「Yahoo!モバゲー」は、Yahoo! JAPAN とDeNAが共同で構築したPC向けソーシャルゲームサイトで、今年9月にベータ版が公開され、10月7日に正式にオープンした。ネットレイティングスがまとめた10月のインターネット利用動向調査の結果によると、Yahoo!モバゲーの正式版オープンによって、9月以前は500万人前後の規模で推移していた「Yahoo!ゲーム」の訪問者数が、10月では835万人と大きく増加している。
また、Yahoo!サイトでの告知やテレビCMの投下などによって、Yahoo!モバゲー単体の訪問者数も541万人となっており、これはYahoo!ゲーム訪問者の65%にあたる。Yahoo!モバゲーの訪問者構成を見ると、性別では男女比が59:41と男性の占める割合が高くなっており、年代別では30代が30%と最も高く、次に40代の25%が続いている。
ネットレイティングスは、「DeNAのモバゲーは、モバイル向けソーシャルゲームサイトとして、10代、20代が中心。今回の提携では、PC向けにソーシャルゲームを提供することで30代以上のユーザーも取り込むことが狙いのひとつだが、Yahoo!モバゲーの年代構成を見ると、見込みどおりの結果につながっていると言えそうだ」と分析している。
【関連記事】
・モバゲーでソーシャルゲーム「ルパン三世」
・「怪盗ロワイヤル」のアイテムがオークションで高額取引
・ヤフー「2010検索ワードランキング」、PCで最も検索されたのは3年連続「YouTube」