DACは、ツイッターやFacebookなどのソーシャルメディアを活用してマーケティングを行う企業を支援するため、米国の大手マーケティング企業Involver社と提携し、「Involver Apps」と「オーディエンス・マネージメント・プラットフォーム」という2つのサービスを提供する。
「Involver Apps」は、ファンページ上で利用できるソーシャルアプリケーションサービス。クーポンをファンページで提供したり、YouTubeの動画を埋め込むためのアプリなど20種類以上のアプリを活用することで、魅力的なファンページを作成することができる。ファンページ上で商品の販売ができるアプリ“Social Shopping”やブランド独自のアプリケーションを開発することで、よりインタラクティブ性の高いファンページを作成することも可能だ。
「オーディエンス・マネージメント・プラットフォーム」は、ソーシャルメディアのコンテンツ管理システムで、ツイッター およびFacebookへのコメント投稿管理、ソーシャルネットワークのモニタリング、Involver Appsの管理・分析などのツールを搭載。現在はFacebook、ツイッター向けのツールが中心だが、順次対応プラットフォームを拡大する。これらのサービスの国内での提供はDACとメンバーズが共同で行い、11月下旬にも提供を開始する。
【関連記事】
・Facebook、メールでもチャットでもシームレスにやりとりできる「新メッセージ機能」
・サイバーエージェント、Facebook経由での採用枠を設置
・Facebookとmixi、アカウント連携をスタート