MarkeZine(マーケジン)

記事種別

ニールセンがユニークビジターと滞在時間を誤計測
Facebookなどの長いURLが原因に

2010/11/18 16:35

 この問題は、ニールセンが11月に顧客に対して行った通知から明らかになったもので、非常に長いURLを使うサイトが増えたことによって、同社システムがサイトを認識できなくなる事態が生じ、それによってサイト滞在時間やユニークビジター数が実際よりも少なく計測されるなどの影響が出た。ニールセンの調査によると、2000字以上の長いURLがその主な要因となっており、その影響はソーシャルゲームサイトで大きくなっているという。

 17日に公開されたAdAge.comの記事では、こうした長いURLはFacebookなどのソーシャルネットワークサービスで多く使われているとしている。すでに2009年には、技術情報サイト「O3 Magazine」で、こうした長いURLやパス名がネットワークの帯域幅を無駄に消費しているという記事を掲載しており、その中でFacebookのURLを例に解説している。

【関連記事】
オムニチュアとコムスコア、統合ウェブ視聴率計測システムを提供
モバイルでもネット視聴率調査が本格化
米2大ネット視聴率調査会社がMRCの本格的な監査段階に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2020 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5