル」ランキング5位の六厘舎、「マイナス」10位の小学館のニュースは、アクセス数の多さでトップ10入り。六厘舎は「つけめん『六厘舎』本店、行列に苦情で閉店へ」がアクセスランキング1位、小学館は「遺伝子組換えで『美味しんぼ』に訂正要求 食品安全の啓発団体とバトル」が閲覧数2位となり、順位を押し上げた。Yahoo!のトップページは、食の話題へのアクセス数が非常に多く、高い関心を集める傾向があるようだ。

 また、省庁部門の「プラス」ランキングでは、気象庁が異常気象の影響で、換算値が9億円を突破し首位となった。大学部門では、東京大学、京都大学が「プラス」ランキングで1位、2位を占めた。東大は研究成果の報道が多く、換算値が1億円を超え、京大は山中伸弥教授のiPS細胞の話題が目立った。

【関連記事】
チリのツイッター登録率、大地震後に500%増
ツイッターの新インターフェイス、全ユーザー1億6000万人が利用可能に
「Yahoo!モバゲー」正式版グランドオープン

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2010/10/27 10:55 https://markezine.jp/article/detail/12205

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング